※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

早生まれは何歳くらいになると成長の差が目立たなくなりますか?上の子が…

早生まれは何歳くらいになると成長の差が目立たなくなりますか?

上の子が3月生まれです。
元々言葉も遅めで去年の夏に発達検査を受けました😊
問題はなくその時先生から『何がお母さんは気になるの?』と言われ『周りの子と比べると遅く感じます』と話したら『それは3月生まれだからだよ』と言われました。

確かに幼稚園の今のクラスは半分以上が4〜6月生まれの子です。
幼稚園の先生からも面談で『周りの子よりは少しワンテンポ遅い。けど、発達検査も受けてもらい問題ないなら様子見ましょう。周りの子と約1年違うから仕方ない。』としか言われません。

どこ行っても仕方ない…それは早生まれだから言われるとは思うんですがいつこの差は埋まるんでしょうか🥺

うちみたいに早生まれで発達ゆっくりめの子がいたらお話し聞きたいです🥺

ちなみに今は言葉も出てるし、会話もできます( ˇωˇ )

コメント

ママリ

1月生まれ来年年長ですが、クラスで1番しっかりしてる4月生まれの女の子と比べると成長の差すごいです😂
言葉も初めての発語が1歳11ヶ月だったし全体的に遅めなので余計に差がでてるんだと思います😂
私自身も2月生まれでしたが小学校低学年くらいまではワンテンポ遅かったと思うって母が言ってました(笑)

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

あ、うちも先生からこの1年で成長しましたね☺️と言われました🥺

やっぱり早生まれだと差はありますよね( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

• 2月16日
ママリ

保育士しています!
子どもの月例の差って意外と大きいもので💦
私が感じているのは、年中の後半くらいから月例の差は埋まってくるかな?という感じです!

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

やっぱり月齢の差は仕方ないんですね😣3月生まれの子は遅かったですか??

年長位になると変わるんですね!

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

正直、月齢の差は仕方ないかなと思います!

3月生まれの子は4月生まれの子と比べちゃうとやはり差はあります!その子の性格にもよりますが、同じ3月生まれでもマイペースな子とそうじゃない子もいました!

• 2月16日
  • M♡

M♡

そうなんですね🥺
    うちの子はマイペースだし早生まれだしみんなについていくのが大変みたいで😣
    もう少し様子見ですね🤗

• 2月17日
ます

私自身の話で申し訳ないですが…小学校上がったら身長小さいとかもなく気にならなくなりました。

なんなら運動は小学校中学年以降他の子に負けてなかったです。

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

小学生になるとやっぱり気にならなくなるんですね☺️

私自身夏生まれでそういうの気にした事なくて😣
    そういうお話きけて嬉しいです!

• 2月16日

長男(年長)が4月1日生まれです。
早生まれで、学年で1番最後に生まれた子供です。

今はだいぶ成長に差が感じられなくなってきました!
年少の入園したての時は差が凄かったかなと思ってます💦

年少年中と縄跳び大会でメダルもらうことすら出来なかったのに年長でメダルもらえたので凄い!と思いました🤣笑

ひらがなも読めるようになって書くことは怪しいですが差は感じられなくなってきましたよ😊

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

やっぱり年少の時は差はありますよね😅先生方も『仕方ないですよ』しか言われなくて😭

ひらがなも読めるし、箸も使えるし、成長は著しいんですが、なかなか周りと比べるとゆっくりみたいです😂

• 2月17日
りんご

保育士していましたが小学校に上がるぐらいかなぁとおもいます。ただ、早生まれでついていけないことに対して劣等感があったりしてやりたがらなくなってしまったりそういうのはあるかもしれません。女が早生まれで鹿も予定より早く生まれたので1学年上、そして発達障害があります。やはりできることを繰り返して自己肯定感を上げていくしかないのかなぁと思います。

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

やっぱり年長くらいで差がなくなるんですね👍
    早生まれだし仕方ないとは思っていましたが、やれることなど(ひらがな読めたり、箸が使えるようになったり)は沢山あるのでそこは褒めてあげようと思います☺️

• 2月17日

娘が1月産まれの年少です。

同じクラスの子と比べると背も小さいし出来ないこともたくさんあると思います。
言葉も遅く入園当初は会話ができませんでした(こちらが言ってることは理解できてます)
夏あたりから急に言葉が増えて、今もまだオウム返しもありますが会話ができるようになりました!
トイトレが未だに完了してなくて、ずっとパンツにパットを付けて登園してます💦💦

私自身も12月下旬産まれで似たようなものでしたが、早くて年中から年長さん、小学校に上がるくらいまでには差はあまりなくなっていくような気がします。

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

うちもそうです!入園してすぐは会話も怪しかったです。笑
    でも夏くらいからはだいぶお話しができるようになりました🙋‍♀️✨

やっぱり年長くらいは様子見ですね😭

• 2月17日