※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

幼稚園の男の子が制作で途中で分からなくなり泣いてしまいました。先生に聞くのが怖いと感じているようです。他のお友達も同じようです。どう声をかけるか、相談したいです。

5歳年中の男の子です。
幼稚園の先生から制作の際についていけていないと指摘がありました。
今の制作は年長に向けて工程をひとつひとつ説明するのではなく、何個か工程を説明してから子供達にやらせるようにしているようで、うちの子は毎回ではないけど、説明が全部入っていかないのか途中でわからなくなってしまうことがあるとのこと。
今回も途中で分からなくなった様子が見られたけど、もう年中なのでわからない場合は先生に自ら聞きにきて欲しいということでクラス全体に『分からなかったら聞きにきてね。』と何度か声をかけて様子を見ていたそうです。
でも結局先生には声をかけず…給食の時間になっても一人でボロボロ泣きながらやっていたそうです。
そこで先生が声をかけて後でやることになったとのこと。
本人に話を聞いたら話は聞いてたけれど、途中で分からなくなったと。でも先生に聞くのは怖い、恥ずかしい、ドキドキするなどで聞きに行くのはなかなかハードルが高いみたいです。他のお友達も聞きに行っていないと。
みなさんなら子供にどう声をかけますか?

また先生に声をかけるのが難しい場合はどうしたら良いか相談してもいいものでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

mama

先生に相談していいと思います!
先生に聞くの怖いっていうのは、過去に聞いたら怖い経験したことあるのかしら?って私は思ってしまうので😅

• ちょん

ちょん

お返事ありがとうございます。
    結構怒られることに敏感みたいで😞
    そして怒られると職員室に連れていかれるみたいで😭
    先生に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 2月16日
なひまま

まずお子さんが自分の気持ちを言えるのがえらいですね😊
私なら先生に相談します☺️
男の子だから変なプライドがあるんですよね💦
先生に本人が聞くのが恥ずかしい、ちょっと緊張しちゃうと言っていることを伝えます😌
それで、制作の時間に困ってる様子があれば個人的に声をさりげなくかけてほしいとお願いします🙂

• ちょん

ちょん

お返事ありがとうございます!そうですよね。
    できないのは仕方がないですもんね。
    フォローしてもらえるか聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 2月16日

5歳保育園ですが、うちの子は話が長いと聞けなくなり、途中から分からなくなります💦

発達遅れてるので、先生はその事を伝えてあり、対応して貰ってます。

もしお子さんが、プレッシャー感じてるのであれば、相談しても良いと思います😃