※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが横向きやうつ伏せで寝ることが増えて困っています。寝具を変えても寝返りしてしまうようで、他のママさんの対処法を知りたいです。

8ヶ月になってから横向き寝をしたがって転がってうつ伏せになってしまいます。

4ヶ月で寝返りしてもずっと仰向けで寝てくれてたのですが、最近横向きに寝たいらしくて何回戻しても横向きになってしまいます。
無理やりするとギャン泣きして起きる、でも横向きから転がってうつ伏せになっても起きるorうつ伏せで寝てても心配とどうしたらいいかわかりません💦

夜はセルフねんねですが、日中はまだ添い乳してしまってるので横向き寝が落ち着く癖になってしまったのかもしれません。

ベビーベッドは今まで必ず仰向けだったので絶壁防止のためにベビー枕と、掛け布団、固めのベビー敷布団に冬用のふわっとした敷物をしてました。
しかし危なくなったので、枕と掛け布団は撤去、ベビー敷布団にシーツをはるだけにしたのですが、ピンとはってるので寝づらいらしくまた余計コロコロ転がってしまって、寝返りして起きてしまいます💦

8ヶ月くらいから急に横向き寝、もしくはうつ伏せ寝になってしまったママさんいらっしゃいますか?
柔らかくてもベビー用のあったか敷物なら大丈夫でしょうか?皆さんはどうされてますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もっと早いうちから横向き、うつ伏せ寝してました!その月齢で寝返りと寝返り返りしっかりできているならあまり気にしなくていいと思いますよ😊うつ伏せで起きちゃうのは寝ぼけて転がっちゃってびっくりしちゃうのかもですが、そのうち慣れると思います💡起きても寝ぼけてるだけですぐ寝ることもあると思うので、少し様子見でいいのかもです!

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!!寝返り返りは微妙ですが、ハイハイできてるので苦しかったら四つん這いになれそうです💦
    ついつい抱っこしてしてしまうのですが、泣かないなら少し様子見してみます😂
    今更ながらどうしようかと思っていたので、安心しました!ありがとうございます✨

• 2月16日