※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななMAMA
子育て・グッズ

育児に自信が持てない女性が、子供と遊ぶ時間について悩んでいます。周りの母親が一日中遊んでいるようで、1時間の遊び時間も娘との集中が難しいと感じています。自分の育児方法に不安を感じており、他の母親はどれくらい遊んでいるのか知りたいそうです。

こんにちは。子供と遊ぶ時間について悩んでいます。
現在、1歳0ヶ月の娘を育てています。
旦那が自営業で、旦那の両親と家族経営で、仕事もしており、朝8時に娘を起こし、朝食などを済ませ、9時過ぎに出勤。14時に仕事が終わるのですが、それまでは、旦那のお母さんが子供を見てくれております。
14時からは、子供と晩御飯の買い物にいったり、少し近所の公園にいったりしています。17時に帰宅して、19時までは、晩御飯、洗濯物、子供をお風呂にいれたり、掃除をしたりしています。
20時には寝るので、まともに遊んでいるのは、1時間ほどしかありません。
その1時間ですら、お絵描きや、かくれんぼ、本を読んだりと、なかなか集中してくれない娘に早く1時間たってくれればと思うようになってしまいました。
周りの母親は一日中遊んだあげてるよなど多く、自分自身の育児に自信を持てなくなりました。
皆さんは、子供と毎日どれくらい遊んでいますか?またどのような、遊びをしていますか?

コメント

みわ30

仕事も家事も育児も頑張ってますね^ ^すごいなぁ!と尊敬します!
私は専業主婦ですが、そんなに遊べてませんf^_^;
午前中は支援センターや児童館で誰かと遊んで貰う事がほとんど、午後は公園や買い物、実際に2人で遊んでるのは1時間あるかないか…ですf^_^;庭で土いじりやったり、畑で野菜みたり、近所に回覧板ついでにお散歩いったり、くらいで、室内だと積み木や追っ掛けっこが多いですf^_^;
義母さんが見てくれてる時や買い物、公園で刺激をしっかり受けてると思います!
自信もってください!しっかりしてるママさんだからきっとしっかりした娘さんになりますよ☆

• ななMAMA

ななMAMA

有難うございます!!
    励まして頂き安心しました。
    支援センターや、児童館なども連れて行って同世代の子供と遊ばせてあげれたらなとよくおもいます。
    積み木、私も一緒に遊んでみます!

• 11月1日
  • みわ30

みわ30

無理しなくていいと思いますよ!保育園や幼稚園行くと必ず同世代ですし、それからでも充分かな?なんて思います^ ^
    児童館や支援センターだとおばあちゃんが連れて来てる方もいらっしゃいますよ☆

• 11月2日
おものひ

今までどの位何をしてるかなんて考えた事無かったんですけど、改めて考えてみると私は専業主婦だけどほとんど遊んでない気がします!(◎_◎;)
遊ぶというより、一緒に過ごしてるって感じです(^_^;)
たまに気が向くと一緒にブロックしたり、おもちゃいじったり、ブンバボーン踊ってみたり、クレヨンでお絵かきしたり位ですかね〜?
あとは近所をグルッと散歩したり。

• ななMAMA

ななMAMA

有難うございます。
    うちの子もブンバボーンは、大好きです。
    ブロック遊びなど参考になりました!!
    有難うございます!!

• 11月1日
  • おものひ

おものひ

専業主婦の私がたいして遊んでないので、ななMAMAさんは働くママでちゃんとお子さんとの時間を作る努力をしてるんだから、立派だと思います!

ちなみに私は子供のオモチャなどを買う時、自分も楽しく使えるかを考えます(^^)

• 11月2日