※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
ココロ・悩み

児童発達支援センターに通っているけれど、毎日の癇癪が続くので先生方に申し訳なく感じる。社会との関わりを持つのがつらく、行きたくない気持ちがある。

また今日も癇癪…。
児童発達支援センターとはいえ、こう毎日続くと先生方にも申し訳なくなる。
もう行きたくない、どこにも出掛けたくない、社会との関わりを切ってしまいたくなる。そんなわけにはいかないけれど。

愚痴吐き失礼しました。

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

癇癪、本当にキツイですよね💦

辛いときは辛いとはきだして、泣いて感情を出してくださいね😉
支援センターの先生は、理解あるので気にしなくて大丈夫です👌

うちは、他害行為が酷くて子育て支援センターには行けなくなり、誰もいない所を探しては遊ばせてました。
家を出たくない、他の子と関わらないで欲しい…

病院なんか、悲惨
スーパーは格闘

ぐったりです

イライラして、怒鳴ることやたまに手が出てしまうことも…

でも、発達支援センターなら理解してもらえる部分もあり、母子通園で通ってました。

辛いときは休んで。
また行けそう!って時に行くのはどうですか?

まずは、ゆたさんの気持ちを1番に。
今は,それでいいと思います。

可能なら、母子分離の事業所も検討し、一人の時間を作って下さいね♪

• ゆた

ゆた

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、専門の支援センターの先生だから変に遠慮せず頼っていいんですよね。

はじめてのママリさんも大変で辛い思いたくさんしてきたんですね…。
    他の子と関わらないでほしい気持ち分かります、謝ることになるの分かってしまうんですよね。。

息子が行ってる所は母子分離でして、ここ最近は迎えに行くと必ず癇癪を起こしてしまってます。
    でも、はじめてのママリさんが言ってくれたように辛いときは休もうと思いました。
    仕事もあるので毎日とはいかないのが少し悩ましいですが😵

優しいはじめてのママリさんからコメント頂けて元気出ました。
    本当に嬉しいです😢

• 2月16日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

そうなんです。
    数分おきに、謝って周り、また謝り…

他のお子さんや保護者の方に申し訳なくて…

なんでうちの子だけ、って憎らしく思ったこともたくさんあります。

でも、これが発達障害ってことなんだよな…って。

癇癪の原因は、分かりますか?
    お迎えで癇癪なら、まだ遊びたかった、とか、ママに会えて甘え?
    それとも、それまでに癇癪?

何かしら原因はあるかと思いますよ😊

先生にも聞いて、あとはだよね〜😂と、流す。
    はいはい、今日も癇癪起こす元気ある💕

私は、母子通園と分離と2ヶ所利用していて、先生頼りまくって、泣いてても預けてましたよ!

ファイト〜❣️って😄

ママ一人の時間がどれだけ大事か。
    お仕事だと、ゆっくりはできないけど、自分のペースで自分の予定通りに行動できるだけで気持ちが違いますよね✨

そうです。
    辛いときは休んで、ちょっと休憩✨

大事な時間です🥰

• 2月16日
  • ゆた

ゆた

間違えて下に返信してしまいました、ごめんなさい💦

• 2月16日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

大丈夫ですよ〜!

なかなか違う場所じゃ寝れないですもんね💦
    母親なら伝わることも、先生には伝わらない…あります!
    ということは、息子さんも頑張って頑張って、限界で癇癪なんですね💕

難しいですが、やっぱり息子さんには、ゆたさんが1番の理解者ってことです✨

頑張ったんだねぇ、よしよし💖

褒める気持ちで、あとは好きなだけ感情出させて、ゆたさんはゆたさんのペースで家事進めていいですよ😊

癇癪間は放っておいて、声かけだけで大丈夫です👍

好きな音楽YouTubeで流しながら🎶

癇癪にいちいち付き合わなくても、放棄にはならないですよ😊

癇癪が落ち着いてから、こちらから話を聞きに行けば。

その余裕を持つために、一人の時間です✨

うちは、4歳過ぎましたが、まだまだ手を焼きます。

でも、程よく距離を置いて、家でも私は別部屋にフェードアウトしてます。

それでも、息子、成長しましたよ🥰

ちょっとずつちょっとずつ✨
    ゆたさんのペースで生活していってくださいね♪

• 2月16日
  • ゆた

ゆた

ありがとうございます💦
    そうなんですよね、普段と違う場所だと寝にくいですよね😣
    限界の癇癪…そうなのかもしれません。頑張ってるんですよね、小さい体で。。

家ではそうしてるんですが、支援センター内や外出先だともうこっちまで汗だく&泣きそうになっちゃいます😂
    大丈夫だよ〜とか声掛けて落ち着くの待つしかないのは分かってるんですが、ここ1週間続いたので…吐き出してしまいました😅
    その吐き出しをこんなに優しく受けとめてくださる、はじめてのママリさんには感謝です😢

• 2月16日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

続くと、追い詰められちゃいますよね😔

わたし、癇癪で暴れる息子を肩に担いで帰ったことありますよ😅
    周囲ドン引きでしたね(笑)

でもその場にいる方が、余計に責められてる気がしちゃって。

ゆたさんも1人じゃないですから、吐き出してスッキリです✨

• 2月17日
  • ゆた

ゆた

肩に担ぐ!その発送は無かったです、次に外で癇癪起こしたら私もやってみます!

そうですね、一人ではないことを実感しています😌
    本当に、ありがとうございます😢

• 2月17日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

いやいや🤣
    周囲ドン引きなんで、気をつけて下さいね(笑)

息子さんも徐々に成長して行くし、喉元過ぎれば〜です😊

悩み苦しみ毎日必死に子育てしていくうちに、母も強くなります❣️

お互い息抜きしながら、乗り越えていきましょう😉

• 2月17日
  • ゆた

ゆた

ドン引きされても、はじめてのママリさんの言うようにそこにいるだけで責められてる感じはきっと避けられると思うので😂

そうですよね、いつか昨日のことを懐かしいと思う日がきますよね。
    私も強くなれたらいいのですが😅

はい、そうしていきます😊
    息抜き大事ですね😌

• 2月17日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

大丈夫ですよ🙆‍♀️

私も、泣いては引きこもり…でもワンオペだから、買い物には連れて行かなきゃ行けないし…

悩み悩み、頭禿げそうなくらい苦しみつつもなんとかやってきましたから🤣

母子通園の同じクラスのママさん達と悩みを打ち明けたり、先生に話したり、だんだんと、開き直る強さというか、悩んでもうちの子はこうなんだから仕方ないか!って😄
    1人じゃないって気付けて気が楽になったんです✨

だから、ゆたさんにも同じ悩みを持つ仲間がいることは忘れないで欲しいです🥰

• 2月17日
  • ゆた

ゆた

ワンオペだとやらなきゃいけないことたくさんありますよね😣
    目が回りそうになることもあります😂

なるほど、同じクラスのママさんたちと悩みを打ち明けることも大事ですね。
    私もコミュ障だから中々話せなかったりしますが、まずは先生に頼ることから始めてみます☺️

ありがとうございます😌
    仲間がいること忘れずにやってみます!

• 2月17日
ゆた

お気持ち分かります、これが障害児育児なのかと思い知らされた1日でした。。

たぶんですが、お昼寝不足とコミュニケーションが取れないことへの苛立ちかなと思います。
そこがまた難しいー😭ってなります😅

とてもスルッと心に入ってきた言葉でした!
自分のペースで予定通りに行動できるのは確かに気持ちがスッキリします😊
パート先も子育てに理解ある職場なので(障害児育児にも)、辛いときは休む選択肢を入れようと思います☆

ありがとうございます😭