※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

横向き赤ちゃんの抱っこは普通ですか?同じような経験の方いますか?

抱っこをすると横を向く赤ちゃんはおかしいですか?

もうすぐ生後3ヶ月のうちの子は横抱っこをするとほとんど横を向きます。体は正面でも首だけねじります。
たまに上を向いてくれることもありますが…
生後2ヶ月頃小児科の先生に言ったら抱き癖だよと言われましたが、右も左も分からない向くので向きグセとは違うんじゃないかと思ってしまいます。
確かに寝るときは必ず横を向いて寝てますが…。
目は赤ちゃんの目線に合わせると合います、合ってにっこりもしてくれますが、赤ちゃんから見つめてくることはないので不安です…。
同じような赤ちゃんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

あみ

こんばんは✩⃛高いところからの視界が気になるのかな?(o^^o)

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!
    そうだといいんですけどね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 11月1日
るか

うちの子もおんなじ感じです🎶
目も合うし、目が合えば笑ってくれるし、りんりんさんの赤ちゃんと同じです( ´﹀` )󾭠

少しづつ首がしっかりしてきた感じはありませんか?

抱っこし横抱きでも、首を必死に動かして周りをキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロしてます(笑)

周りに興味が出てきたのだと思ってました🎶

• りんりん

りんりん

わぁ、本当におなじですね!
    周りに興味を持ってるんですね( *´︶`*)

• 11月1日
yuyi

うちもそうです~
出産して、病院にいる間は真上向いてたのに
退院してからはずっと右向き…
横抱っこしても、縦抱っこしても
ベビーカーでもどこでもずーっと
右向いてます!笑
授乳中もそうなので
苦しくないんかな?って思います(笑)

私はずっと向き癖だと思ってました~
おかげで頭の右側は絶壁です(笑)

• りんりん

りんりん

すみません、本文の抱き癖は向きグセの間違いでした!
    うちは左率が高いです!
    ほんと苦しくないか心配になりますよね(笑)

• 11月1日
komame

私の息子もおんなじです〰💦💦
そして必ず右をむきます。
向き癖じゃなくて抱き癖なんですか💦⁉️
確かに泣いたら抱っこしてますー笑
目線も同じ高さにしたらあいます。ミルク飲む時は目線があまり合わないので不安になってます🙄

• りんりん

りんりん

すみません、抱き癖じゃなくで向きグセの間違いでした!
    うちは左率が高いです!
    うちもあまり目線が合うほうじゃないです…けど、まだそんなに目も見えないみたいだしこれから見る様になるかなぁと思ってます!

• 11月1日
TOMO

うちもまったく同じです〜(♡·̫♡)笑
横抱っこしたらすんごい右向くからしんどくないんかな〜と。笑
右側授乳する時は左向くからまだいけるかな〜と勝手に思ってました(。◡̈。)

ただ横抱っこも縦抱っこもベビーカーも寝るときもずーーっと右向きです。笑
癖付きすぎてどーしよー(._.)と思ってます.( •́ .̫ •̀ )

片側が絶壁になっててネットで調べたら斜面症って出てきてどーにか戻せないか考え中です(._.)

かなまめ

私の友人の子供は、筋性斜頸という筋肉のこぶが首の左側にできていて、右ばかり向いていました!
これはどうしてできるのか原因はわからないそうですが、友人の子供は生後1ヶ月くらいのときには気づいたらあったみたいです。
同じ方向ばかり向くので、なんでかなぁと思ったら斜頸だったようで。。。
りんりんさんは小児科の先生に相談されているようなので違うと思いますが、こんな例もあったと言うことで書かせていただきました^_^
友人の子供は今では右側の絶壁も気にならなくなり、元気に走り回っています。笑
これからどんどん成長していくに連れて、色んな方向を向くようになるし、りんりんさんのこともじっと見つめてくれると思います!
心配はつきませんが、のんびり見守っていきましょう^_^

*****みぃ*****

視力が発達してきて、周りに興味がでてきたんじゃないでしょうか?
うちの娘はライトや赤いものが好きみたいで
、抱っこしても違う方向ばかり向いてます。
でも目が合えば笑ってくれます。

テール

抱っこしたらいつも左を向いていましたが、首がしっかりしてからはキョロキョロ両方見るようになりました。視力も出てきて周りに興味が出てきたのかと思います。今は寝返りしそうな所で、いつも左の方へ寝返ろうとします。癖でしょうね。やり易いのかと。
寝かしている時は右向いてもらえるように右から話しかけたり右におもちゃ置いてバランス取るようにしてます(^^)

まりち

うちの子もそうです( ˊᵕˋ )
今は縦抱っこが好きで、横だと暴れて周り見ようと首捻ってます!!!笑

hitomin☆

うちの子も同じです(^^)
左側ばかり向いてます。
お腹の中にいる時、お母さんの寝る時の向きが関係してると聞いたことがあります!
私自身、左側ばかり向いて寝てたのでそれでかな?と思っています。