※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

住宅ローン控除の初年度について、共有名義の夫婦で確定申告した結果、旦那は87000円、妻は0円の返金。妻は育休中で収入がないため、源泉徴収税が0円。収入が少ないため源泉徴収税が87000円かどうか疑問。


住宅ローン控除の初年度について


うちは住宅ローンと所有名義(土地と建物)は
旦那と私の2人の共有名義です。
2人で先程、確定申告しに行きました。

旦那の戻ってくるお金は87000円ほど。
住民税控除?は27万ほどです。

私の戻ってくるお金は0円です。
住民税控除?は27万ほどです。

私は令和3年は産休育休に入って
丸々一年は収入ゼロです(育休手当はもらってますが)

なので私は0円と言うことですか?
源泉徴収税額のところが0円だから
私の分は戻りなしということですか??

また、収入が少ないと源泉徴収税額が87000円と
少ないんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除は、こちらが税金として納める住民税などから引かれます。
よって、収入なしでそもそも住民税などを払っていない場合は、引くことができないため、住宅ローン控除はできません。(無駄になっているともいいます😢)

  • まりも

    まりも

    4月から復帰するのですが、
    そうすると今年分は年末調整した時に
    私の分は控除されるという認識で大丈夫ですか??

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月~12月まで働いて、住民税課税まで稼げるのなら、そうですね(^^)

    • 2月15日
  • まりも

    まりも

    ありがとうございます😊!

    • 2月15日
ママリ

払っている所得税以上に還付金はありません。

また、住民税控除も最大13.5万円までのはずですよ。

  • まりも

    まりも

    住宅ローン控除 = 所得税還付 + 住民税控除
    ということで大丈夫ですか??

    住民税控除は19万ほどと説明されたのですが、
    結局13.5万円までしか控除できないのですね😮‍💨
    それ以上超えたら自腹という事ですよね??

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ


    13.65万円ですね!!
    アバウトに13.5万円とすみません。

    それに、
    連帯債務なんですよね?
    お二人合わせてなので、
    割合によりますよ〜。
    主さんの持分は今年は控除するものがないので、何も返ってきませんね。

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ


    後、よくわからないのですが、
    お二人合わせて、
    上限額は40万円です。

    お二人合わせて、
    62.7万円になってますが、
    どうしてでしょうね?

    何か計算が違うのだと思います💦

    • 2月15日
  • まりも

    まりも

    私が間違えてました💦!
    主人の「27万」が住宅ローン控除分で
    そのうち86000円分は所得税の還付でした!
    なので18万くらいが住民税控除と
    税務署の方が言っていた気がします!

    • 2月15日
ママリ

いくらのローンを組んで持ち分割合は何対何なんでしょう。

住宅ローン控除は自分が納める税金を減らすものなので、納めた税金以上には返ってきませんし、税金を納めていないなら返ってくるお金はありません。
主さんは産休育休で収入0つまり税金を納めてないから返ってくるお金もないのです。

住宅ローン控除は年末残高の1%の金額が上限で2人で組んだなら持ち分に合わせて控除額を二人で分け合います。
そのうえで所得税から引ききれなかった控除額は翌年の住民税から引きますが、最大13.65万円と決まっています。

ママリ

くまさんは昨年休業で所得税を払っていないので還付金を受けれないというだけです。
私も初年度は産休育休でゼロでした。
その分はこの先も返ってくることはありません。去年の所得がゼロということは、来年の住民税はないはずですから、減額しようもないですし💦
今年の年末調整は住宅ローン控除2年目として働いて納めた所得税分は戻りがあると思います!

  • ママリ

    ママリ

    住民税がないというのは来年ではなく来年度(2022年6月から)というのが正しいです😅

    • 2月15日