※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がミルクを飲むと吐いています。体重は増えているが、小児科を受診すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の娘を子育て中です。
産まれて間もない頃からミルクを飲むたびに
吐いていて、何ヶ月か経つと吐き戻す回数も減ってくると聞いていたので様子を見ていましたが、
もうすぐ4ヶ月になるのですが、ミルクを飲む度に
ヨーグルトのような感じの、一度胃の中に入って
ドロっとしたミルクを吐きます。

ミルクも飲みますし、体重まで増えてるので
問題ないと思ってるのですが、
これは一度、小児科で受診した方がいいのでしょうか。


同じようなママさんがいましたら、
何かアドバイスをください。

コメント

くーちゃん

毎回ゲップはさせてますよね?それでも駄目なら一度小児科には相談してもいいとは思いますが、すごい量を吐くとかではない限りはよくあることだと思います。新生児の頃よりは吐き戻しが減っていれば問題ないと思いますよ🙆

maho

うちも吐きやすい子で離乳食始まる頃まで吐いてました😅
新生児の頃、噴水ののように吐いた日があって思わず分娩した病院に行きましたが「飲ませすぎ😂」と言われました笑
体重も増えてたし当たり前に吐くので気にしなくなりました…

おそらく大丈夫だと思いますがママが不安なら受診もいいと思います🙏🏻

deleted user

うちの子も吐き戻しすごいです!
げぼーーっと大量に飲みたてのが出る時もあればヨーグルトみたいなのをぺーっと出すこともあります💦


検診の時に聞いてみたら体重が増えてるから問題ないと言われました!
ただマーライオンみたいに?噴水みたいに?吐いたら良くないみたいなのでそれがあるなら受診してみた方がいいかもしれないです💡

deleted user

同じようにヨーグルト状のミルク吐いてました。

元々ミルクを飲む時に沢山空気を吸うタイプみたいでゲップさせてもよく溢乳してました。

4ヶ月くらいになるとうつ伏せになることも増えて腹圧がかかるみたいで吐き戻してました。

自分も心配で小児科の先生に相談しましたが大量に噴水のように出なければ大丈夫との事でした。

先生に相談される際は吐き戻す量を伝えるといいと思います。

息子は毎回大さじ1-3くらい吐いてました。