※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後、メンタルが不安定で仕事も見つからず、シングルマザーとして不安を感じています。長く続けられる仕事や育児についてアドバイスを求めています。

離婚でメンタルがやられてしまい。仕事も決まらない、安定しない。どうしたらいいのか自分で焦ってしまい、まいってしまっています…シングルマザーさんで幼児が居る方はなんのお仕事してるんでしょうか。
私は長くちゃんと正社員の経験もなく専業主婦だったので、旦那に依存してました。そして結婚も旦那の不倫が原因なのに離婚になり。子供2人どう養ってけばいいのか、自分に甘い自分がシングルマザー。どういう仕事すれば長く続けていけるのか、メンタルもやられている状況で育児仕事コロナもあり余計厳しい環境。
子供いるのにしっかりしなきゃと思うのに、不安に押しつぶされて頼る人がいない心細さ。離婚前の自分を取り戻したいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

メンタルは色々やられますよね。
私も依存してました😅
仕事はCADしてて、色々大変だけど乗り越えて、ストレスやメンタルがやられ病気になったりもしました💀
そんなこんなで何とかやってましたよ!
なので色々不安でも、毎日生きてたら色々見えてくることはあると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家に帰りましたか?
    病気の時など子供の預け先とかどうしてましたか?
    自分が惨めに感じてしまい生きずらくて。子供にも苦労させていると思うと申し訳なくて。過去は変えられないけど、離婚してなかったら子供も幸せにさせてあげれたんじゃないかとか。ネガティブな事ばかり考えてしまい、前を向くのに時間が凄くかかってます。
    元旦那さんは養育費払ってくれてますか?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実家には帰ってませんよ!
    入院ではなかったので家と保育園で見てましたよ。
    入院の時は大切な人がいてたのでその方と保育園でお願いしてました。
    払ってくれたりバラバラでした!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偉いですね。賃貸でしたか?
    私にも出来るんでしょうか…やるしかないですが🥲心が弱くてしかたないです。
    入院されて大切な方も見つけられたんですね。お子さんあずけられるって信頼できるお相手見つけられたんですね!素敵です。再婚されたんですか?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね〜
    やるしかないんですよね💦

    私は離婚後に出会ったお姉ちゃん的存在の人や、元からのママ友だったり、友達だったりと支えてくれる人がいたのが大きかったと思います!
    でも1番は主人のおかげですかね。
    出会ってからすぐ病気も落ち着き始めて周りからもすごく良くなったと言われました🌸
    再婚しました!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

実家に帰ってます
仕事はパートで飲食店です
シフト制で理解あるところなので
休みやすく今は続けてますが
いずれはやめて派遣か就活しないとなって思ってます
私も子供二人なので不安ですが頼れる場所があるのでなんと買って感じです
仕事を始めれば自信はつきますよ
不安なのは何も始まっていないからだと思います。1歩踏み出して頑張ってください

ゆうこ

介護職やってます☺️
飲み屋とアルバイト経験しかほぼなくて離婚してから介護の仕事始めましたが自分にあってたみたいで続いてます!!

deleted user

はじめまして!
私も離婚するまではほとんどちゃんと仕事はしていなくて、離婚をきっかけにフルタイムパートで働き出しました。子供2人と3人で暮らしてます。

どういう仕事かについてですが、私自身あまり身体が強くなくて、小さい間は子供との時間をたくさんとりたかったので、
とにかく残業があまりないこと、重労働ではないこと、従業員が多くて休んでも自分の変わりがきくところ
を重視しました。
あとは立ち仕事も疲れてしまうのでやめました。

今が1番不安だったり精神的にもしんどかったり、大変だと思いますが
そーいう時は頼れるところにたくさん頼って乗り越えられる方法を探しましょう。
もしかしたら市によっていろんな支援があるので、確認してもらうといいかもしれません。