※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

キャッシュレスで支払いが増えてしまい、予算管理が難しい女性がいます。クレジットの使いすぎを防ぐ方法や定期便の管理についてアドバイスを求めています。

お恥ずかしいことですし、反省してますので批判はなしでお願いしたいです

生活費についてです

一時期キャッシュレス決済で5%還元みたいなやつありましたよね。
そのころからいろんな支払いをキャッシュレスでするようになり、〇〇ペイみたいなバーコード決済が普及してきてからはそればかりで現金を持ち歩くことはほぼなくなりました。

現金のように残りが見えるわけじゃないのでついつい使いすぎてしまい、毎月請求額が来て撃沈します。

次こそは次こそは思うのですが同じです。

でも便利ですしポイントも貯まるのでキャッシュレスは続けたいです

クレジット使いすぎないようにするにはみなさんどんなことを気をつけてますか?

あと、日用品などAmazonの定期便を利用してますが、事前にお知らせは来るのでまだ必要ないものなどは飛ばしたりしてるんですが、あー定期便かと何の気なしにメールを開いてそのままにしてしまい、気づくと定期便のものが決済されていたりすることがあり、知らない間にお金を使っている感覚です。
ちゃんと管理できる人はお知らせがきた時点で決済日と金額をちゃんと確認するんですかね。

気づいたら決済されている感覚なので、楽天のマラソンとかスーパーセールでまとめ買いに切り替えた方がいいのかなとも思いますが、どちらがいいのでしょう。

どちらかでもかまいませんので、アドバイスいただきたいです。
批判はなしでおねがいします

コメント

なああああああぽよ

私は先に予算を決めて、その予算を引き落とし口座にいれてるので
その予算くらいしかクレカなどを使わないようにしてます!!
アプリで超えないように計算してます👍
Amazonは、メールがくるならそこですぐ要らないなら飛ばしたりするしかないかと、、、💦それもダメなら、辞めている時に購入する!のがいいかもしれません。
私は以前まとめて買ってましたが、
使いすぎるので、ある程度なくなってから日用品などは買うようにしました😊

ままりな

pay系も楽天のクレカ、楽天スーパーセールやマラソンもしょっちゅうなので私も現金はほとんど使いませんが😅

その場で(使って支払いした時に)すぐに家計簿に打ち込むことにしてます!(^^)予算立てしてそこから引いていく感じなので使いすぎないですよ(^^)

私は食費とか日用品とかそれぞれ予算を決めてて、給料日にお金を全部引き出して封筒に振り分けておき、家に置いておきます。
買い物はクレジットを使うのですが、家に帰ってからその日に使った分はそれぞれの封筒から抜いてクレジット払い用の封筒にうつしておき、翌月のクレジットの引き落としにはそのクレジット用の封筒にとっておいた現金を口座にうつすというやり方でやってるので、予算内でしか使わないように管理できてます😌

はじめてのママリ🔰

現金を引き出しておいて、使った分だけよけて、引き落とし前日に口座に戻す!とかはなしですか?

₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

私はクレカだと使いすぎたり、後から請求が好きじゃないので、デビットカード使うようにしています。(クレカも使う時ありますが)
楽天ペイはクレカの方が還元率いいですが、デビットカードと紐付けすることですぐに引き落とされるし使いすぎ予防になります🙆🏻‍♀️

ゆり

キャッシュレス決済した分は手元にある現金を封筒に分けてます。
カード請求がきたら明細と照らし合わせて計算して口座入金します。
手元にある現金の範囲内でキャッシュレス決済するので使い過ぎる事はあまりありません。
定期便みたいに毎月定額請求される分は給料日に別に封筒に分けます。
これもキャッシュレス決済同様、カード請求がきたら口座入金します。
私はこんな感じにしないとキャッシュレス決済は使えないですね。

ドレミファ♪

Pay払いを携帯引き落としやクレカ引き落としにしなければよいかと
私も還元率にひかれPay払いほとんどしてます
色んなイベントがあるので今年だけで10万分位還元されてます😊
私は全部コンビニ自分のお金でから現金チャージにしてます

そこから月の生活費予算から引く感じです

そうすると還元されたのは私のへそくりになるので自分の好きなものに使ったり

Amazonとか定期だとおそらく性格的に管理ができないならやめた方がよいかと
私は楽天ユーザーなのとPay系のイベント+薬局のクーポン使ったりで安く買えるのでAmazonはほぼ使ってないです

はじめてのママリ

私なら定期はやめます!
多少安くなっても結局要らないのに手続き忘れて届いたら無駄になるかな〜と思うのと私の場合は自動だと使ってる感覚なくなっちゃうので使わないようにしてます°°
キャッシュレスやクレジットは使う感覚なくなるので、使った日に家計簿にメモしておいてます😊
視覚で分かるだけで使いすぎ防止になるのでおすすめですよ✨

らすかる

定期は使わないです😅
いるときにいるものを買います。
あと、定期的に今月いくら使ったか確認してます。