※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の女の子が多動、物に執着が強い。外でも触りたがる。療育に通うべきか悩んでいる。改善例や同様の経験者が知りたい。

多動、ADHDのお子さんで物に執着が強いお子さんはいらっしゃいますか?
2歳の女の子がいます。ズリバイをして自分で行きたい場所に行けるようになってから物に対しての執着が強いと感じます。見たことの無いものに関して興味があるのは子供あるあるだと思うのですが、いつも遊んでない(たまに見るもの)ものを見ただけでも興奮、自分が遊びたいとなります。例えば私がハサミで紙を切っていたり、マジックで文字を書いていたりすると見た瞬間に自分が奪おうと凄い力で私によじ登ってきます。こんなのが日常です。外出すれば普段遊んでいないものだらけなので外を歩かせたら10mも真っ直ぐ歩けません。落ちているゴミ、タバコ、排水溝、看板、他人の車など興味あるもの全てに触ろうとします。スーパーで歩かせたら手を握っていても凄い力で振りほどき棚に置いてある商品片っ端から触ろうとします。いけないものを触ったときなど注意したり、取り上げたり、触らないように子供の体の向きを変えたり抱っこしたりしますが、何がなんでも触りたければ海老反りになってでも触ろうとします。保育園でもそうみたいで、教室の棚の引き出し全部開けようとしたり、トイレの排水溝を触っていましたと先生から言われました。まだ年齢が小さいので詳しいことは分からないと療育センターの先生から言われ、療育に通った方が良いのかと迷っています。言葉でコミュニケーションが出来るようになれば落ち着くと聞きますが、大きくなって改善したという方いらっしゃいますか?また、同じようにいろんな物に興味があるお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

きーたむmama

一歳9カ月です。
決定的に診断されたわけではないですが、多動だと疑ってます。
同じく公園などいくと遊具にはまったく興味がないのかそっちには行かず、石や葉っぱ、ゴミ特に排水溝に興味津々です。ずっと触っているか投げて遊ぶかです。
言葉はほとんどなく、一歳半でひっかかり2歳で見せに行きます。
ADHDと診断がしっかりでるのが4歳(年少)ぐらいなのでまだきっと様子見と言われると思いますが、、、
手を繋いで外に歩くのがしんどいぐらい大変です💦

はじめてのママリ🔰

直接お子さんを見ていないので何とも言えませんが、文章を読む限りごく一般的な2歳児という感じがします。
うちもイヤイヤが始まって、まさに今似たような感じです🤣

いくみ

読ませていただく限りは、単純に、好奇心が旺盛で活動的な女の子、という印象です。

まだまだ、自分のものと他の人(お店)のもの、という区別がつきにくい月齢なので、書いてらっしゃることをするのはあるあるだと思います。

根気よく1つずつ伝えていくのが良いかな、逆にそれしかないかも、と思います(*^^*)