※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人育児で気を付けることを教えてください。

2人育児に気を付けていることを教えてください!

下の子が産まれてまだ10日ほどですが、すでにイヤイヤ期の上の子と新生児の2人育児の大変さを痛感してます💦

上の子優先とよく聞きますが、下の子が泣き止まないときは抱っこしなきゃですし、なかなか難しいですよね。

そこで皆さんの2人育児で気を付けていることなどを教えていただきたいです!

コメント

うさ

私は下が双子なんですが、下の子をネントレしセルフ寝させ、夜7時半くらいから上の子との時間を大切にしてます!
セルフ寝のおかげか、昼寝も各々勝手にしますし、泣いてもしばらくはほっといてます。かわいそうですが💦

あとはうちは3歳男の子ですが、双子育児を手伝ってもらってます😂
とにかく2人きりの時間を作ってます!
今ではストレスで出ていた吃音もなくなり、8ヶ月の双子とよくテーブル下で遊んでます!

今が大変な時期ですが、あまりご自身を責めることなく、がんばってください😄

• ママリ

ママリ

やっぱり上の子との時間を持つことが大切ですよね。
    幸い下の子は少し騒いでも起きないので今のところ助かってます。
    ありがとうございます✨
    頑張ります!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

上の子との時間をなるべく作ってあげたいので、下の子が自分一人で寝られるように緩くですがネントレしました!
抱っこで寝かせると、なかなか上の子と遊んであげられないし、抱っこしてることでヤキモチ妬かれそうなので😂

おかげで、下の子が眠たそうに泣いている時は2階の部屋でオルゴールかけておくだけで勝手に寝てくれます!寝てる時間は上の子と2人だけの時間ができるので、私はやってよかったなと思っています😊今のところ上の子の赤ちゃん返りはありません

ネントレはしなくても、上の子と完全に2人きりになって遊ぶ時間を作るのが大切かなと思います。一緒に頑張りましょう✊

• ママリ

ママリ

抱っこするとヤキモチ妬いちゃいますよね。
    下の子のネントレ大事ですね!
    上の子との時間をたくさん取れるように心がけていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月16日