※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たき
子育て・グッズ

ママ友との付き合いでズレを感じる。行動に違和感あり。関係性に悩みが。

ただの愚痴というか、モヤっとした事を聞いて頂きたくて…
家の近い仲良くしてるママ友がいます。
話しやすく良い人なんですが、私と価値観?常識がズレてると感じてしまいモヤモヤが募ってきました😅うちは一軒家でママ友はアパートなので、毎回「遊びにいっていい!?」と連絡があります。
↓モヤっと感じた点
①何も言わずうちにオムツを捨てていく
②「喉乾いたからなんか飲んでいい?」と聞きながらすでに冷蔵庫を開けている
③お昼をそのままうちで食べる事になってて、前日に何かテイクアウトするか提案したら私の手料理が食べたいと言われたので、ついでだしと思い作りました。ママ友のお子さんの分も。材料費とか払うよと言われず…手土産でお菓子を持ってきてくれるのでそれで相殺なのかな?
④③の続きですが、お子さんがご飯を残したら「残しちゃったゴメンね」と生ゴミにドサーっと目の前で捨てられました。
⑤「洗い物ぐらいするよ!」と毎回洗ってくれるのですが、カレーやケチャップ類も流さずダイレクトにいきなりスポンジで擦り始めるので毎回スポンジがダメになります。そして必ず洗い残しがあり帰ってから洗い直しになります。断っても「いいのいいの!これぐらいさせて!」とやり始めるので何も言えず…
⑥遊び終わった後はおもちゃが散らかってるので最後に片付けてくれるのですが、片付け場所が分からない時「これどこにしまえばいい?」ではなく「分からないから適当にしまうね」と言われます。
まだまだ他にもありますが、こんな感じで悪気はなく良い人なんですが違和感を感じてしまいます😅最近はコロナもあるしお誘いを断ってるんですが、自粛疲れなのかうちで遊ばせたいと連絡が来るようになりました。子ども同士は仲が良いし、近所住まいなのでこのまま仲良くしたいのですが、一度モヤっとしてしまうと色んな所が気になってしまって…😂
長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

コメント

はらぺこあおむし

全部嫌ですね😅
私なら外で遊ぶようにします😅

• たき

たき

コメントありがとうございます🙏共感して頂き気持ちが軽くなります😭やはり公園とかの方が無難ですよね💦ただ向こうが外遊びよりうちで遊ぶのを強く希望されるので…次はなんとか外で遊ぶ約束に持っていきたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
mii

かなり嫌ですね…
価値観合わないので
家には入れないです🥲

• たき

たき

コメントありがとうございます🙏
    共感して頂き嬉しいです🥺人それぞれですが価値観の違いって大きいですよね💦私の考えすぎかなって不安だったので、すごく前向きになりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
ぽん

そんなママあまり出会ったことないです😅

実家と勘違いしてる?と思いましたー
ご飯作ってもらって、お金渡さない、手土産なしは非常識です

私ならその合わない価値観のせいで遊んでもモヤモヤの方が大きくくなりそうなので距離おきます💦

それか午前中だけ!午後だけ
とご飯挟まないか
外で会います〜

• たき

たき

私も周りにこういう人が今までいなかったので、戸惑ってしまいました💦手土産は一応持ってきてくれるので、それでチャラという感覚なのかな?と😅
    人としては好きなのですが、やはりモヤモヤが蓄積してくるとストレスになりますよね💦
    なるほど!今度もし会うなら半日とかにしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日

妊娠中ですし、体調が~…と断ったらどうでしょうか🥲
そんな事する人周りに居ないです🙅🏻‍♀️

• たき

たき

やはり少数派の価値観の方ですよね😅私も初めてで戸惑いました💦
    確かに、体調でしばらくお断りするのも手ですね🥺アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日

いやー…いくらご近所でも付き合いたくないタイプですね😅
多分何言っても響かないですよね😂

公園で会うか、アパートでもいいから遊びに行きたいって言ってわざと同じことするかですよね😂

• たき

たき

本人に突っ込もうにも歳上で言いにくいのもあるし、なかなか自分から「オムツ持って帰って。ちゃんとお皿洗って。材料費なんだけど…」とか言いにくくて…😭やはり公園とかが1番無難ですよね💦アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 2月15日
さんぽ

全然良い人じゃないと思います🙀絶対家に入れたくないです…もし遊ぶなら外ですね!

• たき

たき

普通に喋ってる分には楽しい人で悪い気はしないのですが、無意識でもこういう事されると「ん?」となってしまいました💦やはりズレてますよね😅今後は外遊びで提案していきたいと思います!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
ままり

いい人ではないですよ😅

洗い物だけでご飯代チャラにしようとしてるし、
片付けもまた遊ばせて貰うために一応片付けしたフリしてるだけかと…

図々しいし常識ないです。

感染者おさまらないし、もう家に人いれるのやめてほしいと夫に言われたとか言ったらどうでしょうか?
そして徐々にフェードアウトですね。

• たき

たき

なるほど、もしかしたらそういう意図があっての行動かもですね😳
    私が気にしすぎなのかと不安だったので、心強いです😭コロナや夫を理由に使うのも手ですね!やってみます‼️アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
  • ままり

ままり

私も似たような経験ありますが、そういう方って自分が楽したいだけなんですよ。

私はその人と関わるの辞めてよかったと思ってます😊

• 2月15日
  • たき

たき

同じような経験されたんですね💦なるほど、たしかに「ここ来るとリフレッシュできるわ〜」みたいな事言われたことあります😅私も徐々に距離とれるよう頑張ります!ありがとうございます🙏

• 2月15日
おまめ

手料理を振る舞われたらお金を払うものなのですか?💦
もらったことも払ったこともないので驚いてます😳

• たき

たき

私の書き方が悪くすみません💦手料理をご馳走になったら必ず料金をという考えは全くないのですが、私だったら気持ちの問題として払おうという姿勢を見せたりすると思ったので…特に今回は相手から「作って」と言われて準備したので、余計モヤモヤしてしまって💦
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方も言っている感じでフェードアウトがいいですね😊👌🏻
    多分その感じだと価値観違いすぎて無理だと思います😊👌🏻

• 2月15日
  • おまめ

おまめ

なるほど!
    気持ちの問題ってことですね🤔

合わない人なら離れる方が気持ちが楽になりますよ😊

• 2月15日
  • たき

たき

お返事ありがとうございます!やはり自分の気持ち的にも距離をとった方がいいですよね😅ありがとうございます🙏

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

それは無理ですね💦
親しき仲にも礼儀ありです😳💦

• たき

たき

何度も遊んでいてだいぶ親しくなってきたので、慣れからくるものかもしれないですね😭でもおっしゃる通り、最低限の礼儀は大事ですよね💦改めて自分の行動も見直そうと勉強になりました。共感して頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて上に返信してました😂
    すみません💦

• 2月15日
  • たき

たき

お返事ありがとうございます!上記読みました!やはりフェードアウトがいいですよね💦1つや2つ「ん?」って思うぐらいなら飲み込むんですが、価値観が違いすぎるなとモヤモヤしてました😅背中を押して頂きありがとうございます🙏✨

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

そういうママいましたよ!!かなりヤバくて、しまいには夕飯までご馳走になる家族がいましたよ🤣

同じ幼、小学校で小学校からフェードアウトして成功していました!

なんかした?って聞かれたみたいです😂

• たき

たき

え!夕飯まではヤバいですね😱さすがにそれは無いですが、夕飯の準備したいのに18時まで帰らなかった事はあります😅笑
    徐々にフェードアウト、自分の性格上できるか心配ですが、ストレスになるのも嫌なので頑張ってみます🔥ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

びっくりするくらい非常識な人ですね!
私なら家で遊ぶのは絶対にやめます❗️
たきさん、優しすぎます〜

• たき

たき

やはり非常識ですよね💦こういう感じの事をサラッと毎回されるので、世間では許容範囲なの!?って不安になりました😅これから家を利用するのは控えたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく我慢されてましたね!

ぜひ、そうしてくださいね。

• 2月16日
  • たき

たき

頑張ります!
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 2月16日