※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

働き方に悩んでいる女性がいます。子育てと仕事のバランスが難しく、勉強もしたいが息子の怪我でストレスを感じています。扶養に入り、ペースを落とすことを考えており、バランスの取り方についてアドバイスを求めています。

これからの働き方について悩んでいます。
1才11ヶ月の息子がいます。
昨年10月から、近所でパートとして週5日9時〜16時半で働いています。
時給は1000円で、扶養ではなく、自分の保険証を持っています。夫は主に家計のお金、私は毎月保育園料と5万円を貯金に回していたのですが、パートになってからはやっぱり手元に残るお金が少ないため、雑費が足りないなと思っていました。
また、息子の発熱や保育園休園などで、何だかんだ休む日が多かったり、
正社員の時と比べて、お給料単価も下がり、気楽さと共にモチベーションも少し下がってしまいました。
それでも、勤務時間は1日で主に子どもたちに対応する体力仕事のため疲れてしまい、息子のお迎え後、家事や料理等もあまり出来ていなかったり、キッチンに立つと息子が嫌がって泣いてしまったりして、後追いも酷く、帰宅後は正直何も出来ない状態です。体力的にもきついです。

また、一度は諦めてきた国家資格も取得したくて、今年の夏が最後のチャンスのため、やっぱり受験したくて勉強も朝5時半に起きて勉強を始めたのですが、何故か息子が6時には起きてしまい、勉強も中々出来ず、焦りや苛立ちを感じてしまっていました。

一人の時間がほしくて、勤務中に「歯医者に行く用事なら、会社を早く帰れるかな」などと、一人で考えていたところ、息子が本当に歯を怪我してしまい、歯医者に行かなければならなくなりました。

保育園には行って良いけど、経過観察になり、保育園に預けた後、職場には今日お休みすると伝えていたため、一人で自宅で勉強を始めましたが、何故だか涙が出てきてしまいました。
自分のせいで息子が怪我をしてしまった気持ちです。

また、明日も仕事に行きたくなくて、こんな時でないと休めないからと思い、咄嗟に職場には、息子の歯が良くないので明日も休みますと伝え、罪悪感をとても感じています。

夫と、夜に家計のことで話し合うつもりです。
一時的にでも扶養に入り、ペースを落として支出を減らして生活した方が良いのではと思っています。
そして、もっと堂々と前向きに受験勉強にも取り組みたいです。
家計も心配です。
職場にも申し訳ないし、息子は可愛いけどずっと一緒にいるのは大変で、私は自分の勉強のことばかり考えてしまいます。
私がもっと体力があり、家事が上手で、効率よく勉強出来れば良いだけの話では?転職した方が良いのでは?という思いもあり、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいました。

私は被害者ではないのに、職場にもご迷惑をかけ、保育園に息子を預けて自分は今この時楽をしているのに、自分が被害者ぶっているようにも感じます。
でも、吐き出したくて、書いてしまいました。

皆さんどうやってバランスを取っているのでしょうか。
ご意見頂きたいです。

コメント

ママリ

ザッと計算してみましたが、大体月に13万円ぐらい。そうすると手取りは11万円ぐらい?ですかね?

それなら扶養内パートにすれば、月10万8000円まで、社会保険引かれずに手元に入ります。それなら週4とかにできて余裕がでそうです。

会社の規模によっては月8万とかで社保加入になります。(詳しくは調べてみて下さい💦)
もし主様が大きい会社なら、従業員50人未満の会社で扶養内パートを見つけた方が、手元に残る額は大きく変わらず時間に余裕ができるかと思います。

子どもと関わる仕事ということで、もし保育士さんなら、企業主導型保育園を探すと、子連れ出勤可能で融通効く所多いですよ。
私も企業主導型保育園で週4、月10万、保育料無料(仕事以外は預けられないけど)でやってます😊
それでも、子どもがぐずるので仕事の日は家事できないし、休みの日も保育園に預けられない=家事できてないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    扶養は2022年10月からの法改正によるもののお話でしょうか?
    事業所の括りが分からないのですが、他の施設の従業員数を合計しなければ、私の職場は50人未満になります。
    児童発達支援センターで働いています。
    体力的にも結構きつくて…。保育士さんはもっと一日子どもたちと一緒で大変ではないかとお察しします。

10万8000円までいけるんですね💡
    他の扶養内のパートの方は、半日勤務にしたりして、週3.4で働いています。
    週4勤務とのことですが、フルで入られていますか?

やっぱり平日は家事できないですよね😭
    結局外食しちゃったり、子供の発熱時に外に出れなくてウーバーイーツ頼んでしまったりするくらいなら、自分が家事をもう少し出来るように仕事を減らして、支出を減らす方向で動いた方が良いのかな、、とも思っていました。
    企業主導型保育園だと保育園無料になるのも存じませんでした。

色々教えて頂き、勉強になります。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

フルの日もあれば半日の日もあって、とりあえず月10万になるように調整してシフト入れてもらっています😊

多分、他の施設の従業員も合計だと思います。同じ会社ですものね。(その辺なんとなくしか分かってません💦そんなのでコメントしてすみません💦)

私の所は50人未満の会社なので年130万までは社保加入義務なし、夫の方も10万8800円だったかな?まで社保扶養OKで、扶養手当もでます。
    なので、時給でフルタイムで扶養外れるのと、手取りはあんまり変わりません。

平日は、本当冷凍とかお弁当とかだし、掃除も休日しかしてないです😂

将来の年金とか色々ありますが、今大変な時期だけでも扶養に入って、手取りは少し下がるけど大きくは変わらないし時間もできるので、扶養でも良いんじゃないかなー?と思いました。(正社員なら別ですけどね)

保育園無料は、園によるので、無料とは限りません💦
    でも、割引とかしてる所多いですよ😄

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご無沙汰しております。
    返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。💦
    丁寧にコメントいただき、本当にありがとうございました🥺✨
    4月からは扶養に入り、別のお仕事を探すことにしました💡
    これからもう少し余裕をもって、ゆっくり過ごせる時間を過ごせれば良いなと思っております😌🌸✨

• 3月20日