※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
お金・保険

育休手当の条件は満たしているか心配です。一人目の育休は除外されるのでしょうか?早産で休んだ期間も影響するでしょうか?

今年の6月より職場復帰してこの度第二子の妊娠がわかりました。予定日は7月1日ですがこの場合育休手当はいただけるのでしょうか?
いろいろ調べると二年間の間に11日以上働いている月が12ヶ月必要とのことで、一人目の産休育休中ははぶいての計算になりますでしょうか?
とゆうことはいつまでさかのぼっていいのかなと心配になりました。
また一人目の出産まえに切迫早産になり3ヶ月ほどお休みをいただいてそのまま産休にはいりました、、、。
どなたかおしえてください( ; ; )

コメント

たかこた

私は一人目産んで、12月に仕事復帰しました。そして、次の年の9月に二人目の産休に入りましたよ(^^)間は9ヵ月しか空いてませんが、育休手当もらえました。
事務の方に聞いてみてはどうでしょうか(^^)?

みし

先ほどの質問にも答えましたが、大丈夫ですよ(^^)
育児休業手当ては支給されるので安心してください(^^)
私なんか一人目の育休から復帰せず続けて二人目の産休育休を取りましたが、二人目出産に伴う出産手当金も育休手当金も貰えました。
過去4年に遡って計算されるので大丈夫ですよ(^^)