※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
産婦人科・小児科

小児科入院中、相部屋で勝手に息子を触られ、不快。看護師に相談しても理解されず、不信感。神経質か客観的にどうか。

小児科にて入院中、相部屋で勝手に触られました。超長文で申し訳ないですがぜひ回答いただきたいです。

生後約2ヶ月の息子。
嘔吐が続き、総合病院の小児科で現在入院中です。
個室を希望したのですが、満室で空き待ちの方が既にたくさんいらっしゃるらしく今は相部屋です。
コロナ禍で付き添いの親ですら病院から外へは一切出る事ができません。
付き添いのぶんの食事は用意されないので、院内にあるLAWSONで毎日買うしかありません。
まだ生後2ヶ月ですから、親が離れる間は看護師さんが息子を見ていてくれるのかと思っていました。でもそうではなく、LAWSONに食事を買いに行く際も息子の機嫌がいい時にサッサと行かなければならず(病室は8階にありLAWSONは別の棟の1階、また大きな病院なのでエレベーター待ちなどもあり移動片道10分以上かかります)、私が主治医の先生の話を聞く際も病室に放置し、別室に移動しなければなりません。心配で看護師さんに頼んでも断られました。

ですが、さっきLAWSONから病室に帰ると、隣のベッドで入院している女の子のお母さんが息子を抱いていました。
驚き、一瞬唖然としていたら「あまりに泣いてたから可哀想で、、はいどうぞ」と息子をそのまま返されました。
完全なる善意だと思うので、不快な気持ちをこらえて「ありがとうございます」とお伝えしましたが。

こんな事があると嫌だから看護師さんにお願いしたかったのに。。。
勝手に他人の手で息子に触られとても不快です。

それを全て看護師さんに伝え、私が目を離す際には息子を見ていただけないか再度お願いしましたが「お買い物には〇〇君がご機嫌な時に行ってもらうしかないのよ、、その人もあなたと同じ母親だから、お母さんが目を離す時は安心してお願いしてもいいと思うよ。相部屋だと普通の事だよ」との返答が。。
その看護師さんが仰るように、もしかするとこういった事が逆に助かり安心だと思われるママさんもいらっしゃるかもしれませんが。。。
私は本当に嫌なんです。看護師さんでも何でもない、あかの他人なので。
ですが、私はその優しいお母さんに対して悪意は一切ありません。こういった心境を話しても対応してもらえない病院と看護師さんに大いに不信感を抱いています。

ちなみに、そのLAWSONにはもちろん院内にいる全ての人が駆け付けるため品数が少なく、商品の陳列数も限りがありますから数日分を一度にまとめて購入する事はできません。ほとんど売り切れている時もあります。

長くなりましたが、私が神経質なのでしょうか。。
客観的に皆さんはどう思われますか?

コメント

yumin

全く話したこともないお母さんだと信用もないし嫌ですね😅
でも買い物の間、看護師さんがお子さんにずっと付き添うのは無理だと思います💦💦面会はダメでも荷物の受け渡しは出来ると思うので、ご家族に大量に買ってきてもらってコンビニの頻度を減らす事はできませんか?
それと看護師さんから、抱っこしないで欲しいって隣のママさんに伝えたりはしてくれないですかね😅
直接はちょっと伝えにくいかと思うので😣

はじめてのママリ🔰

今、半年の息子がいます。
私の息子もちょうど2ヶ月の頃、入院しました。
幸い、個室が取れたものの、私も絶対大部屋は嫌でした。

おっしゃられてるように、親のご飯はなく、息子が機嫌の良い時に買いに走らなければならなくて、見ていて欲しいとお願いしても、だめでした。
もちろん看護師さんはたくさんの人を見なければいけないから仕方ないけれど不安ですよね。
エレベーターが遅い時も気が気じゃないですよね。

そして、隣の女の子のお母さん
きっと悪意はないでしょうけど
ぽぽりさん嫌ですよね😢
私も自分がそうなったらと考えると嫌でたまりません。

神経質なんかじゃありません。

大切な我が子ですもん。
しかもコロナ禍ですし、どんな生活してる人かもわからんし、知らない間に、抱っこってのとか、なにされるかわからないから、怖いですよね。

今時、注意とかしたら逆上する人もいそうやし、ゆわれへんし、もやもやしますよね😢

わたしであっても病院や看護師に不信感抱きます。

相部屋だから普通のこと
それはあなたの感覚だから
普通じゃないです、と言いたいです。

どれくらいの期間
息子さん入院されるんでしょうか、、
なかなか難しいかもしれないですが、相部屋の方が抜けるタイミングを見計らって、コンビニに行かれるとかはどうでしょう?
お母さんのシャワーもきっと予約せいですよね?

早く息子さんがよくなりますように。

パンダ

よく入院娘の付き添い入院するんですが、看護師さんに見ていてもらうのは無理ですね😓
看護師さんも一人の子につきっきりに出来るほど人数的にも業務的にも余裕があるわけではないので😥

うちはコロナじゃなくても、夫は多忙で両親は遠方のため交代や差し入れなどは無理だったので私のシャワーや洗濯、院内のコンビニに行くのも娘のお昼寝中に行くしかなく検査などが重ねると行けないこともありました😥
シャワーも1日の中で1回入れればいいやって感じで基本午後のお昼寝で行ってましたが、朝寝の時に行くときもあります。

でもシャワーや買い出し中にずっとついているのは無理でもナースコールで聴取はしてくれていて、一度だけ泣いちゃった時は師長さんがステーションで抱っこしてくれたりはしましたけどね🤔すごい申し訳なかったです。
同室の人に抱っこされたことはありません💦貴重品もあるし仕切りのカーテンは締め切っていくのでそこに入られるのは私も嫌かな💦
その代わりシャワーと買い出しに行って帰ってくるまで30分で帰ってくるようにはしてました💦

なのでご飯は何日分も買い置きは無理でも1日分は買いに行かなくてもいいようにはしてます。
娘の入院する病院もローソンで確かにお弁当やおにぎりなんかはすぐ売り切れちゃうけどカップラーメンやお菓子系の日持ちするのは多めに置いてありませんか?
ごはんがお菓子でも子供が入院している期間くらいなら死にはしないし最悪1日くらい食べなくてもいっかーって割り切って過ごしてました😅

おまんじゅう

絶対嫌です…
「同じ母親」ならいいんかい…
自分の子の母親ではないし、世の中にはクソみたいな母親たくさんいるのに…

相部屋の方は本当に善意でやってくれていると思いますが、どんなにいい人でも不快です。私は2ヶ月なんてまだ全然ガルガル期ですし😂

ニャニイ🐈

恐らく「触られることが不快である」とは伝えづらいと思うので、「あやしている間に手が滑って落としてしまうとか、怪我があった時に責任問題になってしまうので、泣いていてもそのままにしておいてもらえますか。すぐに帰ってきますので」と伝えてみてはどうでしょうか。
よくこういった質問を見ますが、看護師さんがその間ついておくのはどんな状況でも無理だと思うので💦息子さんを看護師さんに預けたくても預かってもらえない、けれども他人にみてほしいわけではないんですよね💦
疑問なのですが、相部屋といってもカーテンで仕切られてませんか??それを開けて隣のお母さんは入ってこられたのでしょうか💦
荷物とかも置いてるでしょうし、病室とはいえ自分のテリトリーに、知らない間に他人が入ってくることも私は嫌です😣

はじめてのママリ🔰

大変でしたね、お疲れ様です💦
問題があるのは病院の対応だと思います。
ぽぽりさんもその抱っこしてくれた優しいお母さんに悪意は一切ありませんと投稿されていて、神経質とか悩むことはないと思いますよ☺️
それに我が子が1ヶ月で入院していて、ぽぽりさんも産後1ヶ月で大変な中(まだ体も心も本調子ではないと思います)本当にお疲れ様です、大変ですよね😵
初めての我が子の入院ともなれば母として思う事も沢山あると思います。