※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
primo
子育て・グッズ

生後3ヶ月頃、ミルクに風邪薬を混ぜて与えた結果、ミルクを拒否するようになりました。困っています。同じ経験の方、ミルク好きに戻す方法を教えてください。

生後3ヶ月頃、ミルク🍼に風邪薬を混ぜて飲ますようにかって、じょじょにミルクを飲まなくなり、最終は拒否するまでになってしまいました…😢
まずミルクに薬を混ぜたらだめだということを知らず。。処方時、小児科の看護師にあげ方を聞いたら哺乳瓶であげてもいいと言われたので1週間ずっとミルクに混ぜていました。イヤそうだけど飲んでくれていましたが、次第にミルク🍼を拒否するようになり4ヶ月になる頃には完全拒否になってしまい、母乳量も少ないのでかなり困っています‥。同じような経験された方、ミルク好きに戻す方法などありとあらゆるご意見くださーい😭💦

コメント

ままり

ミルクに混ぜても大丈夫ですよ😊
小児科の先生にもそう指示が出たときあります!
ただ薬を混ぜるときは、薬用と普通に飲む用でわけて作っておいたほうがよかったかもですね💦面倒ですが。。
ただ大量のミルクと混ぜるときは全部飲み干さないといけないみたいですけど。。

多分ですが、ミルクが嫌とかではなく、哺乳瓶拒否かなーと思ったりします。
乳首が小さかったり、出が悪いと飲まないです😞

ちなみに余談ですが、、
薬をあげるときの方法として、薬を溶かしてスポイドであげるか、薬団子を作って上唇に貼り付ける方法があります☺️

• primo

primo

混ぜていい薬もあるんですか?😦!!
    因みに飲み薬だったんですが…。
    溶かすとはお湯で薄めるかんじでしょうか🤔?←ググってみます。

すごく頼りない看護師さんだったので、テキトーに教えたとさえ思えてきて💨🥺哺乳瓶を分けたりとかそういったオススメ方も教えてもらわず
    、知らずに普通に毎度混ぜてしまってました…😭いちおう1週間分全て飲んでくれましたが、薬終わってから普通のミルクもおそるおそる一応飲んではくれてましたが、日に日に飲まなくなっていき、今では全く飲まなくなってしまって…。
    お腹空きすぎた時?はゴクゴク飲んで足りないと泣くことも。。
    因みに哺乳瓶のキャップかえてみても駄目でした🥲

• 2月16日
  • ままり

ままり

娘の薬は粉なんですが、粉でなくシロップとかですかね?
    粉なら水でも溶けますよ😊
    シロップならスポイド使ってそのまま口に入れたほうが飲み込みははやいと思います😊

薬のことは先生か薬剤師さんに聞くのが確実です🥺
    哺乳瓶わけるのは、わたしの思いつきです🤣

お腹すいたときはゴクゴク飲まれますか?
    それで飲むならただ今はいらないから飲まないだけでしょうかね💦
    ちなみに哺乳瓶はどこのメーカーの使ってますか?
    例えばですが乳首替えてもだめなら、ミルクメーカー替えてみるとかはどうでしょうか?

はじめに書いた、薬団子の件ですが上唇でなくて上顎の間違いです💦

• 2月16日
  • primo

primo

液体だったのでシロップですかね?🥲
    先生、淡々としていて何話すにも小さい声でボソボソ😥先生に質問したのに、顎で看護師に聞いて!!と言うスタンスだったんです〜😔💦
    家からかなり近い小児科なので、予防接種だけでもと通っていたんですけど、、。予防接種終わったら、病院変えようと思ってます🥲

ミルク飲む時と言っても、1日1回くらい?ゴクゴク飲んで、足りないと泣いたりもあったり!お腹空いてそうな時でも、基本はミルクは嫌がり、おっぱいだと飲みだすので限界までミルクは飲まないのかなぁとか思ったり😥

哺乳瓶はpigeonの母乳実感🍼使ってます!🙂
    母乳量、少ないはずなのでなんとしてもミルク飲んでほしいんですよね😔ミルクを変えてみる作戦、やってみようと思います🙌

• 2月17日
  • ままり

ままり

液体なのでシロップですね😊
    専門医ならちゃんと説明してよーって感じですね😅
    やはり薬は薬剤師さんが一番理解あるので、薬の飲み方の相談はされたほうがいいです!
    娘が風邪ひいたとき、先生からも薬の飲み方の説明はありましたが、再度薬剤師さんからも説明を受けたことありますよ😊
    不信なら小児科変えても問題ないです!

母乳実感なら大体の赤ちゃんは好んで飲んでくれるんですがね💦
    娘は完ミだったので毎日ミルクだったんですが、産まれる前によかれと思って西松屋オリジナルの安い哺乳瓶買ったら拒否されて、母乳実感に変えたところゴクゴク飲んでくれるようになったので母乳実感様々でした😂
    下の方のコメント見ましたが、ほほえみ飲んでるんですね🍼
    ほほえみって好き嫌いが出るのか娘も飲みが悪いときありました😅
    娘は他にすこやかとはぐくみを飲んでましたが、このふたつはよく飲んでくれるミルクでした😋
    ただすこやかは他のミルク缶に比べて高めです😮‍💨

• 2月17日
  • primo

primo

院内処方楽やな〜と思ってたけど、慣れない小児科ではむしろよくなかったですね😭次回からしっかり聞こうと思いました😢

母乳実感いいってききますよね。ずっと母乳実感からの、薬混ぜたからダメになったのかもですね。。😭
    すごい!変えたら飲んでくれるようになったんですね😍
    新生児の頃、試供品のミルク色々飲ませてどれも飲んでくれたからなんでもいけるクチだとばかり思ってましたが、哺乳瓶やミルクを変えたり、色々工夫してあげるのが大事なんですね✨
    ほほえみもまあまあお高いので、少し安めのもの試す価値ありますね🤔

• 2月17日
  • ままり

ままり

院内処方は薬剤師はいないので、薬の説明は受付の事務の対応になるので、確かな知識が必要ですからね😂

娘もミルク替えても飲んでくれる子でした☺️
    ほほえみもまあまあな値段しますよね😂
    はいはいは安いですよ😊試したことないので味はわかりません💦

• 2月17日
  • primo

primo

そう思うと、院内処方より薬局のほうがいいですね🥲
    今日は外に出るタイミング逃しちゃったんで、ミルク明日見に行ってみようと思います!!☺️ありがとうございました。飲んでくれたらいいなぁ✨

• 2月17日
き

薬を混ぜてないミルクも飲まなくなってしまったってことでしょうか?

ミルクのメーカーを変えてみるか
哺乳瓶を変えてみるか🤔
今までとは違う飲み物だよー
美味しいよー
とか言いながら飲ませる😂
とかですかね😅

うちは風邪薬あげるとき
2滴くらいの水で練って
うち頬にくっつけてあげてました🤗

• primo

primo

そうなんです💦💦🥺風邪薬は1週間のみで、それ以後ふつうのミルクをあげていましたが日に日に飲まなくなっていってしまって…😭

ちなみに風邪薬は粉のものですか?🤔 

• 2月16日
  • き

粉薬でした!
    液体ですか?
    おそらくミルクに混ぜると言うより
    その液体だけを哺乳瓶で飲ませてもいいですよー
    ってことだったかもです🤔

K2シロップとか飲ませる時哺乳瓶で飲ませました🤔
    あとはロタのワクチンみたいに
    スポイトで飲ませるとかですかね🤔

ミルクに関しては
    少し濃いめに作ってみるとか
    哺乳瓶を今までとは明らかに違う瓶
    (濃い色のものに変えるか濃い色の折り紙で巻くとか?)
    今までとは違う物だと思ってもらうしかないかなぁと💦

• 2月16日
  • primo

primo

そうか‥😱😱😱勘違いしてましたー😱普通に混ぜていいもんだと‥😭

たしかに哺乳瓶近くにあるとよく見てますがわかってるのかな💦👀
    哺乳瓶に何か巻いてみたりして形状わかりにくくしてトライしてみます😢

• 2月16日
かん

ミルクを変えてみるのはどうでしょうか?
今何飲まれていますか?
味が変われば美味しいってまた思ってくれればいいんですが💦

• primo

primo

産院からずっとほほえみ飲んでます🍼
    みなさんのアドバイスから、別のミルクにかえてみるのも試す価値ありそうですね🤔✨
    ほんとに日に日に飲まなくなっちゃって、まだまだ先があるから心配になってきて🥺

• 2月16日
  • かん

かん

ほほえみは甘みが強いミルクなんですが粉薬と混ざって苦かったのかもしれないですね💦
    和光堂のはいはいも美味しいみたいですよ🍼
    飲んでくれないと心配になりますよね😭
    飲んでくれますように🙏

• 2月17日
  • primo

primo

ミルクの情報、ありがとうございます!!助かります〜🥺✨
    美味しいと聞いたらさっそくはいはい売ってるか近所のドラッグストアへ見に行ってみます💨🙌
    はじめはミルクより母乳好きになって〜とか思ってたのに、、今ではミルクをもっと好きになって飲んでほしいというのは母の我儘だけど🥲
    優しい言葉ありがとうございます♡😭飲んでくれますように🙏✨

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶使ってってそのままの意味で、ミルクに混ぜてって意味ではないと思います💦
飲み薬の時は哺乳瓶の乳首の所に入れて飲ませていました。

お薬終わって混ぜてないミルクでもダメなんですか?
お腹空いたらゴクゴクのんでいるのなら大丈夫かなー?と思いました🤗4ヶ月でお腹空く間隔も空いてきているのかもしれないですね😊

• primo

primo

勘違いしてしまって、ミルクに混ぜてあげちゃってました‥😭💔
    そうです🥺お薬終わってからも、恐る恐るあげればミルクを飲んでくれていましたが、日に日に飲まなくなり、舌で押し出したり嫌がるようになっちゃって😷💧←ムリヤリ飲ませようとも飲まないくらい😥

👶の空腹のタイミング、未だつかめてないのですが、泣いてグズグズの時に試しにミルク🍼を60㍉あげてみたら、ごくごく飲んで😮!!🍼が無くなったらもっと頂戴!!って、さらに泣くこともあったので。
    いつも嫌がるのに、その時はよほどお腹空いてたのかな?って思って。。
    単に間隔が空いただけならいいんですが心配です🥲

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、もしかしたら母乳量がしれっと増えててミルクいらんってなってたりはないですか?
    もしくは薬が原因ではなくて、おっぱいの方が単純に美味しいとかもあるかもしれませんね!
    体重が増えてれば飲む時にしっかりあげればいいかな?って思います😁‼️

• 2月17日
  • primo

primo

1ヶ月の助産師訪問で計った時、両乳50㍉しか出てなくて😱💨
    しかも3ヶ月頃から片乳6分くらいで終わります。授乳回数も減ったので、母乳量減ってる気がして😥ここ2週間くらい、体重増えてなくて一定、もしくは数百g減ってたりしてるので、あらためて母乳量も計ってみたほうがいいかもですね🥲

• 2月17日