※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園が休園中、会社への連絡は毎日必要でしょうか?会社から指示はないが、体調や保育園からの連絡があれば連絡するつもり。他の方の経験を知りたい。

保育園が休園になり、その間自分も仕事を休む場合、会社への連絡は毎日するものでしょうか?

園がコロナで月曜日から土曜日まで臨時休園になりました。月曜日に会社へ連絡をした時に、今週いっぱいお休みを頂いて来週から出社という話にはなっているので、
私としては、休みの間にもし子供や自身の体調に変化があったり、また保育園から休園についての新たなお知らせがあった場合には、会社へ連絡するつもりで、特に変わったことが無ければ会社への連絡は不要かなと思っていたのですが、おかしいというか常識無いでしょうか?💦

ちなみに、会社からは特に毎日連絡するようにとは言われておりません。

変な質問で恥ずかしいですが、ふと気になって悩んでしまっています。
お子さんが休園休校中でお仕事お休みされている(いた)方、どうされていたか教えて頂けると助かります!

今までも何回か休園になった事がありますが、
その時は濃厚接触者にはならなかった為、夫と交互に休みをとって仕事には行っていたのですが、、
今回は子供が濃厚接触者かどうか分からない状態での休園で、念の為、私も休園中は自宅に居るように
と会社が判断し、お休みを頂いている状況です。
濃厚接触者の特定が今回難しかったらしく特定せず休園という形になっており、しょうがないですが、モヤモヤしています。

休園中、仕事休んで自宅保育されている方、
本当に本当にお疲れ様です😭✨

乱文に長文、失礼しました。

コメント

みかん

休む期間が決まっていてそれを会社に伝えているのならば毎日は連絡しなくていいと思いますよ!
毎日連絡しないのが非常識とは思わないです!

私も数日休みましたが、いつまでお休みいただきますと伝えてその間は連絡してません😀

状況が変わったり、仕事のことで連絡が必要になった時だけでいいかなと🤔

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます✨悩んでいたのでそう言って頂けて安心しました😊
    何もなければ連絡せずにいこうと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月16日

毎日はしなくていいと思います😊
ただ私は念のため金曜日に、来週の月曜日から出勤できますが、予定通りの出勤でいいでしょうか?と確認の連絡を入れてます✨

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!なるほど!✨
    特に変わった事が無ければ連絡せずいってみようと思っていましたが、私も確認の連絡を念の為入れてみようと思います😊ありがとうございます!

ちなみにですが、、
    はじめてのママリ🔰さんは
    確認の連絡は朝入れてますか?午後とかでしょうか。

• 2月16日

退会ユーザー

一度他の人が同じ状況になり、私は出勤していたのですが、ふと「来週から来れるって言ってたけど、予定通りかなー?」.という会話を耳にしてから、子供の体調や休園など、相手が状況が分からなそうな理由で数日続けて休むときは、復帰連絡を入れるようにしています。

会社の状況にもよりますが、うちの会社は、昼休み明けが1番みんな手が空いているので、そこに合わせて連絡を入れるようにしています😊

• 2月16日
  • ままり

ままり

返信が遅くなりすみません。
    なるほど…!ご丁寧に色々と教えて頂きありがとうございました✨
    時間帯も参考にさせて頂きます!

• 2月16日

期間が決まっているなら1回でいいと思います。うちの会社はPCで全員作業なので基本メッセージのみです。保育園の休園もありましたがメッセージで経過のみ連絡してました。うちの会社は電話対応はなるべく減らす方向性なので
毎日された方が負担に感じてしまう気がします。

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます✨Aさんの職場ではメッセージのやり取りがメインなのですね、すごいです。その場合だと確かに負担になってしまいますね。
    何もなければ連絡せずにいようと思います、ありがとうございました!😊

• 2月16日