※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

息子が散らかして怒鳴り叩いてしまいました。ストレスと感情をコントロールできず、違うやり方を模索中。

息子のこと怒鳴り散らして叩いてしまいました…
毎日掃除してもしても散らかします。
今日も朝からめっちゃ綺麗に掃除をしました。その時は息子も機嫌良く手伝ってくれました。息子が散らかしたのがほとんどだけどその手伝ってくれたことに対してちゃんとありがとうと伝えました。
ですが数時間後にはもう散らかし放題。毎日毎日掃除してもすぐ散らかされおもちゃひっくり返されしまってるものをわざわざリビングに持ってきたり…
イライラして怒鳴った挙句叩いてしまいました…
勿論息子は泣きました。片付けなさいと初めは優しく言ってました。でも全く聞かなくて片付けなさいと言ってるでしょ。おもちゃ全部捨てるよ。と怒鳴りつけてしまいました…
それでも泣くだけで片付けようとしない息子を違う部屋に引っ張って軽く投げ飛ばしてしまいました。
私がわざともう買い物行ってくるからと行くふりをすると息子がよっぽど1人で留守番したくないのか片付けだしました。
そこでやってれば怒られへんのに片付けへんからやろって言いました。
最後に息子抱きしめて怖かったね。と言いました…
こんなやり方よくないってわかってるのですが自分の感情をコントロールできませんでした…
こんな小さい子に自分の感情だけをぶつけるなんて…
違うやり方はあったんだろうけど毎日のことにイライラしてしまって…
今保育園から登園自粛要請が来てて産休なのもありもうほとんど1ヶ月家で見てます…
ストレスも溜まってて疲れました。

コメント

はじめてのママリ

おつかれさまです(^^)
本当イラつく時ありますよね!
我が家は寝る前に、お片付けするよって1回言うだけで、あとは基本片付けても基本すぐ出すし、あまりにも散らかってきたらわたしが片付けて、子供に片付けを促すのは昼ごはん前と寝る前のみです!笑
心の平穏のために、全部全部やらせなくてもいいのかなと思いました(^ ^)

ほんと言うこと聞かないとイラつきますよね!!
なので、自分が楽な方法で育児していますよ。笑

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    そうですよね!毎回私がやった時しかやらないので今回は1人でやらせようと思いました😅
    1人でやらせようとするだけイライラするんですよね…
    心穏やかにできるように全部やらせようとするのはやめた方がいいですよね!

• 2月16日
🐱

お掃除も育児もお疲れ様です💦
綺麗なリビング憧れますが小さい子いると難しいですよね😭
うちも寝る前におもちゃ片付けて、毎朝掃除機かけて綺麗にしてますが起きてすぐおもちゃひっくり返す、洗面台の下開けて歯ブラシやらなんやらぶち撒かれる、引っ越し間近で荷物たくさんの部屋入って物出すなど…毎日想像を超えた汚しかたです…
まだ一個一個運んで片付けるふり程度なので最終的にはざっと片付けますがまーイライラする時あります😇
トイレ開けて便座開いて水触ろうとしたりほんとやめてってことしかしない…
口に入れちゃいけないものがない限りは放置して、片付けを夜一回にするや、お出かけの前は片付けるって約束を作るなどしようかなと思ってます🥲

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    そうですね!時間を決めて片付ける時間作った方がいいかもしれませんね!
    毎回私が片付けた時しか片付けないので今回は1人でさせようと思いましたがまぁ言うこと聞かなくてイライラします😅
    一緒に片付けたらイライラしないんですがまぁ1日に散らかす数が半端ないので😅

• 2月16日
ビール

わかりますよ。イライラしてしまいますよね。コロナ禍になって余計ですよね。うちも、寝る前にばっちり片付けるなら日中は足の踏み場があるならいいやと思うようにしてます。でも、ふいにおもちゃ踏んだりするとホンット怒鳴り散らしたくなりますが…😭

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    そうやって心穏やかに過ごしたいです!できれば1日過ごすリビングは最低限綺麗にしてたくてそこも毎日散らかされ放題なのでイライラしました…
    足の踏み場があるならいいやって思うようにしてみます😊

• 2月16日
猫LOVE

大丈夫ですか?!💦💦

部屋なんて散らかってても全然いいと思いますよ😅

むしろ小さい子いたら片付けても片付けてもキリがないので、諦めるのがストレス溜まらないかなと思います💦💦

50

お疲れ様です。
私は散らかし放題遊び放題させるだけして、ママと競争でお片付けだーと言ってます🤣おもちゃ泣いてお家出て行くよーとかは最初言いますが、競争が1番うちの子は効き目ありました🤣🤣そしてとことん大袈裟に褒めます👍

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

散らかしの天才ですよね、子供って(笑)
未だに「誰が一番片付けるの早いかな!?よーい、ドン!チャンチャーン♪…」と私も加わり片付けするのが一番食い付き良い片付け方だったりします。笑

イライラしてても「はい!ママの方が早い〜」とか言って何とか早く負えれて気分良く出来る様にしてます!
それか、〇分になったら片付け!とアラームをうるさめに設定すると、ビビってやり始めますw

はじめてのママリ🔰

最近何かで読んだのですが、
「子どもだって1人の人間。
尊重するってことは、対等であること。」みたいなことが書かれていたと思います。

「〇〇しなさい。」は、命令ですよね。そこには上下関係があります。

お友達に、旦那さまに、〇〇しなさい。って言わないですよね。手をあげたり、カッとなって怒鳴ったり、投げ飛ばしたりしないですよね。

もちろん親子関係ですので、お友達同士のような関係にはなれないし、きつく叱ったり、時には理不尽な抑圧も必要かもしれません。

でも、理性がきかなくなるのは、下にみているから。反抗されても怖くないから。対等でないから。

叱る時ほど、1人の人として、見てあげてください。
片付けられないなら、「ママお手伝いするから。」とか、
「あれ?おもちゃさんがバラバラで泣いてるよ。」とか、
「どっちが早いか競争しようか。」とか。

私も子育ては自分との闘いだと思っています。
わりと素直に片付けるとき、言い訳するとき、ぜーんぜん片付けない時。我が家も3人いますが、みんな気分次第です😅

でも、自分だってそうです。
やりたくないときだってある。そんな気持ちを受け止めてあげられたら、少し楽になるのでは…?

すごく後悔しておられると思ったので、違った角度からコメントさせていただきました。優しい言葉ではないですが、みささんの心が少しでもかるくなれば…🌱