※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ★
お金・保険

住宅ローン審査で借金が完済したが、信用情報には載るか不安。通ったら開示は意味があるか。旦那の借金にショック。

教えてください!

住宅ローンの審査(まだ契約してませんが、通してみませんか?と言われてます。初めて通します)
に通ったら、信用情報開示しても載ってないということですか?

1週間程前、旦那に借金の事実を聞かされ翌日、私の貯金ややりくりして貯めていた貯金で完済しました。
数百万あったし、4年弱隠されていたので旦那のことを信用できず、
もう他にはないかCICやJICC等開示予定なのですが、
旦那が話すきっかけになった住宅メーカーとの契約前で、今日担当の方から電話があったみたいなんです、
主人が私に話す直前に担当の人に実は借金があると話をし、これから私にも話しますと連絡していたそうなので、その担当の方も借金の件、そして今日完済したことを主人が話したそうなので全て知ってます。

言われたように、ローンが通るか確認してもし通ったら信用情報開示はもう意味ないですか?
今までのことが載るから意味なくはないですね、、
でももう借金ないと出るということですよね?

ちなみに借金は、ギャンブルとかではなく、
仕方ない理由になるかと思います、、
でも隠されてたことにもショックですし、
旦那の小遣いもほぼ借金支払いに消えてたことは、同情してしまいますが、給与の手取りも数万ごまかされて借金を払っていたことには腹が立ちますし、やっぱりショックです😭💦
立ち直れないーー😭💦

コメント

はじめてのママリ

通ったからと言って載っていないという事では無いと思います。

担当者の方が知っておられるのであれば、正直に審査の時に完済済である事を伝えて審査をするのだと思います。

理由も伝えて、完済済である事も伝えれば、時間はかかるかもしれませんが審査が通る可能性がある為です。

信用情報開示はご主人の口からの情報以外の部分が分かるので、意味はあると思います。

信用情報は5年間の情報が載るため、1週間前の情報は完済済ではなく載っているはずです。

私も親のせいで未成年の時に載っていたことがあるので、モヤモヤする気持ちは少しわかります。

完済済ですから、金融機関によっては審査が通る可能性はあると思います。

気持ちを切り替えて前に進めると良いですね。

• リラックマ★

リラックマ★

お答えいただきありがとうございます!

『信用情報は5年間の情報が載るため、1週間前の情報は完済済ではなく載っているはず』
    というのは、どこでいくらって書いてあり、払ってないというような表記になるのでしょうか?💦
    それならいくつか載ってても、5年間はどれが返済済みでどれは未払いか区別がつかないということですよね?💦😢

そうなのですね💦大変な思いをされましたね😭
    もう5年以上たつと載らない=載っていたこともわからなくなる
    ということですか?
    たくさん質問してすみません🙇‍♀️

早く気持ちを切り替えたいです😭
    でも旦那をみるたび、悲しくなったりイライラしたり、色んな感情がでます😭💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身は高校生の時にブラックになっていたので、信用情報開示はしていません。

ただ1年以上前に完済済みだと伝えても、履歴が残っているからダメだと言われ、保証料を納めれば契約できると言われました。

どんな風に書いてあったかは聞いていませんが、5年以内の履歴が残っているらしいです。

完済、未払の記載はなく、会社名と金額が載っていると言われました。
    過去の記録が残るだけなので、審査は金融機関次第です。

悔しい気持ちすごく分かります。
    お金のない無力な自分自身にとても苦い気持ちになりますよね。

ただ借金だとしてとも、銀行からなのか消費者金融なのかでもかなり受け取り方が違うと思います。

担当者さんがやってみようと言って下さっているなら、見込はあると思いますよ。

まずは審査してみると良いと思います。
    保証料や金利が多少上がっても借りれるとこはあると思いますよ😊

• 2月16日
  • リラックマ★

リラックマ★

そうだったんですね、根掘り葉掘り聞いてしまいすみません💧

保証料とかがあるんですね、調べてみます🙂
    詳しく教えていただきありがとうございます!!
    うちは2社から借りていたのですが、1つは消費者金融になると思います😭
    もう1つは銀行です!

そう言ってもらえたら救われます😭
    審査だけでもやってもらおうと思います😊

• 2月16日

住宅ローン審査の調査対象外になる借入はあります。
旦那名義で義両親が借金しているのですが、住宅ローンを通す際に 違う銀行だから言わなくて良い! と言われこっちの手元には何の情報もないのでとりあえず言われた通りにしたら普通にローン通りました😓
車のローンも記載なしで通ってます😓

• リラックマ★

リラックマ★

そうなんですね!
    全て住宅ローンの審査でみるわけではないんですね!
    ローンを通す銀行と違うところで借金があってもバレないんですね!😲
    旦那様名義で、、
    ちなみに月々返してもらってますか?💦

うちは貯金してたのもその支払いでほぼなくなり💦
    家は欲しいですが、それどころじゃないよね💢と旦那に言いましたが😅

• 2月16日

退会ユーザー

バレないらしいです😳!
    月々も向こうが返済してるみたいですが、、、ですがです😞
    解約して欲しいんですけどね、私は笑

貯金と思ってたのが無くなるとやってられないですよね😭旦那さん…😡

• 2月16日
  • リラックマ★

リラックマ★

知らなかったです😳

名前だけ貸してる感じなんですね、、でも嫌ですよね😢
    早く解約してほしいですね💦

そうなんですよー💦💦
    給料の手取り額考えて生活費おろしたり、家計簿つけて今月これだけ貯金できた!と毎月思っていたのにです😭💦
    そもそも給与も借金返済分引かれて口座に入っていたのでそこも嘘つかれてましたし😭
    もう家計簿もバカらしくなって、
    もうしばらく家計簿つけないから💢と旦那には言いました💢😤

• 2月16日

通ったからと言って他に借金がないとは言えないです。年収高くて住宅ローンの借入が少ないと通ることもありますし、勤務年数や大手企業だから通る人もいます。やはり開示が大事です。

• リラックマ★

リラックマ★

やはりそうですよね!
    うちは、年収高くはないのですが😂、勤務年数や会社自体は大きいようなので、開示して目で確認しようと思います🙂

• 2月16日