※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

4歳の子どもが指しゃぶりをしていますが、問題ないようです。無理にやめさせる必要はありません。

4歳の子どもが生後3ヶ月から指しゃぶりを始めて、とくに注意してこなかったので未だにしてます。

テレビを見てる時とか車の中や寝る前などは指しゃぶりしてますが、園やお出かけのときはしないです。

ちなみに噛み合わせとかも悪くなく、吸いだことかも出来てないです。

無理にやめさせなくて良いですかね?😭

コメント

年齢も年齢ですし辞めさせた方がいいと思います💦

うちの子も寝る前に絶対やってて何してもやめられなかったのでずっと放置してたんですが、3歳半の時に、もう幼稚園にも入ってるし…と思って流石にやめさせました💦

はじめてのママリ🔰

3歳のうちの子も噛み合わせも吸いだこもできてませんが
最近辞めさせました。

けろけろけろっぴ

うちも最近までしてましたが
辞めさせようとおもって
おしゃぶりのマニキュアを買って
塗ったらすぐ辞めました笑

怪獣

上の子指しゃぶりしてて、去年の4月から保育園に行きだして、コロナもあるし指しゃぶりしてる子に先生も嫌かなと思って、保育園行きだしてから辞めさせるようにしました。
すいだこ?って絵本読ませて、息子も辞めないと指に顔が出来て食べられちゃうよと脅しました🤣
それでもすぐにはやめられなかったので、寝てる時に指に怒った顔を書いたらそれはもう怖がってすぐに辞めれましたよ!
吸いながらじゃ寝れなかったのにこんな簡単に吸わずに寝てびっくりしました😂
怖い思いをさせて可哀想だったけど、すぐ辞めれたのでよかったのかなと😂

まめまま

みなさんコメントありがとうございます😊

やはりやめさせるべきですよね💦
少しずつやめさせるようがんばります!