※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

さいたま市岩槻区でオススメの認定こども園や幼稚園を教えてください。就労ママにも通いやすいと嬉しいです。

さいたま市岩槻区でオススメの園(認定こども園、保育園、就労ママに優しい幼稚園)はありますか?

今度岩槻区に引っ越します。4月産まれ2歳児のママです。

現在専業主婦ですが、一応保育園を申し込んでおり、あわよくば3号認定で働き先を見つけたいと思っています。(かなり厳しいとは思いますが)それが無理なら、認定こども園や延長、長期休暇対応のある幼稚園に満3歳から入れたいなぁと思っています。

そこで、働くママでも通えそうなオススメの認定こども園、幼稚園をご存じでしたら是非教えてもらえないでしょうか??

なぜそこを選んだか、周りの評判、肌感など含めてお伺いしたいです。

白菊幼稚園はサイトで見るととても良さそうでしたが、中にはサイトにあまり情報がない園もあって、地域の方のリアルな口コミをぜひお伺いしたいです!!!

コメント

玄米茶

そんなに詳しくはないですが岩槻に住んで保育園行かせてます。保育園自体がそんなにないので自宅の近くの園となると本当にわずかだと思いますよ💦

働いてるママに優しい保育園はロリポップ、河合とかですかね?もうさこしあったかな?
夏休みも預かってくれる幼稚園は限られてました。
幼稚園の噂だと
東岩槻はかなり厳しく集団行動できないとやっていけない
はくつる、河合は人気校
わかばはマンモス幼稚園園児多め
みどりはのほほん系
恵泉はモンテッソー少人数
ひまわり、白菊は最近こども園になりました

色々選びたいけど幼稚園や保育園が数少ないのである程度選択肢が絞られちゃってる感はあります。田舎なので…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️岩槻に住んでるママの意見、口コミ大変参考になります!!!

他の方も仰ってますが、はくつる良さげですね!ただ満3歳児クラスがないのでうちはまだ入れなさそうです、、。一旦満3歳があるところに入れて、その後はくつるもアリかなと思います。ただ転園となるとやっぱり子どの負担大きいですかね、、。
    モンテッソーリの恵泉も気になります、、、やはり白菊はそんなに特色ない感じですかね、、?ある程度お勉強と運動も両立させたい思いもあります。

確かに、絶対数が少ないのはありますね!岩槻と行っても岩槻駅の近くなので浦和美園や東浦和の方までいくと遠いし。

いやー大変参考になりました!ありがとうございます!!

• 2月17日
  • 玄米茶

玄米茶

たしかはくつるはYouTubeがありました!運動会の様子とか載ってましたよ!プレもありましたが人気だと思います。
    私は働いていなくて預けたいので河合に入る予定です。すぐ埋まってしまう人気校と聞いていましたが願書出すのチンタラしてたら最後ら辺でした😅 

私は岩槻育ちで幼稚園行ってましたがかなり昔とは変わりました。
    お勉強に力入れてるところが人気で
    すねやっぱり。

マチマチというサイトみましたか?
    そこなら少しここよりも口コミのってますよ🤗

• 2月17日
ほのち

しらぎくは移転したばかりですごく綺麗ですよね😊

今はもう岩槻に住んでないのですが、まだ住んでたらはくつるに入れるつもりでした😊
運動系の園で室内プールもある幼稚園です😊
運動系だからと言ってお勉強などの他が疎かになってるわけではないという認識でした☺️
そしてはくつるはPTAや保護者会みたいなのがほとんどないと在園児のママさん聞いてました。

わかばはマンモスで広くて綺麗です。園庭もたくさん遊具があって楽しそうでした☺️
だけどPTAの集まりがすごく多いみたいで💦
働くママさんにも容赦ないようで大変だと聞きました😅

恵泉はお友達が行ってますが、通園バックなどの入園グッズはサイズ指定の必ずお母さんが作ってください!という感じらしいです😅
お裁縫苦手なお母さんは大変そうですね💦
モンテッソーリで一人一人見てるけど、おっとりした感じの園だと聴きました☺️

今はやってないかもしれませんが、目白大学の学園祭で河合の子達がダンスを披露してたんですが、衣装も先生たちも若いな〜という印象でした😅
全体的にあんな感じなのかな💦どうなのか😅

うちは入園前に引っ越してしまったのですが、知ってる範囲だとこんな感じです☺️参考になれば🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生の意見、大変参考になります!!!ありがとうございます。

はくつるとても気になっています🥺プールもあって文武のバランスとれていて、理想ですね✨✨
    ただ調べたら満3歳児はなさそうなので、一旦他のところに入れるか、満3歳から卒園まで他のところで通すかの二択になりそうです。

PTAの集まりは怖すぎるので、わかばの情報とてもありがたいです😱

恵泉も、ちょっと気になります。幸い裁縫は趣味なのでなんとかなりそうですし、、。こちらはPTAとかはどうなのでしょうか、、?🥺もしご存じでしたらお教え頂きたいです😭🙏

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

子供はまだ幼稚園に入る年齢ではないですが、わたしが小さい頃から岩槻に組んでいて、恵泉幼稚園行ってました!

小さい頃の記憶なので曖昧ですが、〇〇組などのクラス分けがなく、全年齢が一緒に遊ぶとゆうかそんな感じでした!
小さい幼稚園なので、プールはボールプールだったし、園庭が狭いので運動会は別のところでやってました!
この辺はもしかしたら今は変わってるかもしれません🥺

お子さんがその後どこの中学校に通うかにもよると思いますが、わたしが行った小学校には恵泉幼稚園卒業の子がわたし含めて3人しかおらず、はくつるやわかば卒業の子が多かったので、そっちが良かった〜って思った記憶があります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!助かります💕

恵泉も気になっていました!自由な校風といった感じですね😳

はくつるは家から近いし凄く行かせたいのですが、満3歳児が週2回しかないので困ってます。

他の幼稚園の満3歳児クラスに一旦入れて、年少からはくつるでも良いのですが入園費やら制服費が二重、子どもも転園となると負担なのかな?と思うと河合とかに年長まで入れた方が良いのかなぁと思いつつ、家から遠いので(車で10分)迷っています🥺

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

息子が一歳から3歳まで東岩槻保育園に通ってました☺️
先生も優しいし、夏は水遊びもするし仕事が休みの時預けても嫌な顔ひとつもされませんでした!
個人的にはすごい好きな保育園です😊
今は色々あって岩槻区在住で見沼区の保育園に通ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなって申し訳ありません!コメントありがとうございます😭‼️

東岩槻も近いし素敵な幼稚園で検討していたのですが、夏休みや冬休み預かり保育ができない期間が長くて諦めました😢
    働いていると厳しそうで、、
    今現在は白菊、はくつる、河合、わかばあたりで検討しています!ほんと、悩みます😂

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、読み間違えていました!!保育園のほうですね!!

実は保育園落ちてしまって😭
    東岩槻、次回またトライしてみます!ありがとうございます💕

• 3月27日
ai.o

昔の質問にだいぶ時間が経ってのコメントすみません💦
私も今同じ悩みを持っていて、もしよければどこに入れたのか等教えて頂きたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません!
    結論、とあるこども園に入れました。(1号→2号への変換が同じ園内でできる、転園する必要がないため。ただし、2号から1号に戻る時に席が空いてないと転園になってしまうので注意、なお1号のまま働くと2号になるまでは延長料金かなりかかることも留意点)

私が見てきた園の印象・特徴を載せておきます。

はくつる幼稚園
    →支援型ではあるけど、年間の固定休み(延長料金払っても預けられない日)が15日ほどあるため、その他に風邪など引いて休むとなるとパートくらいしか仕事につけない。ただ、追加料金なく年中温水プールに入れてもらえるのに実費分はかなり安いので、コスパは良い。(バスも安い)園庭も広い。

しらぎく幼稚園
    →こども園。園舎はセキュリティがしっかりしてそうで新しい。先生は若い人が多いイメージで、あまり外遊びしてる印象はない。料金は相場か少し高いくらい。あんまり特色は感じなかった。課外は望めばプールなど連れて行ってもらえる。

恵泉幼稚園
    →こども園。モンテッソーリなので結構独特。ただその分手先を使った細かい作業や、昔ながらの遊びなど得意なイメージ。園庭が狭いので、走り回りたい子には不向きかもしれない。料金は相場より高め(はくつるとの比較で5000〜7000円くらい/月)最近新園舎ができたが古い建物もまだ使っているっぽく、そちらは耐震性が心配。バスなし、課外なし。

河合
    →こども園。すごく良さそうだったが立地が駅から離れている+車は必須。課外も豊富だった印象。

若葉
    →支援型だったかな?河合と近い。バスも希望すれは18時便みたいなのもあり、18時までに家に入れればお迎え行かずに済むので負担が減りそうとは思った。バスなどの料金もかなり安め。サッカーに力入れてる?

少し時間が経ってしまってるので情報が変わっているかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです!

• 1月11日
  • ai.o

ai.o

詳しい情報ありがとうございます🙇‍♀️こども園検討しているところですがなかなか入れそうにもないので迷ってます。
    岩槻のこども園も少ないですよね…場所も遠い所とあるので😭

保育園、幼稚園も考えていますが、どちらがいいのか分からず…
    ひまわり幼稚園、東武保育園
    はくつる幼稚園、白菊いいなと思ってますが、2歳枠が少なさすぎて…路頭に迷ってます。

• 1月11日