※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうりゅう
サプリ・健康

コロナについて何かわかる方教えて頂きたいです。みなし陽性についてわ…

コロナについて何かわかる方教えて頂きたいです。
みなし陽性についてわかる方いますか?
この場合は、保健所の判断になるのでしょうか?
保健所って今きちんと連絡来るんでしょうか...?
(埼玉県)

最初に先週木曜日旦那が発熱(微熱ですぐに解熱)そのあと日曜日に私と息子が発熱。PCR受けたのは週明け月曜日の私と息子だけ。(主人は在宅で仕事のため受けられず)そこで私と息子が陽性と判断された場合、検査していない旦那はみなし陽性になるのでしょうか?発熱した経緯から旦那からうつったとしか考えようがない感じの場合です。金曜日祝日で土曜日病院に電話したら混んでてすぐに受けられない、症状も軽くすぐに解熱しているから受けても受けなくてもいいと言われたそうです。

よく家族で最初症状が出て、その人が陽性、その後家族(濃厚接触者)が同じ症状出たらみなし陽性となると思うのですが、後からでた私たちしかPCR出来てないんです。この場合どうなんでしょうか?

コメント

まあみ🔰

ご主人は医療機関を受診されてますか?みなし陽性となるには医療機関の医師の判断が必要です。
みなし陽性となれば医療機関から保健所に届出が提出されます。
今の状況からすると、保健所から連絡が来る可能性は低いと考えた方が良いかもしれません。基礎疾患が無ければシステムに登録されてそのまま自宅療養かと。
お大事にしてください。

• りゅうりゅう

りゅうりゅう

旦那は医療機関受診してなくて、今後も受診する意思はないそうです💦
    保健所やっぱり回ってないですよね💦
    ご丁寧にありがとうございました。

• 2月15日