※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Amama
子育て・グッズ

息子の予防接種についてとお茶の与え方について相談です。鼻水と咳が続いているが熱や機嫌は良好なら予防接種は受けても大丈夫でしょうか?離乳食開始後、お茶をあげるタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

予防接種とお茶について質問です('ω')

【予防接種】
息子の鼻水と咳がでてきたので先日こちらで
質問させて頂いたところ、熱がないのなら耳鼻科へ…
との回答を多く頂いたので耳鼻科へ行き問題なく鼻水を抑える薬を処方されました!
ですが、今週B肝と4種混合の予防接種があります。
鼻水と咳がもしなおらなくても熱や機嫌悪くなかったら
受けても大丈夫なのでしょうか?

【お茶】
離乳食を始めて1週間が経ちましたが
まだお茶を本格的に飲ませていません。
4ヶ月半くらいから小さじ1くらいをあげてましたが
離乳食始めてからお茶をあげていなくて…
少しずつ慣れさせる為にあげていきたいのですが
でもまだまだ母乳メインの時期だと思うので
どのようにあげたらいいのかわかりません😥
あげるタイミング、トレーニングマグであげるのか、スプーンなのか
アドバイスお願いします😔

沢山の質問すみません💦

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

抗生物質の薬を飲んでると受けれないみたいです。鼻水や咳は少しなら大丈夫みたいですが、最終的には医師の判断になります。

最初の頃は哺乳瓶やスプーンであげました。あげるタイミングは離乳食の時や風呂上がりが良いかと思います!

• R♡Amama

R♡Amama

そうなんですね!
    小児科に確認したほうがよさそうですね('ω')
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 11月1日
はる

うちもB型肝炎受けるときに風邪気味で、鼻水と咳がありました。病院に電話して看護師さんに聞いたところ、B型肝炎は喉がゼーゼーしてたりゴホゴホの咳だと熱がなくても、接種を延期してもらうことがあると言われました。なので、その場で予約変更してもらいましたよ!

息子が5ヶ月頃は暑い時期だったので、散歩やお出掛けから帰ったら飲ませたりしてましたが、いまの時期なら毎回の離乳食の時とお風呂上がりでいいと思います。うちはスパウトで飲ませてました。

• R♡Amama

R♡Amama

その時何か薬飲んでましたか?('ω')
    明日小児科に確認とってみます(*´꒳`*)

スパウトで飲ませる時どれくらいの量あげてましたか?(*´꒳`*)

• 11月1日
  • はる

はる

受診して処方してもらった薬を飲み終わった後でした。
    そうですね!それが確実だと思います。

毎回70mlくらい用意して、50ml飲めればいい方でした!

• 11月1日
ぴーちゃん

耳鼻科で飲んでる薬があると、小児科で予防接種断られることあります💦
事前に確認するか、当日延期してもいいやくらいの気持ちで行くかですね😅
鼻水も量や色、他の体調によっては打てることもありますし、先生の判断で延期になることもあります!

お茶はスプーンの練習が目的なら3口くらいを離乳食の時間に合わせて飲ませてました!マグの練習は離乳食が始まってから、食後にあげてましたよ☆

• R♡Amama

R♡Amama

そうなんですね🤔
    明日一応小児科に確認してみます!

スパウトで飲ませてましたか?
    どれくらいの量から始めましたか?(*´꒳`*)

• 11月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

スパウトは使ったことないです😅ストローで練習して、すぐ飲めました☆

スプーン練習は小さじ1から始めて、ストローになってからはとくに計らず飲ませてましたよ😄

• 11月1日
  • R♡Amama

R♡Amama

そうなんですね!
    やってみます(*´꒳`*)
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 11月1日
PIKORIN

うちも今鼻風邪中です(´༎ຶ皿༎ຶ`)

昨日、B型肝炎の予防接種予約してたんですが、鼻水すごくて受けられるか心配だったので、朝一で予防接種予約してた小児科行きました。熱も咳もないのでこのくらいなら大丈夫と言われたので、午後から予定通り打ってきました。見せて良し悪しは小児科の先生に判断してもらうしかないと思います(>_<)

うちの子はお茶初めての時は、嫌な顔してました(笑)
でも慣れさせる為に、スープ用のスプーンで離乳食開始の時から少しずつあげてました。
お茶の味に慣れたらストロー開始しました。
初めてのストローは、紙パックの物で、ストロー咥えさせて少し押してあげて、ストローからお茶が出る事を覚えさせました。
それに慣れたら少しずつですが、吸うようになりマグにしてみたら自分でちゃんと吸えるようになりました。

今は離乳食時と、それ以外にも手の届くところに置いておけば、自分で持って飲んでます!

• R♡Amama

R♡Amama

鼻水ズルズルですか?
    何色の鼻水でてます?😥
    電話よりか実際に行ってみての方がいいですかね?🤔
    何か薬飲んでますか?

紙パックのやつですね!
    みてみます('ω')
    マグに変えたのはいつくらいですか?(*´꒳`*)

質問ばかりですみません😭

• 11月1日
  • PIKORIN

PIKORIN

はい、ズルズルです(´༎ຶ皿༎ຶ`)
    2〜30分に1回は吸ってあげないといけない感じです。
    若干黄色か黄緑かって感じの色です。実際に行って診察してもらった方が確実かと思います。
    喉の腫れとかも見てくれますし、鼻水だけなら大丈夫だけど、診察したら他にも風邪の症状出てる場合はダメって事もあると思うので…
    診察の時は薬まだ飲んでませんでした。午前診療して薬もらって、お昼は飲ませず予防接種行って、夜から薬あげました!

離乳食始めたのが5ヶ月半だったので、それからスプーンで1ヶ月量も段々増やしながら頑張って、マグに変えたのは6ヶ月半くらいからでした!

• 11月2日