※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが食事後に顔に湿疹ができて心配です。アレルギー反応なのか、湿疹が悪化しただけなのかわからず相談したいです。

小児科で聞くのが1番なのは分かってますが、
コロナがあるので緊急でない場合自宅で少し様子を見たいなと思い相談させて下さい。

5ヶ月になり、様子を見ながら離乳食始めました。
最初は麦茶をあげてみて嫌がらず飲んだので
2日後から10倍粥もスタートしました。

元々眉毛部分に湿疹が少しあり、麦茶をあげて赤くなった気がしたので麦茶をやめて10倍粥だけあげて様子を見ていましたが
画像の様な状態です。
これはアレルギー反応が出ているのでしょうか?
アレルギーなのか湿疹がたまたま悪化してるのと被ったのかが分からず💦

口周りが赤くなったり吐いたり便がおかしくなった様子はありません。

コメント

🩷ぎゃうママ🩷

何かに反応してアレルギーが出たのかもしれないですね💦

はじめてのママリ

今まで同じような症状が出たことがなくて初めての物を口に入れて出たのであればアレルギーの可能性もありますね💦
湿疹であればいいですが、、
緊急度は正直素人目では分からないので私なら症状が出て早いうちに電話で相談して連れて行きます💦

ウイルスや菌やアレルギーなど、怖いのはコロナだけじゃないのでまだお子さんも小さいですし気になる事があればできれば小児科に連れて行ってあげてください、、🙇‍♀️💦
待合で混んでたりするのが怖いとかであれば車で待たせてもらえたりするので電話して確認してみるといいと思います💦

なつみかん

食物アレルギーだと吐いたり湿疹は口の周りに出ると聞きました💦
乾燥とかかぶれの可能性もあるのかなと思いました。
皮膚だけなら小児科ではなく、皮膚科受診するのもありですよ!

deleted user

うちの子アレルギーあるのですが、口や呼吸器、嘔吐はなく目の周りに出ることありました!!
一応受診がいいかなぁと思います💦

あやか

恐らく皮膚炎だと思われますが、アレルギーの可能性もゼロではないです。因みにアレルギーが疑われるものを除去しても治らない感じですよね?

脂漏性皮膚炎が眉毛にでてる感じかな?と思うので、酷ければ皮膚科に行かれるもいいと思います。

はじめてのママリ

食物アレルギーは口周りに出ることが多いと聞きますが、ネットで調べると目の周りとかも書いてあったりしますよね。
あかちゃんだと毛の周り(髪の生え際、眉毛)に添付画像のような少々脂っぽい感じの湿疹でること多いです。いずれにせよ早くお薬塗ってあげたいですね。私だったら皮膚科に連れて行きます。
お大事になさってください🙂

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!!
まとめての返信で失礼します。

今日小児科で診てもらいました!
離乳食を今日は無しにしても湿疹に変化がなかった事と一時的に出てる感じでは無いのでアレルギーの出方では無いので軟膏処方して頂きました。

治らなかったら次は皮膚科に行ってみます。

ありがとうございました☺️✨