※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

保育園着の準備について質問があります。1日3着着替え持参案内があり、何着購入すべきか。半袖着る時期や長袖のサイズ選びに悩んでいます。

保育園着の準備について教えてほしいです!
次の4月から1歳児クラスに入園が決まりました。
保育園からは1日3着着替え持参と案内があったのですが…何着くらい購入しておいた方がいいものなのでしょうか?
洗濯できない日や乾かない日があったりとかも考えると…朝着ていく分含め1日4着×3日分で12着くらい?ですかね?

ちなみに、保育園で半袖着るのは何月頃からでしょうか?(公園などで見かける園児さんたち、わりと早い時期から半袖着てる印象があって)
すぐに半袖に切り替わるなら長袖はギリギリの枚数8枚くらいでいけるかな?などと考えがでてきたのですがどうでしょうか…

長袖が今5着くらいしかなくて、買い足しするのもサイズを迷っているのですが皆さんならワンサイズ大きいのにされますか?長袖って80と90で袖の長さがだいぶ違いそうなので、ワンサイズ大きいと袖が長すぎる気がして買うのをためらってしまってます。

質問まとまりがなくて申し訳ないです。
はじめてなもので悩みまくっています😅
身長77センチ 体重10キロ
7月に2歳になる女の子です。

アドバイスとかありましたらよろしくお願いいたします。

コメント

あんどれ

8枚で足りると思います!
気温によりますが5月下旬くらいから半袖の子もいますよ。
できればちょうどいい大きさのものを選ぶ方がいいかなーと思います。
保育園でお着替えするときに先生が毎回袖折らないといけないですし💦

• まぁ

まぁ

さっそくの回答ありがとうございます!
    やっぱりちょうどのサイズの方がいいですよね。あと3、4枚準備してみます(^∇^)

• 2月15日
(^^)

サイズはピッタリかむしろピチピチで着てます(笑)

半袖だと大きめでもいいですけどね😊

• まぁ

まぁ

やっぱり長袖は大きいサイズはやめた方がよさそうですね!
    よく食べる子でお腹がいつもパンパンなので、うちの子もピチピチになりそうですが、大きいサイズはやめときます。
    回答ありがとうございます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

半袖のはワンサイズ大きめ買ってました😊
袖が絞ってあるトレーナー系も大きめ買ってました!
お腹が出ていて、ピッタリサイズだと丈が上がってお腹が出てしまっていたので😂笑

通っていた園は3着くらい置いてはありましたが、こぼしたりしないかぎり着替えなしだったので、たくさん用意したのにいらなかったです笑

少し通ってみてから買い足してもいいかもですね😊

• まぁ

まぁ

袖が絞ってあるのだと大きめでも大丈夫なのもあるんですね!
    お腹出がちなので、それもいいかもしれません笑
    園によっては少なくすむかもなんですね!貴重なご意見ありがとうございます(^∇^)

• 2月16日