※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
その他の疑問

医療に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示をお願いいたします。義父…

医療に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示をお願いいたします。
義父が昨年膵臓がんになり70歳を超えてリスクはあるのは承知で7月に手術しました。
それからちょいこちょこと体調が悪かったり、熱が出たりとしていましたが、ここ暫く元気でした。しかし昨日義母から連絡があり「ここ数日高熱が続いているから病院で検査をしたら5日ほど入院になった。CRPの数値が19もあった。先生はすぐ退院できますよ〜って言っていた。」とのことでした。
明日病院の先生と話しをするんだけど…ついてきて欲しいと言われており、何かあったら質問して欲しいと言われました。
私も医療に詳しくはなく、ネットで調べる限りCRPの数値が19もあるのはおかしいということくらいで何を質問したら良いのかよくわかりません。
①何か質問しておいた方がいい
②こんな検査はしないのか?
③癌が転移したなどではないのか?
などなんでも構いません。
義母は前回の手術から色々なことに過敏に反応し、納得する答えを求めています。病院の先生の言葉では納得できないみたいです。
些細なことでも構いません。
皆様のお力添えをよろしくお願い致します。

コメント

さらい

とりあえず熱の原因ですかね。

• まいまい

まいまい

返信ありがとうございます😊
    熱の原因聞いてみます!手術後の熱なのか、別の重度の感染症による熱なのか…💦

• 2月16日
  • さらい

さらい

七月にオペして、オペ後の熱は考えにくいですね。

• 2月16日
  • まいまい

まいまい

ありがとうございます!
    無知すぎてしまって…
    さらいさんは医療関係の方でしょうか?義母が悪性の癌なんじゃないか?転移したんじゃないかと心配していて…
    もちろん検査してみないとわからないということは重々承知ですが
    転移した場合もCRPの数値があがることはあるのでしょうか?😭

• 2月16日
  • さらい

さらい

看護師です

うちも父が去年すい臓がんでオペしまして、、

• 2月16日
  • さらい

さらい

オペ後の、診察はどうだったのでしょうか?そのときは、転移はなかったのでしょうか?

がんでもCRPは上がりますが、高熱が気になりますね、、

• 2月16日
  • まいまい

まいまい

凄い心強いです😖!
    さらいさんのお父様はその後発熱などはありましたか?💦

一応、オペ後は回復して転移は見つからず退院となりました。そこの病院だけでは不安だからと有名な癌センターも行って転移はありませんでした…

CRPが高い場合、他の検査は何かするものなのでしょうか?

• 2月16日
  • さらい

さらい

オペ後2ヶ月ぐらいは、微熱.38℃ぐらいな時々あったようです。

• 2月16日
  • さらい

さらい

なにか症状はないのでしょうか?
    熱以外。

• 2月16日
  • まいまい

まいまい

2ヶ月くらいで治って良かったです😭!
    今義母に熱以外の症状がなかった聞いてみます!

• 2月16日
  • まいまい

まいまい

間欠熱といって1日中高熱じゃなく朝と夜が40度位あった。あと、すごい寝汗。
    食欲はあって、ねつがないときに食べていたのよね。
    排便も良くて、熱以外は問題なしでした。

とのことでした💦

• 2月16日
  • さらい

さらい

入院されてるということはコロナの検査はすんでますよね?

• 2月16日
  • まいまい

まいまい

恐らく済んでいて陰性だと思います😖

• 2月16日
  • まいまい

まいまい

確認したところ陰性だったみたいです。
    これを踏まえて、明日確認できることは熱の原因は何か。それに対しての治療や検査はどうなるのか?くらいしか質問できないですよね…

• 2月16日
  • さらい

さらい

40℃まででるのはなかなかないですから、熱の原因をですね、、

• 2月16日
  • まいまい

まいまい

たくさん親身になって話しを聞いていただきありがとうございます😊
    とっても心強かったです!明日先生に聞いてみようと思います!

• 2月16日
  • さらい

さらい

いえいえ。あまりお力になれずで、、

原因わかるといいですね!

• 2月16日