※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

富山市の保育園の2次選考について、入所希望者が対応を悩んでいます。一時保育を利用するか、仕事復帰を考えるか悩んでいます。

富山市の保育園、4月入所の1次選考落ちた方。
2次選考は出されましたか?

・空きがあった園で申請
・一次選考と同じ園で申請
・育休延長

どのような選択をされたでしょうか?

私は2次選考出しましたが、入れなかったら仕事復帰してからどうしようか困っています。
一時保育を申し込んで毎日をしのぐのか・・・

コメント

はじめてのママリ

2次選考出しました。
空きがある園だと都合が悪いので1次選考と同じ園で、認可外に4月から行かせる予定です😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やはりどうしてもこの園じゃないと、という事情もありますよね。
    認可外という選択もあるのですね!参考にさせていただき、調べてみようと思います。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場が遠いこともあり旦那も送迎できる場所じゃないとやはり難しく😵
    仕事復帰もしないと家計もしんどいし、空いてる園に入れると転園は減点で絶対無理だしで認可外です😇
    しょうがないけど、希望したところに入れるように市でもっとなんとかしてくれよと思います😇

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    一時的にでも他の園に入れてしまったら、転園は−2点って圧倒的に不利ですし、個々の事情により判断してほしいですよね。
    富山市ってただ大きいだけで、育児しにくしなと感じてしまいます。

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに!手厚そうに見えてそんなことないですよね😵
    待機児童なしとかうたっといて実際は市の端の方の園に空きがあるだけで、通わせるには非現実的なとこしか空いてないし😵
    それなのに事情を話して通えないと困ると問い合わせたら空いてるとこに申し込んでくださいと言われ…
    そこに通わせれるなら最初から申し込んでるのにって思います。笑

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問い合わせてもそのような対応なのですね💦
    せめて何人希望があり何人受け入れたかや、毎月何人受け入れ枠があるか無いかなどもう少し情報公開してほしいものですね。

知人で2次選考で1次の第1希望で落ちた園に受かった人もいるので、お互い3月にいい通知が来て欲しいものです😣

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月の人数を踏まえて5月に人員移動する園もあるからそれは園に問い合わせてくれとも言われました😂

2次で行ける方も居るのですね🥲
    運があるといいなぁ…

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこだけ自分で園に問い合わせにくいですよね😅
    市で入所の受付してるなら、そこも市で問い合わせて教えてほしいですね😅😅

いろいろ教えていただき参考になります✨

• 2月16日