※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

川崎市宮前区に引っ越し、幼稚園選びで悩んでいます。プレ幼稚園の情報や同じ学区の子の比率が知りたいです。実際に通っている方の情報が欲しいです。

川崎市宮前区に今月引っ越してきました。来年度から通わせる幼稚園選びで悩んでいます。
厳しすぎずのびのびと過ごせるところがいいと思い候補として、宮崎台幼稚園、ひばり幼稚園、有馬白百合幼稚園、さぎぬま幼稚園など検討しています。

プレ幼稚園に入らないと入園できないなど情報を見たのですが実際はどうでしょうか?
各幼稚園の情報を見るとプレ幼稚園の募集は既に終わってそうなところがほとんどなので不安になってしまいました。

一番近い幼稚園は宮崎台幼稚園で同じ学区の子が多いかな?と思います。
同じ学区の子が多い方が将来的にいいかなと考えているのですが各幼稚園は近辺の学区の子が多いのでしょうか。

引っ越してきたばかりで知り合いもいないため、実際に通っている方や様子を知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのままり

宮崎台幼稚園の年少に通ってます😍

ここはのびのびと体を動かしたり、クッキングでは大人と同じ包丁使ったり、結構お散歩行ったり、活発な娘にはぴったりでした♡
週4給食で月1手作り弁当です🍙
うちはバス通園なので、たぶん宮崎台幼稚園に通う子が行く小学校とは離れるかもしれません🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

長男は4月からプレに通います!

• 2月16日
  • もちこ

もちこ

宮崎台幼稚園に通ってらっしゃるんですね🤗

クッキングをきっかけに子供たちに食への興味を持って貰えそうですね♪♪
    我が家の娘も活発なのでお散歩が多いの嬉しいです
    給食があるという点でもひかれました😌

バスの運行範囲見ると広いですね!バス通園の方は多いのでしょうか?

• 2月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私は給食の幼稚園を探してました😂

結構います!4月からは
    出願可能地域の制限がなくなったのでもっと増えるんじゃないでしょうか🤔?
    1台30人ぐらい乗ってます😍

• 2月16日
  • もちこ

もちこ

お弁当毎日だと大変そうなので出来れば給食がある幼稚園にしたいです🤣

色んな地域の子が増えそうですね🤭学区はあまり気にしないでおきます!
    人数まで教えてくださりありがとうございます!

プレ幼稚園の空きがあるか電話してキャンセル待ちしました
    もしかしたら長男くんとご一緒する事もあるかも...
    その時はよろしくお願いします🥰

• 2月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

しかも、給食に力を入れてるらしく月6000円ぐらいかかってます😂

プレ、入れるといいですね😍
    駅前にたくさんマンションが建った影響からか去年の一般枠はギリギリでした😭

ちなみに私も宮前区です😍

• 2月16日
  • もちこ

もちこ

値段の分こだわっているんでしょうね😋

プレ入れることを切に願います...!

同じ宮前区住み同じ幼稚園になれば会うこときっとありますね😚💕

• 2月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

こんばんは!
    その後、どうなりましたか?
    投稿見返していたら気になりました😍

• 6月30日
  • もちこ

もちこ

お久しぶりです!アプリを開いていなかったのでお返事がかなり遅くなってしまいました...すみません🥲
    その後、空きが出て4月スタートでプレに入れました!楽しく通っています🎶
    質問した際回答くださりありがとうございました🥰

• 9月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

こんにちは〜😍
    何曜日に通ってますか?
    長男は火曜日ですー♡

• 9月27日
  • もちこ

もちこ

!?!?😳火曜日です!!
    Tの母です😂

• 9月27日

ひとつ年上の来年度年少の子がいます。
うちは、プレからひばりですが、ずっと宮崎台と迷ってました。
ひばりはめちゃノビノビ系で、個人的にはお勧めです❗
お弁当なので大変ですが、プレも最初から母子分離なので、子どもも慣れるし、親は助かりました🌷
(プレも、聞いてみたらまだ空いてるかもしれないですよ。)

最終的な決め手は、園庭の広さと、うちの子は発達ゆっくりさんなので、宮崎台だとお昼ごはんなどに親の手を借りることがあると伺ったためです。(下の子がいるので、少し厳しい...💦)
ただ、面談させていただいて、先生はものすごく親切で好感を持ちました。

さぎぬまは、バスないから結構キツくないですか?

ちなみに、ひばりは小学校20校以上に散らばるそうですので、同じ校区の方もたくさんいるかと思います。

• もちこ

もちこ

ひばり幼稚園はかなり広くて体育館も立派ですよね✨
    園の案内写真を見ると小学校のようでびっくりしました😲

お知らせで若干名募集しているのを拝見したので聞いてみます...!

宮崎台は一人で食べれない子は親のサポートが必要なんですね💦
    我が家も発達ゆっくりめだと思うので少し心配です...
    プレの見学や説明会などは参加できず細かな様子は知らなかったので前もって知れて良かったです!

さぎぬまは自転車で通うつもりでした😅

たくさんの校区の子が集まってるのですね🤭

教えてくださりありがとうございます!

• 2月17日
こママ

上の子が有馬白百合でした!
お弁当の子が多いですが、仕出し弁当の給食も選ぶ事ができます😊
我が家はメニューを見て子供が選び月に数回給食にしていました。

宮崎台幼稚園に近いのならプレに行っていなくても地域優先枠で宮崎台幼稚園に入れるかな?と思います。預かり保育の月極料金がある園なので共働きの方も多い印象です。我が家は保育園から幼稚園への転園で第一希望にしていましたが抽選で落ちました。。。

有馬白百合幼稚園は宮崎小学校と西有馬小学校に行く子が多く通います。ただバスもあり、犬蔵あたりから野川の方まで通園範囲は広いと思います。

有馬白百合は文字通りののびのび園で、先生達もとてもアットホーム。学年が違う先生もみんな子供の名前を覚えていてくれて名前で呼んでくれたり、子供一人一人に寄り添ってその子のペースを大事にしてくれる園だと思います◎運動会・発表会にとても力を入れていますよ✨

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございます!

普段はお弁当、子供が気になるものがある日は給食など希望で選べるのも良いですね☺️
    先生方が子供たちをしっかり見てくれているのが伝わってきます✨
    マイペースなところがある娘にはそういった先生がいらっしゃる所が合いそうです!

宮崎台幼稚園は優先地域になるほどは近くはなくて...💦共働きの方も多いとなると抽選で入るのは難しそうですね😭
    プレに入れなかった時は別のところを検討する可能性が高いです😅

• 2月20日
  • こママ

こママ

優先地域ではないのですね💦
    プレがダメでも、出願してみるのもいいと思いますよ😊
    地域柄、転勤が多いようで抽選で入園出来ることになっていても、後日転勤になりキャンセルせざるを得ない方が毎年いるとの事で、私の友人は繰上げ当選となり2月ごろに連絡がきた人もいましたよ◎

たくさん悩むとは思いますが
    もちこさんが納得のいく園を選べるといいですね😊

• 2月20日
  • もちこ

もちこ

繰り上げで入園出来る人もいるのですね😲‼️

園庭開放や見学会など参加して娘に合う幼稚園を探してみます☺️アドバイスありがとうございます

• 2月21日