※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoco
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が寝返りに進歩が見られず、左回りしかせず、寝返りもまだ。心配しているが、自由に動かせるか、教えるか悩んでいる。筋力や体重が原因かもしれない。

生後5ヶ月の娘の寝返りについてです。
初めて寝返りをしたのが年末、生後3ヶ月の終わり頃なのですがそこからあまり進歩が見られません。
娘から見て左回りしかしないですし、寝返り帰りもまだです。
変化したといえば
・飛行機ブーンのポーズでバタバタする
・進みたいけど進めなくて怒る
・うつ伏せから上半身をぐっと上げて(アシカのようにw)メリーを触ろうとする
・うつ伏せで目の前のおもちゃを掴んで引き寄せる。
くらいです。寝返りが早かったので、もっと自由にコロコロ動き回っても良いのでは…と心配になるのですがこんなものでしょうか。たまに寝返り帰りを教えたりもするのですが、しっかり身体の使い方を教えたほうがいいのか、本人のペースに任せたほうがいいのか分かりません😖ぽっちゃりなので重いせいもあるかもしれないですが、腕の筋力もないのかな…と不安になっています。

コメント

はじめてマリリン

うちは寝返りかえりは今も出来ません。極々たまに偶然できる時はありますが、普段はしないですよ!
そして同じく左回りしかしないです!最初は同じように気になりましたが、もっと大きくなれば出来るだろうと思って今はあまり気にしてません😊

• piyoco

piyoco

回答ありがとうございます!
    必ず寝返りかえりする訳ではないのですね💦
    同じような方がいて安心しました😊
    寝返り嫌いでしない赤ちゃんもいるくらいなので、本当に個人差なのでしょうね!ゆっくり見守りたいと思います😊

• 2月16日
あお

本人のやる気次第なので、温かく見守ってあげて大丈夫ですよ😊
我が家の双子は寝返りしてから寝返りするまでかなりタイムラグありました!
うつ伏せが好きでそこから戻る気はなかったようです🤣
1歳未満の写真はほぼうつ伏せで、飛行機のポーズやアシカのようにしてるのばかりです。
寝返りとずり這いが同じくらいの時期だったような気がします。
育児書には、この月齢でこの動作ができるようになると書いてますが、その順番通りにいかないことばかりでした😊

• あお

あお

寝返りとずり這いではなく、寝返り返りとずり這いのまちがいです!すみません💦

• 2月16日
  • piyoco

piyoco

同じような方がけっこういて安心しているところです😊
    うちもうつ伏せが好きで、暇さえあればコロンと寝返ってます。オムツ替えがかなり大変です😂
    本当にこればかりは個人差が大きそうですよね。焦らず見守っていこうと思います♪

• 2月16日
るう

うちの子も同じでしたよ~!同じ方向にしか寝返りしないし飛行機ぶーんするし😂筋力の使い方を覚えたりタイミング、まだ5ヶ月なので焦らず見守っていいと思いますよ。まだ正しく筋力が発達してないのに無理にやらせない方がいいと思います💦

• piyoco

piyoco

けっこう同じような方がいて安心しました😊
    必ずするものでもなさそうですものね。
    筋力も娘の成長スピードがあると思うので、仰るように見守っていきたいと思います♪

• 2月16日