※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達障害について悩んでいます。同じ経験の方、話を聞きたいです。

4月から年少になる息子、今日懇談で加配を勧められました。
去年4月に軽度の発達障害と診断されていますが療育手帳は持っていません。

今、とても苦しいです。
息子なりに去年6月から療育に通って会話できるまで成長しましたし、集団生活も問題なく過ごしていますが、自分の興味のないことには離脱したり先生の一言がなければ理解できなかったりするみたいです。
去年の懇談で発達検査を勧められたので今回の懇談もドキドキしていましたがやはり結果言われることは辛いものでした。
今のクラスに息子のように発達障害の子はいないみたいで、周りに迷惑かけてたりお友だちにも嫌がられたりしないかと不安もあります。
考えれば考えるほど、自分がしっかりしないといけないとわかってるのにどうしてもネガティブになって弱くなってしまいます。

どなたか同じような心境の方いませんか?
色々お話したいです。

コメント

Maaa13

まだ年少で、他人に迷惑かける問題行動(奇声をあげたりとか)がないなら嫌がられたりもないと思いますよ!

加配があれば先生が基本的には付いていてくれるから子供も理解しやすいし、いいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

• 2月15日
  • Maaa13

Maaa13

うちはADHD ASD併発してましたが保育園が障害児等専門クラスがある私立の園に行ったので加配はしませんでしたが、やはりそばに一人居てくださるだけで大分マシになってましたよ!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラスに考えていいんですよね…。
    何もかも不安です今😢
    療育手帳は持っていますか?

• 2月15日
  • Maaa13

Maaa13

マイナスに考えても前には進みませんし、加配つけれるならいいと思います!
    地域によっては加配さえ受けれないところもありますからラッキーだと思いましょう。

うちは市で検査したときに手帳とれる基準で案内もありましたので検査結果持って市役所で申請して持ってますよー。
    別に療育手帳は取らなくても大丈夫ですよ!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすいません!
    加配つけることが息子にとってプラスになるだろうし、いいことですよね。
    検査予約しました、また結果わかったら役所で申請してみます。

• 2月17日
ぴーち

娘も発達障害です!
改まって言われるとしみますよね😂 
クラスに同じような子がいないのなら、加配の先生に手厚く見てもらえてとってもラッキー🤞って思ったらいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうです、一度診断されてるから何も傷つかないと思っててもいざ言われると号泣です😭
    娘さんは加配されていますか?
    療育とか通ってますか?

• 2月15日
  • ぴーち

ぴーち

3対1で加配ついてて、療育は月5回、運動系も遅れてるのでリハビリも行ってます✊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません。
    色々教えていただきありがとうございます。

• 2月17日
りんご

自閉症スペクトラムで療育と幼稚園併用していて幼稚園は加配つけてもらっていますよ!クラスの副担と言う感じですが助かっています。興味がないことからは離脱したり自由な娘ですが興味がある事は人一倍力を発揮するのでそこは一目置かれています。お友達もたくさんいますし、嫌われている感じはしないですどちらかと言うと好かれている方だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    加配つけてもらうことにもう落ち込んだりしないことにしました。

同じく息子も興味ないこと離脱しますけど興味のあることには一生懸命努力してがんばります。
    保育園でも息子が帰るときお友だちがバイバイしにくるので、今は嫌われてる感じしませんが、大きくなってくると嫌な感じに思われないかとか色々心配な部分はやっぱりあります。

• 2月17日
  • りんご

りんご

逆に加配がなかったら変に目立ってしまったり、担任の先生の話を止めてしまったりしてしまうかなぁと思い加配の先生がいることで安心しています😊

• 2月17日
もるる

あと1ヶ月ほどで卒園の年長息子です。自閉症とADHDを持っています。
体験談としてみてもらえたらと思います😊

年少さんはほぼ指示には従えないフリーダムな感じでした。(奇声あり多動あり)同じクラスの女の子が声をかけてくれたりしていて、その子に声を掛けてもらうと従うこともありました。

年中さんから加配の先生がついて、指示に従えない時も先生がついて本人の切り替えを待ってくれていました。集団指示も入りづらいので個別の声掛けもしてくれていました。
新たな女の子がお世話をしてくれる様になり、その子に声を掛けられると素直に従う様になりました。

現在年長さん。加配は継続ですが、先生一人の方がうちの子が指示を聞くということで、たまに入る程度です。年中さんからのお世話してくれている女の子が同じクラスでまたお世話してくれており、他のお友達もうちの子の特性を認めて付き合ってくれている印象です。うちの子と遊ぶの楽しいって言ってくれるお友達も居ます。

うちの子はとっても迷惑をかけているとは思います。ですが、うちの子のことを理解し、大事にしてくれるお友達が出来たことが良かったと思っています。同じ小学校に就学する子も居るので特性を理解してくれている子がいる事はとても心強いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません😭

とても参考になるお話ありがとうございます😭
    特性を認めてくれるお友だちがいると本人も親も心強いですね😭✨
    加配つけてもらうことに少し抵抗があったので、酷く落ち込んでいましたがもう落ち込むのはやめます。
    加配は息子にとってメリットしかないと思いますし🙇

ちなみに療育には通っていますか?

• 2月17日
  • もるる

もるる

加配要らなくなれば家みたいに名前貸しみたいになるかもしれませんが手厚く見てもらえる環境があるという点では良いと思います😊

民間の療育に3/週で通っていますよ。
    うちは療育手帳は申請すれば貰えるようですが申請する場所が遠いようで今のところ申請していません。

• 2月17日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子がいます。
加配つけてくれるなら、シッカリ見てもらえるし良いと思います✨
息子はお友達とは仲良くやってるし、何故だか結構人気者ですよ。
休むと、違うクラスのお友達からも「今日お休みなの〜😫」と言われるほど💦
買い物なんかでもちょくちょく「〇〇君〜」って声かけられます。息子に聞いても「??名前は知らなーい」とか言ってますけどね😅
他の子とはちょっと違う自由な感じが、お友達から見たら「アイツ、すげー!面白いやつ」って感じなのかな?って思います🤣
出来ない事は周りの子達がフォローしてくれるし、みんな普通に受け入れてくれてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません😭
    加配、メリットしかないですよね!
    抵抗があってひどく落ち込んでしまってました。
    周りの子たちとても優しい子たちですね😊
    周りの協力があるとお子さんも行くの楽しいでしょうね🥰

• 2月17日