※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YR
子育て・グッズ

赤ちゃんがお腹すいているかどうかを判断する方法について相談しています。お口に指を当てて探すのは関係ないと言われ、他にどう判断すればいいか不安です。

赤ちゃんがお腹すいてるかどうかについて。
生後27日の赤ちゃんがいます。
今まで赤ちゃんのお口に指をあてて探すか加えようとするかでお腹すいたのかな?って見てました。
ですが今日母乳外来に行って、常に欲しがるから母乳たりてないのかな?って相談したら、お口に指をあてて探したり加えようとするのは赤ちゃんの自然な現象でお腹すいてるとか関係ないよと言われました。お腹空いてなくても加えようとするよ、と。
母乳もそれなりに出てるようでした。
足りてないわけじゃなくて安心したのですが、そうするとお腹すいてるかどうかってほかにどう判断したらいいんでしょう?
みなさんお腹すいてるのか、ただグズグズしてるだけなのかどう判断してますか?

コメント

ゆうひ0627

何となくです(笑)時間帯とか、泣き方でなんとなくわかってきます(笑)

• YR

YR

コメントありがとうございます♡
    もぅ慣れなんですかねヾ(・ω・`;)ノ私もいつかわかるようになるといいな( ˘・ω・˘ )

• 11月2日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

わたしも最初はわかりませんでしたが、母はすごくていつの間にか言ってることがわかるようになりますよ!今は泣いたら寒くないか、オムツか、とかで消去法でやってくしかないかな。

• 11月2日

最初の頃は2~3時間おきくらいに泣いたらあげてました!
上の方が書いているとおり、だんだんわかってきます\( °ω° )/

• YR

YR

これも慣れなんですかねヾ(・ω・`;)ノ
    まだまだ初めてだらけで本当にわからなくて💦いつかわかるようなるといいな( ˘・ω・˘ )

• 11月2日
r.

うちの子は
お腹が空くと口をちゅぱちゅぱさせて
手をバタバタさせます( ^ω^ )
おっぱいを探すような仕草もします⭐️
だいたいそんな時に、授乳すると
凄い勢いで飲み始めます( *´艸`)笑
たまにお腹は空いてないけど、おっぱいを吸いたいだけみたいな時もありますが(^ω^)

• YR

YR

そういう合図あるとわかりやすいですね!
    とりあえず吸わせれば吸うのでわからなければ吸わせとけばいいんでしょーかね?ヾ(・ω・`;)ノ

• 11月2日
☆れたす☆

新生児のうちは私もよく分からずに、とりあえずくわえさせて1日に16回とかあげてる日もありました(´-`)笑
今は1日に6回まで減りましたよ☆
乳首痛いし大変でしたが、しばらくしたら落ち着いてくると思います(o^^o)!

• YR

YR

まさにそんな感じです!笑
    1日何回授乳してるんだってくらいしてます(笑)だんだんわかるようになってくるといいんですけどヾ(・ω・`;)ノ

• 11月2日
ろろろろろん

お口に何か当てると反射で探しちゃいますが、何もしてないのにお口ちゅぱちゅぱするのは、お腹空いてるのかなって思ってました。
あと、うちの子はお腹空くと、泣きかたが半端ない(笑)
他の要求の時とはちょっと違いました。
1ヶ月位の時は、まだまだ二時間くらいで三時間空いたらラッキーって位の間隔であげてましたね~(^^)

• YR

YR

泣き方の違いとかまだよくわからなくでヾ(・ω・`;)ノ
    今は2時間開けばいいほうです( ˘・ω・˘ )
    だんだん慣れて分かるようになると、いいんですけど💦お口ちゅぱちゅぱやってるか気にして見るようにしてみます!

• 11月2日