※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
その他の疑問

保育園でマイナンバーのこと書いてくださいと紙を渡されました。わたし…

保育園でマイナンバーのこと書いてくださいと紙を渡されました。わたしはいま働いてなく、勤務証明は知人に書いてとたのむよていです。
マイナンバー申請していなく通知カードはあります。番号記載したら働いていないのばれてしまいますか?

コメント

にゃんちゅ

働いてるかどうかバレるかわかりませんが…
保育理由で妊娠出産でも保育園に預けられるので、それを理由にしたらどうなんでしょうか?
市役所に言えばそれようの用紙をもらえると思います。

ザト

もちろんバレてしまいます(;´・ω・)
去年まではバレなかったので、今年から保育園の場合は実際に働いた方が良いですねー!

• ザト

ザト

ちなみに、私の住む自治体は激戦区なので無理ですが、実家の方は待機児童ゼロの地域なので、働いていなくても預けられます💟
    地域によるので、役所に確認しても良いですよ♪

• 11月1日
みーにゃ

そういう不正ができないためのマイナンバー管理なんじゃないですかね?

就労が理由で保育園に預ける許可がおりている状態ならば、マイナンバーの内容に就労の実態がなければバレると思いますよ。

まだマイナンバー自体がこれから活用されていくところで詳しくは分かりませんが、
私は職場にマイナンバーを記入する書類を書かされたので、
そのナンバーだけで管理可能だということだと思います。
私もまだ申請はしていないので。

通知カードに番号記載されてるはずなのでその番号を記入したら大丈夫です。
ただ、働いてないのに勤務証明を知人に書いてもらうという行為は【書類偽装】といって法律に関わってきます。
そしてどの職場もいまはマイナンバーの番号(又は通知カード)をコピーしたのを渡したり専用用紙に記入したりします。
そういうことを面を考えると就労の実態がなければほぼ間違いなくバレると思います。
息子が通ってる保育園(認可です)は求職活動中でも短時間なりますが3ヶ月間は保育可能です。3ヶ月以内に見つからなければ退園扱いなりますが😅
求職活動中ということにして実際に働いた方がいいかもしれませんね...