※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
住まい

新築を建てる予定ですが土地探しが難航してます。間取りが決まり見積も…

新築を建てる予定ですが土地探しが難航してます。
間取りが決まり見積もりが出て、
あと土地を抑えるというところまで
いったのですがタッチの差で他のお客さん
に買われました。
1月前に建てる予定で測量図など取り寄せた
時には何も言わず、契約したいというタイミングで
実は不動産屋社長のお友達が1年前から
買う買わないと言っている、
つい先週流石に決めてくれと言ったら
契約することになったと言われました。
それなら測量図送ってくれた時に
言って欲しかったし悔しくて
気持ちが切り替えられません😭
希望地域でその土地以外に良い土地がなく、
他の地域で探していますが、なかなか希望に
合うところがなく消去法でここにするかーと
決めたところもハザードマップで川が決壊したら
3-5m浸水するということで
もう手詰まり状態です。
3月からいろんな設備機器が値上がりすることもあり
1月からHMと協力し急いで色々決めたり
してきましたが、希望していた土地が買えず、
仕方なく選んだ縁もゆかりもない知らない土地で
家を建てるのが嫌だなーという気分になってきました。
いわゆるマイホームブルーでしょうか。。

建てない、時間を置くことは考えていないので
どれかにしようと思ってます。
みなさんならどうしますか??

コメント

さら

ハザードマップで3-5m浸水するが他はほぼ希望通りの土地

さら

古い町の土地
(ハザードマップでは安全圏)

さら

敷地内にゴミ箱が置かれている土地

さら

旗竿で使いにくそうな土地

さら

希望に会うが建築条件付き
(別のHMで立てる予定なので売ってくれれば。売ってくれても本来の時価より高値。)

deleted user

私も、知らない土地に来ましたよ‪⸜♡⸝‍‬
また新しい出会いありますよ➰🤍

  • さら

    さら

    そうなんですね🥺何か賃貸とは違いそこに永住するとなると住んでみないとわからないっていうのが賭けのようでどうしようもないけど嫌なんです😭

    • 2月17日
さら

みなさんイイねありがとうございました。3ヶ所建築条件付きのところを検討していまして建築会社に連絡してみましたがやはり全て断られてしまいました😭
ハザードマップでひっかかるところか、古い町の中にある土地のどちらかになりそうです😇もしよろしければ再度その2つの選択肢でいいねしていただけると大変嬉しく思います🙇‍♀️

deleted user

私もかなり迷いました💦ウチも一級河川横、最大2m浸水地域 VS 古め(築20年くらい)の住宅地で迷いましたが、安全を取り古めの住宅地にしましたよ。

私なら、安全や命より大事なものはないので、古めの住宅地にします。逆に、古い住宅地のなにが不安でしょうか??
わたしは他県出身なので、知り合いゼロですよ😂😂

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます。

    命より大切なものはないですよね🥺夫がハザードマップで制定されてても過去の災害や今防波堤建設中など加味して大丈夫だ!と言います🥺
    古い住宅地は町内会や青年団壮年団、婦人会など、そういうのが大変なところは大変だし出来るだけ新興住宅地が良いなということで探していました😅
    実際私の地元がそういうので大変なので、見ず知らずの土地なら尚更避けたいところだなと思いまして💦

    • 2月18日