※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルパイ
その他の疑問

兄の結婚式が3月上旬にあり、今月末私自身は出産を控えており欠席の予定…

兄の結婚式が3月上旬にあり、今月末私自身は出産を控えており欠席の予定で、出席するなら旦那と子どもだけになるかと思ってはいます。招待状の返事を出したのはオミクロンが流行り出す前のコロナが落ち着いてきていた頃でその頃と状況が変わったので母は、無理して出席しなくてよいのではとは言ってくれていますが欠席するか迷っています(結婚式の規模自体は全体で30人ほどで少なめです)

出席するかどうかと、もし欠席する場合はご祝儀などどうすれば良いかアドバイスもらえたらと思います🙇‍♀️

因みに、もし旦那と子ども(3歳)だけで出席するとなったらご祝儀の相場は5万くらいでしょうか?

コメント

ふうしゃ

難しいですね💦

席がどうなってるかとか
親戚がどの地域からくるかとかその辺りを加味してから
出席させるか決めますかね😭

都心とかかなり流行ってるところから来そうなら
辞めておきます😭

実のお兄さんなので行きたいだろうとは思いますが
やはりこの時期の結婚式は
リスクがありますもんね…
小さなお子さんも今から産まれてくる小さな命もありますから尚更🥺


5万円でいいと思います!

  • アップルパイ

    アップルパイ


    コメントありがとうございます😊
    親族は、埼玉と都内から数名来る予定です💦
    出席したい気持ちは山々ですが、辞める勇気も必要ですよね…
    ご祝儀の金額のアドバイスもありがとうございます。参考にさせて頂ききます!

    • 2月16日
ちぃ

あくまで私なら…ですが、
旦那さんがよほどお兄さんやみどりんさんのご家族と仲がよければ旦那さんとお子さんだけで参加もありかなと思いますが、特別仲がいいわけじゃないなら、気まずくてかわいそうだし、欠席にさせるかなーっと思います😂
ご祝儀については、実の兄弟で、事前に特にお祝いの品とかプレゼントしていないなら、結婚式の出欠や参加人数に関係なく10万円渡します😊
でも、みどりんさんの結婚の時にお兄さんから5万円とかしかいただいてないなら、欠席の場合は5万、旦那さんお子さんが出席の場合は5万+子供の食事代5000円とかだけしか渡さないかもです😅笑
欠席するなら結婚式の日までに書留などで送るで良いと思いますよ😃

  • アップルパイ

    アップルパイ

    ↓下に返信してしまいました💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月16日
アップルパイ

私の家族と旦那はたまに食事したり(コロナで回数は減りましたが)するくらいで、関係は悪くありませんが特別仲がいいかと言われるとそうでもないです😂
欠席も視野に、ご祝儀も検討してみます!親身なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️