※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまこ
子育て・グッズ

2人の子供をワンオペでお風呂に入れる方法や、夜の寝かしつけについて教えてください。里帰り中は母に手伝ってもらっていますが、里帰り後は夫が不在の日もあるため、スムーズな方法を知りたいです。

3歳差の子供が2人いるのですが(3歳と1ヶ月)、2人お子さんがいる方でワンオペでお風呂入れている方、どのようにお風呂に入れていますか?教えてください💦
また、夜寝るときは2人同時に寝室に連れて行って寝かしつけていますか?
現在里帰り中なので母に上の子をお風呂に入れてもらっていますが、里帰り後は夫が運送業なので不在の日もありほぼワンオペです😱
スムーズにお風呂に入れたりしたいので皆さんの方法を伝授してください🙇‍♂️

コメント

うちは子供二人ワンオペで1歳7ヶ月差で上もまだまだ抱っこ抱っこで寝かしつけが大変でしたが、下の子授乳して寝室に連れて行きオルゴールを流し長男を寝かしつけして赤ちゃん寝たらラッキー、寝なかったら長男寝た後にハイローチェア、逆パターンもあって赤ちゃん泣いてたら赤ちゃんをまず寝かして長男寝かしてって感じでした🥺

お風呂はハイローチェアをお風呂の前に持っていき、ベルトをちゃんとして浴室暖房をつけて長男とまず入り長男を浴槽入れて私も洗って次男を連れてきて次男洗って抱っこで3人で入ってました🥺

上の子3歳0ヶ月ですと長男と同じなので割となんでもできるお年頃ですよね🥰

なので上の子は安全だけちゃんと見てお風呂で遊ばせて目は離さず、下の子と3人で入れば大丈夫だと思います☺️

生後0ヶ月ならハイローチェアとかなくても寝返りもしないし寝かせておけば良いので逆に楽だと思います☺️

動き回り始めてからは割と大変でしたが上がしっかりしてる年齢なのでまた違うかなとは思います🥺

• くまくまこ

くまくまこ

寝かしつけ参考にさせていただきます!

お風呂は、ハイローチェアあるのでうまく活用します😊

• 2月16日
ぶたまんまん

うちは2歳1ヶ月差ですが、
バウンサー置いて、バスタオルに包んで赤ちゃんを待機させてる間に私と息子で入って洗い終わると息子を浅めのお風呂に浸からせて、赤ちゃん洗って
一緒に浸かって、赤ちゃんバスタオルに包んで
私が拭いて息子拭いてオムツと肌着着せて
リビングにみんなでダッシュ!後は子供達の洋服着せてって感じで全裸で駆け回ってます😂

寝る時は同時に連れて行ってます!下の子を先に寝かしつけして、上の子とお話しながら一緒に寝落ちが最近のルーティンです😸✨

• くまくまこ

くまくまこ

自分は後回しで全裸で駆け回るのわかる気がします😂時間との勝負ですよね💦

寝る時は同時にしてみます😊

• 2月17日
き

私は今、浴室内に空のベビーバス置いて服着せたまま寝かせて
上の子洗って湯船に入れて、
自分洗って、最後に下の子洗って
最後に3人で湯船に浸かってあがってます!

上がったあとは下の子はタオルと布団ぐるぐる巻きにして、
上の子着替えさせてから
下の子してます!

だいたいお風呂上がり下の子は10時くらいまで寝てるので
その間に上の子寝かせます!

下が起きてる時は添い乳しながら片手で上の子腕枕とかもあります😅

• くまくまこ

くまくまこ

空のベビーバスに服を着せたまま待機だと子供も不安にならなそうですね😊
    お風呂や寝かしつけの時間は早めですか?

• 2月17日
  • き

初めは外で待たせてたんですが、
    寒そうなのとギャン泣きだったので
    今のスタイルに落ち着きました😅
    顔にいっぱい水滴飛んでますが
    あんまり気にならないみたいです😂

6時にお風呂
    7時ご飯(お風呂上がりの授乳で下の子就寝)
    9時までに上の子も就寝

って感じです🤗
    旦那が10時半くらいに帰ってきたタイミングで下の子が起きますが😅

• 2月17日
  • くまくまこ

くまくまこ

そのスタイル取り入れさせてください😆❗

そのスケジュール理想です🙌
    たまにとんでもなく早く就寝とかの家庭いるのでうちには無理だと思ってました😂
    旦那さん帰ってくると起きますよね🤦‍♀️💦タイミング🤣

• 2月17日
  • き

お役に立てれて嬉しいです🤗

うちはどっちかというと夜型なんで
    頑張ってこの時間です😅

友達の家なんか6時に子供寝るって聞いて
    どんな生活したらそーなるんだ?
    と思ってました😂
    ほんと旦那って帰ってくるタイミング悪いです😱

• 2月17日
  • くまくまこ

くまくまこ

6時に寝る⁉️無理です😂💦
    うちも1人目のときは遅く帰ってきてそのタイミングで起きるから大変だった記憶があります😂

• 2月17日