※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

おっぱいを吸うと痛いので、授乳に不安があります。歯が出てきたらケガを心配しています。授乳を続けるか、ミルクに切り替えるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは!
今5ヶ月の女の子のママしてます。
ほぼ母乳で頑張ってます。

最近下の歯が出始めてきました!
喜ばしいことなんですが、おっぱい吸われると痛いような気がします(^^;
もっとちゃんと歯が出てきたらきっとおっぱいはケガは免れない気がします!
傷からバイ菌入って乳腺炎になったら怖いです(>_<)
もうあんな辛い思いしたくないです(._.)
皆さんおっぱい噛まれるの覚悟で授乳されてるんですか?
それともこれを機におっぱいやめてミルクにされるんですか?
今後どうしようかなと考えてます!
教えていただきたいです(^^)

コメント

#MOECA

まだ二カ月の子なので、質問には答えられないのですが、、乳頭保護器を使うのはどうですか?

ぱなっぺ

噛まれると痛いですよね(´д`|||)
あたしは完母なのでミルク拒否し、やめるわけにもいかなくて(^^;
調べてやってみたのは、噛んだら授乳ストップする!ってやつです☺
完全にストップではなく、噛んだらはなして

ぱなっぺ

途中でした(゜ロ゜)

噛んだら離して、10秒くらいしたら吸わせてを繰り返してたら気付いたら噛まなくなりました(*^^*)
噛んだら押し付けて…というのもありましたが息子楽しくて笑ってました(笑)
最初はかさぶたなど出来てましたが、我慢しました(´д`|||)

母乳で頑張ってるとミルクに替えるのはなかなか難しいですよねー。
私も噛まれそうになったら口のわきに指を突っ込んですかさず乳首から離すか、思い切りおっぱいを押し付けて口を開かせて離してました。

それでもぼんやり授乳してる時にふいに噛まれたりして、傷はまぬがれませんでしたが…
痛めたら即ワセリンを塗って保護しておくといいですよ!

途中でした/(^o^)\
あとは口をしっかり開かせて大口で咥えさせてみるのもいいと思います。乳首全部をおおうくらい。
おちょぼ口で吸わせていると歯が当たりやすいし噛まれやすいです。

はなはな

お返事ありがとうございます!
乳頭保護器使ったことなかったので全然思い付きませんでした!
1回試しに使ってみても良いかもしれないですね!

はなはな

おっぱいあげてる赤ちゃんはやっぱり哺乳瓶嫌がる子多いですよね。
そうゆうやり方があるんですね!
一時的にストップすると子供も学習するんですかね!
やってみようと思います!

はなはな

やはり少し授乳ストップするんですね!
大怪我になる前に傷は最小限にしたいですよね!
ワセリン塗ると治りが早いようですもんね!
怖がらないでしっかりくわえさせるのが一番ですね!

噛まれたら鼻をつまむといいよ!と友達に聞き、やってみたところ3日程で噛まなくなりました。呼吸出来なくなって苦しくておっぱいを離すんですが、ちょっと可哀想ですが効果はあります!やってみてください。

はなはな

なるほど!苦しくなるとおっぱいから離れますね!
これは効果ありそうですね!
やってみます(^^)