※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

子育て中で専業主婦になりましたが、将来のことや過去の影響で仕事復帰に不安があります。同じ経験をされた方の対応を知りたいです。

独身のときはバリバリ働いていたけど、結婚出産を機に専業主婦になられた方、いつから仕事に戻りましたか?

もともと子どもを産んでからも仕事をするタイプだと思っていましたが、子育てをしていくうちに、家に居たいと思うようになりました。
自分が親が共働きで、あまり構ってもらえなかった過去があるので、その影響もあるのかもしれません。あとはあまりキャパが広くないので、育児家事仕事とすべてを両立するのができるのか不安です。

経済的には子ども二人なら急いで仕事しなくても大丈夫ですが、これからの時代やはり働いていないとまずいのかな…と変な焦りもあります。

同じような方がどうされたか知りたいです。

コメント

ゆみか

私も独身時代バリバリ働いてて楽しくて、でも3年半一応家では仕事してますが家にいたので外に出たすぎて発狂しそうです😵

私もキャパ広くないですが、4月から保育園決まってるので仕事復帰しますが、3人目も欲しくていろいろと考えてます。
経済的に問題ないなら働いてないといけないというのは全くないと思いますよ(^^)

ほむら

同じ状況でしたが、4月からまた働く予定です。
下の子が保育園に入れることが決まったから働く予定ですが、まだ子どもを家で見たいな、という葛藤もあります💦
でも、専門職なのであまりブランクをあけるのも嫌で…
夫は単身赴任なので、家のことも誰かに頼れないので、無理せず半日とか短時間で働く予定です。
子どもがもっと大きくなったら、またしっかり働きたいので、ブランクを作らないために働くって感じです。

ママリ

独身時代はバリバリ夜中まで働いていましたが結婚を機に市が違ったので退職し、上が3歳まで専業主婦でした😄

私は性格上大人しくしとくのが無理やし、達成感がないと家事育児も億劫になってしまって復帰しました😀

その後2人目妊娠で仕事を一旦退職しましたが、3ヶ月が限界で今に至ります😆

子育てしても家事しても当たり前だと言われるのが嫌で、旦那にも家事育児して欲しくて復帰しましたが、今は大変ですが充実感はあります☺️

まい

ありがとうございました!