※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン 無理して通した、高過ぎて違う土地を選んだ、って方いらっ…

住宅ローン 無理して通した、高過ぎて違う土地を選んだ、って方いらっしゃいますか?お話聞きたいです☺️

今の住んでる地域に注文住宅を建てるとなると最低でも4000万は必要と言われました。
妥協して建売でも3500万とかします😭

子供の学区的にできればこの辺でと思ってたのですが、高過ぎて💦
旦那の年収が600万。年功序列で15歳年上の先輩で900万〜1000万くらいなのですぐに年収が上がる訳でもなく😭

サイトで見た際は、借入額はMAX4800万くらいまでいけるみたいですが、理想的なローンを3000万くらいとの事で現実厳しいです😭

無理して通したけどやっぱり生活キツかったとかなんとかなったとか、無理だから子供には申し訳ないけど違う土地に引っ越したって方がいらっしゃったら詳しく聞きたいです🥺❤️

コメント

借入額ほぼMAXでローン組みました!
でもなんとかなってます!旅行もお出かけも行けてるし、特別何かを我慢してカツカツな生活してるわけじゃないです!
あとは私がまだ専業主婦なので、今後パートとかすればいいかな〜って思ってます!

ママリで聞くとMAX組むのは無謀とかキツくなるとかいう人がほとんどだと思いますけど、私はなんとかなる精神で生きてるので不安とかも特に無く、お金は増やせるものだしって思ってるし実際なんとかなってるしって感じです😂

キウイ

夫の年収が同じくらいです。
社宅に住んでいましたが、年齢制限があり出る必要があって次を探しました。
購入したのはマンションですが、社宅近辺だと4000万円以上でした。
なので、通勤は不便になりますが、郊外のマンションを購入して引っ越しました。

E❤︎

お恥ずかしいのですが積み立て等はしていますが貯金1円もない私達でも建売りを購入できました😳狭いですが旦那と私の会社が近いのと周りにスーパーやら色々あって立地が良すぎてきっと注文じゃ無理でした!毎月お金ありませんがなんとかなる精神で私達も借入れMAXで建売り購入したので相当なにかない限り大丈夫じゃないかと私は思います(笑)私はお金にそこまでケチケチしないタイプなので深く考えてません😂どーせ一生住むなら借入れMAXで満足するお家の方がいいと思います!!

ままり

私も、今住んでる地域だと4000万くらいって言われて、それは無理と思って違う地域にしましたよー😭💦

年収同じです!
前住んでた場所で家買おうとしたら建売でも4500万〜5000万でした💦
厳しいので、県内の田舎だけど駅近が3100万で良い物件あったので、思い切ってそっちに引越しました!