※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれもん
妊娠・出産

妊婦が仕事中にマタニティマークをつけることについて賛成か反対か、意見をいいね!で教えてください。理由や経験をコメントでお願いします。

仕事中のマタニティマーク、どう思いますか?(いいね!で回答)
接客業や営業など不特定多数と接する妊婦が名札などにマタニティマークのバッジをつけることに賛成!反対!の意見をお聞かせください。
(7年前にも似たような質問がありましたが、最新の意見が聞きたいので)
「賛成」「反対」のコメント欄にいいね!で教えてください。
具体的な理由や経験を教えてくれる方はコメントをお願いいたします。

コメント

らりるれもん

仕事中のマタニティマークに「賛成」の方

はな

営業職ですが、お客様に対しては気づいてもらう必要ないかなと思っています。
カバンなら移動中のために見える位置に付けてたので、そのままつけっぱなしで客先に入ることもありましたが、それはカバンだからであって、名札とかにつけるのは違うかなと思います😅
例えばアパレルの店員さんの名札にまでついてたら、そんなアピールされてもって思います💦

• らりるれもん

らりるれもん

コメントありがとうございます。たしかにアパレル店員ならつけられても、って感じかもしれませんね。
    業種によりますね。
    スーパーなどだと荷物を運ぶのを頼まれたり、その度に「他の人呼んできます」と説明するよりマークをつけていればわかりやすいかなと思いました。

• 2月16日
  • はな

はな

スーパーだとしても名札とかに付けてるのは違和感しかないですね😅
    重いもの持つ頻度が高い仕事やってるなら、産休入るまでは他の仕事に回してもらうとか、職場との調整を先にするべきかなと思います。

それに、妊婦なら重いもの持てないだろうな、なんて、妊娠したことある人とか、奥さんが妊娠した人じゃなきゃどちらにしろわからなくないですか?
    私自分が妊娠するまで、重いもの持っちゃいけないなんて知りませんでしたよ。

お客からしたら、すみません他の人呼んできます、とその都度言われた方がいいと思います。

例えば、店員さんに話しかけるにしても、背中から声かけることよくありますよね。
    そのときこっち向いてからマタニティマーク付いてるのに気づいたらお客の方が「あ、妊婦さんなんですね、じゃあ他の店員さん探します」って気遣いするのって変じゃないですか?
    その場合なら普通、声かけられた妊婦の店員さんが「他のスタッフ呼びますのでお待ちください」って言いますよね。
    それならマークとか付けなくても元々それでいいんじゃない?って思います😅

上の返信にありましたが、研修中とは全く意味が違うと思います💦

• 2月16日
  • らりるれもん

らりるれもん

わかりやすく説明してくださりありがとうございます。
    わかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました!

• 2月16日
らりるれもん

仕事中のマタニティマークに「反対」の方!

客からしたら店員が妊婦かそうじゃないかってどーでもいいことだし、妊婦だから客側が何か配慮しなきゃいけないの?って思うし、働いてる以上は客の前ではちゃんと仕事するべきだと思うしそれができないなら客の前に出ないか自分で判断して休むとかするべきかなって思います!

• らりるれもん

らりるれもん

コメントありがとうございます。
    厳しい意見をありがとうございます。
    「研修中」のマークも反対派ですか?

• 2月16日

賛成か反対かというより、付ける必要性が分かりません。
それを付ける理由は何なんでしょう?🤔

それを付けてお客様や取引先の相手に知らせることで、どうして欲しいんでしょうか?
私も妊娠した時接客業でしたので、立ち仕事だし荷物を運ぶこともあるので体調の変化など気をつけてましたが、それは同僚や周りの人が知ってれば良いことであって、お客様には関係ないですよね。
マタニティ服を着ていれば自然とお客様も気付きますが、あえてマタニティマークをつけて知らせようとは思ったことないです💦

逆に自分が客として買い物に行った先で店員さんがマタニティマーク付けてても、何も思わないし何も言わないと思います。
常連の店とかだったら、お体に気をつけて!などは言うと思いますが、それだけです💦
営業の仕事だとしても声かけて終わりだと思います…

• らりるれもん

らりるれもん

コメントありがとうございます。
    妊娠中でも立ち仕事で重たい荷物を運んだりもしてたんですね。他の妊婦さんもそうしていたんですか?

• 2月16日
ゆいx

ホームセンターで見たことある客の立場です☺️

マタニティマーク付けてる店員さんに、重たいもの持たす?😱💦

マタニティマークの意味は何だっけ!?😵と、疑問に思ったことがあります^^;💦

お客様に気づいてほしいのか、従業員からのサポートが手厚いのか、なんのためにさせているんだろう?と、疑問に思いました…。

もも

スーパーのレジで名札に大きなマタニティマークをつけてらっしゃる方がいました💦見た時はえ!?と正直驚き!という感じでした😵

私妊婦だから重たいカゴの管理お願いしますね?ってことかな?と思いましたが、私も妊婦だし、子連れだし、申し訳ないけどしなかったら、それに気づいたのか違う人に頼んでいました😂
何もなかったら手伝おうかなとは私は思いますが、上の方が書いているようにそれはその人と職場の方が判断して仕事することで、客側にさせるのもどうなのかなと思ってきました。。

兎咲

仕事中のマタニティマークには賛成にしました。

マタニティマークが何のためにあるのか考えれば、
私は仕事中もつけてても良いと思います。
が、名札はちょっとやり過ぎかなと・・・。
わざわざ名札につける意味が分からないです・・・。

接客を仕事としてますが
仕事用のカバンにはつけてます。
どこかに出る時、
カバンに付けたまま外しません。
何かあった時困りますから・・・。
だから営業の方がカバンに付けてても変には思いません。
でも名札にはつけませんね・・・。

目立つ所にはつけないで
何かあった時にわかる程度のところなら良いと思います。