※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃんまん♡
子育て・グッズ

5ヶ月3日から離乳食を始め、順調に進んでいます。6ヶ月になる前に二回食にしようと考えています。離乳食が主になるタイミングや授乳回数の変化について教えてください。

離乳食と授乳について質問させて下さい!
5ヶ月3日で離乳食を開始し,嫌がる事もなく順調に進み量や種類を増やしてきました
あと9日で6ヶ月になるので様子を見ながら二回食にしようかなと思っています。
そこで質問なんですが,このような状況になると授乳の回数は減っていくものなのでしょうか
今は授乳回数もあまり変わらず3時間毎の授乳で1日8回程です。
夜中もまだ2、3回起きます...
まだまだおっぱいからの栄養が主だと思うのですが,今後おっぱいが主から離乳食が主にかわるのはどのような時期やタイミングなのでしょうか
自然におっぱいを欲しがらなくなるものなんですか?
個人差などあると思うのですが,離乳食開始後の授乳回数の変化や間隔の変化など教えて頂けると嬉しいです
まとまりの無い質問ですみません...
宜しくお願いします!*

コメント

kurimon

10ヶ月過ぎた頃に授乳がかなり減って1歳で卒乳しました。
少しづつですなので焦らなくても自然と減っていきます。分泌も減りますしね^_^ 減ったり戻ったりを繰り返してましたよ〜

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

ありがとうございます♡
    授乳がかなり減るというのはおっぱい以外で泣くという事ですか?
    今は時間をみて授乳してるのですがそれっていつまでなのかなって思って(o_o)

• 11月1日
ゆん*

うちの子は5ヶ月半で離乳食を始めて、7ヶ月になる少し前に2回食を始めました。
授乳の回数は、離乳食と置き換えになるので自然と減っていきます。
家は夜中起きても飲ませずに抱っこやおしゃぶりで寝てくれていたので、自然と夜間断乳を確立することができました。
なので、日中の授乳飲みで
5~6時 母乳
10時 離乳食①
14時 母乳
17~18時 離乳食②
20~21時 母乳
という感じでした。
お腹が空いて泣きわめくと言うことがほぼなかったので、だいたい4時間おきくらいにあげていました☺
3回食になったらお昼分の授乳も離乳食になるので、朝と夜しか飲まなくなり、最近は夜のみになりました☺
2回食までは母乳メイン(or母乳と離乳食半々)、3回食から離乳食って感じだと思います❗
長々と失礼しました💦

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

ありがとうございます♡
    凄く参考になりました!*
    やはり置き換えなんですよね
    母乳だけの生活に離乳食が加わりよくわからなくなってしまって(o_o)

• 11月1日
  • ゆん*

ゆん*

グッドアンサーありがとうございます✨
    赤ちゃんにとってのご飯が母乳から離乳食に移る時期だから、いろいろ考えちゃいますよね(>_<)
    けど、2回食初期の頃の母乳はまだ欲しがるだけあげても大丈夫だと思いますよ🙆
    2回ともしっかり食べられるようになったら少しずつ母乳を減らして、3回食になるって感じかと思います(*^^*)

• 11月1日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

本当そうなんです...
    なるほどですね!
    今はだいたい3時間位の間隔で欲しがるので授乳してるんですが,離乳食が進むにつれその時間は延びていくのですかね?それとも二回食でしっかり食べるようになるまでは欲しがらなくても時間をみて3、4時間位で授乳した方がいいのでしょうか...
    質問ばかりですみません>_<

• 11月1日
  • ゆん*

ゆん*

お腹が満たされれば延びると思いますよ☺
    うちは離乳食あげたあとすぐ欲しがるだけ母乳をあげて、欲しがったら3時間、欲しがらなかったら4時間後に授乳していました❗
    けど、ほとんど4時間おきでしたね😅

• 11月1日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

ありがとうございます♡
    これからのイメージが湧いてきました‼︎色々と参考させてもらいます(*´꒳`*)

• 11月2日