※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子に麦茶をあげる際の疑問があります。平日午前中にあげるべきか、量や保存方法について知りたいです。離乳食用の道具や食器の消毒や経済的な面も気になります。

離乳食について
生後5ヶ月の息子がいます。まだ寝返りも出来ないし、大人の食事に興味をもつ様子もありません。腰はだいぶすわってきてお座りは上手になってきました。
こんな様子なので離乳食の開始はもう少し先かなと思っていますが、そろそろ麦茶でスプーンの練習は始めてみようかなと思います。
そこでいくつか質問です。今まで麦茶もあげたことはありません。離乳食はアレルギー反応等で病院が受診できるように平日の午前中に始めた方がいいとのことですが

①麦茶を初めてあげるときも同じように平日午前中にしたほうがよいのでしょうか?できればお風呂上がりにあげてみたいのですが......

②紙パックのベビー麦茶を準備しています。初めてあげる時はどのくらいの量あげてよいのでしょうか?本人が欲しがる場合どのくらいまであげてよいのでしょうか?

③余ったベビー麦茶は冷凍できるのでしょうか?

④麦茶を冷凍できるとしたら離乳食用に買ったリッチェルの冷凍トレーを使おうと思っています。離乳食の道具や食器全てに言えることですが、やはりその都度消毒をした方がいいのでしょうか?

⑤いつまでもベビー麦茶を買うのは経済的にしんどいのですが、皆さんはどうされていますか?

⑥離乳食に向けて道具や食器などは準備し始めました。
鍋やまな板など専用のものは準備しましたか?あった方がよいのでしょうか?

わからないことだらけで、たくさん質問をしてしまいすみません。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

3kids♡26

1、お風呂上がりに与えてました
2.カフェインゼロの大人の麦茶をウォーターサーバーの水と割りました
飲めるだけ与えましたよ😊
(三人目なのでざついですが我が子は問題ないです)
3.冷凍した事ないです
6.鍋やまな板はいつものやつ
スプーンは買いました
ミキサーやブレンダーがあれば初期は問題ないと思います❣️

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます!
    カフェインゼロなら大人用の麦茶でもいいんですね!割る時の水というのは普通に水道水でしょうか?

• 2月16日
  • 3kids♡26

3kids♡26

子供達も飲んでます!
    鶴瓶の麦茶おすすめです😊

ミルク作る時も水道水から沸かしますよね?
    それでいいと思いますよ❣️

ゆるく適当です^ ^
    あまり神経質にならなくても大丈夫かなと思います!

• 2月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

鶴瓶の麦茶、探してみます!
    確かにミルクも水道水使ってます😅色々気にしすぎずに頑張ります!
    この度はありがとうございました!!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

アドバイスというか、経験談です🤗
①私は麦茶は気にせずあげちゃってました…平日の昼間だったかな😅
3ヶ月とかでも飲めるし、いいかなって🤣

②初めての時は離乳食用のスプーンであげました。欲しがったので、5さじぐらいあげたと思います。

③冷凍できます!1〜2週間ぐらいで使い切るようにしています。ただ、冷凍すると麦茶の匂いが少しキツくなる気がします。味や品質は問題ないと思います!
冷蔵保存もできて、その場合は3日ぐらいで新しいのに変えた方がいいと思います!

④お皿も、冷凍トレーも、コップも、消毒してません😌
ただ、大人用とスポンジを分けて大人のと同じ洗剤で洗ってます!

⑤コスパ悪いですよね、うちもそろそろ麦茶に慣れたので、大人のと同じ麦茶にしようと思ってます(一応はじめのうちは水で薄めます)
水出しでできる麦茶の粉?を買おうとしたんですが、近所の激安スーパーの2Lケースの麦茶の方が結果的に安くするので、うちはペットボトルの麦茶をやるつもりです!

⑦お皿は100均で用意しました。初めの頃はごくごく小さい陶器のかわいいお皿が重宝しましたが、初めて1ヶ月〜今は、プラスチックの4cm×4cmぐらいのお皿やタッパーが洗いやすくて軽くて重宝してます!

鍋は小さいやつがいいです!
ちょっとの量のものを茹でたりお湯作ったりする時に大きいのだと時間がかかるので。赤ちゃん用の野菜洗ったりお皿洗ったりする時にとりあえずそこに置けるし便利でした。
まな板は最初分けてましたが今は分けてません…。包丁やピーラー、おたまや菜箸なども分けてません。

あと、ブレンダーは絶対あると便利です!自分ですり鉢でゴリゴリなんてする暇なかったです😂
ただブレンダーでできないものもあるので(量が少なくて)、すり鉢はあったほうがいいと思います。
リッチェルの冷凍トレーもするっと取れるので便利です♪

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!確かに大人のペットボトルの麦茶の方がまだコスパはいいですよね。小さい鍋やブレンダーの購入も検討してみたいと思います。詳しく教えていただきありがとうございました!

• 2月16日
ママリ

①気負わなくて良いですが、億が一麦茶にアレルギーがあるとしたら…で初めての数日間は平日午前が良いですね。
離乳食の練習ということなので、離乳食をあげようと考えてる時間にシュミレーションするのも良いと思いますよ。アレルギー無いことがわかったら風呂上がりにも導入していきましょう。

②最初は50ml用意して数口あげるだけで良いと思います。50mlくらいあればスプーンですくうのが楽です。

③麦茶はとても痛みやすいので衛生的にも冷凍保存はしないほうが良いですよ。何より面倒です。

④同上理由で割愛。消毒は不要です。

⑤大人用の水出しの麦茶パックを毎日作ってました。ストローやコップなど水分補給がある程度上手にできるようになった1-2歳以降は茶渋が歯につくのが気になったので、我が家のメイン飲料は浄水や水道水です。

⑥皿とスプーン以外は専用に用意する必要ないと思います。大人の食器と同じように洗剤で洗う程度で良いです。気になるならスポンジを専用にするくらいで良いと思います。

まずは大人が楽しくラクにが優先です✨遊びやコミュニケーションとして水分補給や離乳食を楽しんでください🥰

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに麦茶とはいえ100%アレルギーが出ないとは言い切れないですよね💦離乳食と同じ時間にあげてみるようにしてみます!
    大人が楽しくラクに......身に染みました!!詳しく教えていただきありがとうございました!頑張ります!

• 2月16日
あっくんママ

①はじめての麦茶は離乳食の練習として離乳食をあげる時間帯【午前中】に与えてました。慣れてきたら、徐々にあげる時間帯を増やしてます!

②初めの方は50mlいれて、
スプーンですくってました。
最近は、マグに入れたり哺乳瓶に入れてあげてます😊

③冷凍保存はしていません。

④消毒はせずに、大人用とスポンジを分けて大人の同じ洗剤で洗っています。
最初の方が洗剤も分けていたのですが、めんどくさくなってしまったので😅

⑤コスパ悪いですよね〜。
初めの頃はどんな感じなんかな?と思いベビー麦茶を購入していましたが、大人用の麦茶を水で薄めて飲ませています!
水はウォーターサーバーのを使ってます。
水だしできる麦茶パックを購入しています(*^^*)

⑥食器は、お食い初めでも使ったルクルーゼを使っています。セリアやダイソーに可愛い食器もたくさんあるので集めるのも楽しいですよ☺️
鍋は、16cmのものやミルクパンオススメです。大きいものだとゆで時間がかかるので。
まな板、包丁などはいつものを使用してます。

ブレンダーがあるととっても便利です!

100均で売ってる冷凍トレーよりリッチェルの冷凍トレーが断然オススメです🥰
スルッと取れます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

消毒はしなくてもいいんですね!確かに大人とスポンジは分けた方が良さそうですね!となると哺乳瓶もこのタイミングで消毒しなくていいのでしょうか?
    ミルクパンくらいのサイズは使いやすそうです!やっぱり蓋はあった方がいいでしょうか?

• 2月16日
  • あっくんママ

あっくんママ

哺乳瓶だけ流れで消毒してますが、していない人も多いみたいです😂

蓋付きのものを使っているので、あった方がいいかなって思います☺️

• 2月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も哺乳瓶は大変じゃないのでもう少し消毒しようかなと思います!😅
    蓋付きのミルクパン、さっそく探して購入しようと思います!
    色々と細かく教えていただきましてありがとうございました!!

• 2月16日
ꕤここなꕤ

寝返りが出来なくても、大人の食事に興味を持たなくても5ヶ月になって機嫌が良くて自分に余裕がある時に始めましたよ✨
長女もです。

何故かと言うと
離乳食を遅らすことにメリットはなく
むしろアレルギー等のデメリットになるので

※ただしお母さんやお父さんにひどいアレルギーがある場合や、赤ちゃんの発達が著しく小さくて…等の場合
離乳食を始める時期の前後は色々あると思いますm(_ _)m

なのでそろそろ余裕がある時に少しずつ初めてはいかがでしょうか?😊

質問についてですが
①麦茶は特に気にしてませんでした✨
長女の時はお風呂あがりにスプーンで
次女はお風呂あがりだったか、離乳食の時だったかです。

②麦茶の量は母乳やミルクに影響のない量をと思って飲ませてます。
ある程度離乳食が進んで、夏やお風呂あがりで汗をかいていて心配な時とかは欲しがるだけ飲ませますが
ミルクだけで栄養を取っている時期はそこまでたくさん麦茶を飲ませる必要はないのかな〜と。

③私は捨ててました。
紙パックのを購入して飲んでた時はおでかけの時とかばかりだったので💦

④ミルトンでの消毒はしてませんが、洗うスポンジは別
使う前に熱湯をかける
食器等も赤ちゃんは別
等はしています。

⑤私は今はスティックタイプの粉の麦茶をお湯で溶かして使ってますよ〜✨
飲む量が増えたら紙パックの物を
更に水分補給として飲むようになった1歳前くらいには
ペットボトルの物にしました。
今でも大きいペットボトルを購入して長女は飲んでます。
経済的にしんどいようでしたら、ある程度大きくなって大丈夫になったら沸かすタイプにするのも良いのかな?と思います。

⑥鍋はあまりにも汚いとかならあれですが、綺麗な物ならよく洗いお湯で沸騰させてから使うとかでいいと思ってます。
ですがまな板や食器等は赤ちゃんのは別にしてます。
初期だとそんなに量もないので、まな板はその都度使い捨てのシートを使ってますよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!!
    実は自分としては離乳食は大変そうなので、赤ちゃんの準備が出来ていない事を理由に出来るだけ開始を遅らせたい思いがありました💦😅アレルギー等のデメリットがあるとのことなので、もう少し調べて始めるタイミングを見計らいたいと思います!
    確かに麦茶をあげすぎると、母乳の飲みが悪くなりそうなので様子を見ながらあげていきたいと思います。
    色々と詳しく教えていただきありがとうございました!!

• 2月16日