※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっと
妊娠・出産

遠方の実家での里帰り出産について悩んでいます。家族のサポートは限られており、費用や主人の立ち会いも考慮中。里帰りのメリットとデメリットを検討しています。アドバイスをお願いします。

遠方の実家への里帰り出産について

7月上旬予定日、現在6ヶ月の初産婦です。
里帰りをするかしないかで迷っています…

両親とは仲が良く、特に深く考えずに里帰り出産を
決めていたのですが、色々と考えるようになり…

北海道在住で、実家は北関東なので飛行機で帰省します。
主人と私は公務員で、私は5月初旬から産休予定です。
主人は里帰り終了後、自宅に戻ってから、育休を1ヶ月くらいとる予定です。

両親は共働きで、父は今月から都内に単身赴任、
母は実家近くでフルタイムで働いています。
母は、私の出産後2週間ほど休みをとってくれる予定です。
それ以降は、実家でも日中はワンオペかと思います。
また、産休後すぐに産院での妊婦健診を受けなければならず、実家で1人で過ごす時間も多くなります。

義両親は道内ですが、頼ることは考えてません。

里帰りのメリットである家族の助けが、母だけで2週間しか受けられないのか…と思うと、里帰りのメリットとは…?と思うようになっています。

実家の両親は里帰りを楽しみにしてくれていますし、色々と買い物もしてくれると思うので金銭面的にも助かるな〜と思っているのですが、自宅へ帰ることを考えると、あまり大きな買い物はできそうにありません。

また、産院は出産費用が高額で、持ち出しが15万近くかかります。
現在検診中のところは、範囲内か、少しだけの持ち出しで収まります。

里帰りのデメリットである、主人が立ち会いな間に合うかどうかや、新生児期を一緒に過ごすことができないことなども引っ掛かります。
主人は、どちらも諦めており、私が楽な里帰りをすすめてくれています。
主人も家事は一通りできるので、里帰りしなくても大丈夫なのでは?という期待もあります。

第一子で産後の状態なども何もわからないので、見通し甘いでしょうか…

里帰りして良かった方、しなくても大丈夫だった方、したけど後悔してる方や、同じような状況で迷ってる方など、色々な方にアドバイスをいただけたらと思います。

コメント

ぽん

実家まで飛行機の距離です。
里帰りはしませんでした。
主人は仕事が忙しいのと家事は何もやらないので頼りにならず退院の翌日からワンオペでしたがなんとかなりました。

お母様がお仕事を休んでくれるなら北海道に来てもらうのはダメですか?
浮いた出産費用で交通費とお礼にもなると思います。

ご主人も育休とってくれて協力してくれるなら私なら里帰りはせずに出産します!
もし里帰りしないなら必ず睡眠時間確保の協力をしてもらってくださいね!

里帰りも手伝いも無しで旦那と協力して生活してました!
裂けた傷は痛かったけど痛み止め飲めば普通に動けたし、貧血もあったけど旦那が家事とかはしてくれたので休めてました!
あと新生児ってほとんど寝てるし頻回授乳で睡眠不足にはなるけどでも結構ゆっくり過ごせましたよ!
旦那さんが育休取ってくれるなら尚更里帰り無しでも大丈夫なんじゃないかなって思います!

aya

1人目里帰りしました!何もわからない状態で母親の手助けはとても助かりました!授乳で寝不足だし体がまだ慣れてなかったので親がいると凄く安心感もありました。
子育て経験してる親はすごく頼りになりますよ✨

お母さんが2週間も休み取ってくださるなんて、優しいですね。

おっしゃるようにチャイルドシート、ベビー布団などその他ベビー用品を自宅に帰るときに色々配送するのが面倒かもしれませんね。

お母さんに2週間来てもらえれば、一番楽そうですがそれもなかなか難しいですよね。

私は里帰り生まれたあとにしましたが、それこそ実家の生活リズムに合わずまたこちらが家事などしたり田舎なので来客も多くて疲れてそれこそ2週間くらいで自宅に帰りました、、

お食事はレトルトや冷凍食品、配送のヨシケイなどを活用してもいいですし、お掃除もそこそこでも大丈夫です。旦那さんが協力出来るならそれが一番助かりますね。

良い選択が出来ますように。

日月

上の子の時は、実母は平日毎日仕事に行っていましたが、それでも里帰り出産しました☺️
旦那が役に立たないのと、産後絶対しんどいだろうと思ったので、夕食と洗濯だけでもしてもらえる環境でゆっくり休ませてもらいました。
下の子のときも同じで、里帰り出産しました。

新生児期の大変なのを旦那にも共感してほしかった気持ちはないことはないですが、夜泣きで寝れなかった〜とか言われて腹立てるのと嫌だったので😂
どちらも立会は最初から希望していませんでした。

買ったものは全部郵送しちゃえば良いですし、ベビーベッドはレンタルしてお試しと思えば必要ないのに自宅に買っちゃったってこともないですよ😆✨
ベビーバスはあえて大きいのにして、実家でベランダで水遊びするのに使っています。

• 日月

日月

20週ということですが、産院によっては里帰りを断られることもあるので、確認もしてみてくださいね😁

• 2月15日
okome

その状態だと悩みますね😣

私は里帰りしましたが、両親は家で仕事してるので、作業してる時は日中ワンオペでしたが、沐浴のタイミングなどこちらに合わせて仕事してくれてたので助かってました💦

立ち会いはそもそも🙅‍♀️でしたし、夫の生活力は皆無なので、夫の産後の協力は期待せず、夜泣きも起きないの想定内、新生児期一緒に…とかも特に思わなかったです😂
(産後2週間後に一度実家に来ましたが、後々聞くと、新生児の可愛さはわからなかった。俺大丈夫かな?って思ったそうです。男性は感情表現出来るくらいになってからが可愛いって思うみたいですね😂)

全然違う観点ですが、私は里帰りのタイミングが今後実家で両親と過ごせる限られた時間だなって思ったので、そういう意味では帰れてよかったです。
今第二子妊娠初期ですが、里帰りする予定です。

ぽぽ

私は自宅から実家が車で5分の距離なので1人目の時はなんとなく里帰りしてみましたが、
産後は普通に妊娠前くらいの元気さでしたし、新生児って睡眠時間が多いので授乳とオムツ替え以外やる事なくて暇すぎたので
両親のご飯作ったり買い物行ったり掃除したり…
気づいたら逆に実家の事やってて、
3日で自宅に帰りました😂

なので、2人目は里帰りしませんでしたが、1人目よりもよく寝る子だったので家の中を隅々まで掃除しまくってました。

出産費用や交通費の事考えたら実家で色々買ってもらっても、どっちが得か微妙な気も?💦

後は飛行機移動なので途中で万が一コロナにかかると厄介かもですね。
産院によっては陽性になると分娩できなかったりしますし基本的に帝王切開になりますよね。
最近出産した知り合いが、産院の方針?で、陣痛きた後にPCR検査したらしく
陽性になり、総合病院へ運ばれて帝王切開になりました。
なので、出産予定の産院の対応は事前に確認しておいた方が安心かもしれません。

tarako

私がその状況なら里帰りしないかもです。メリットがないなって思います😨

母娘でキティラー

お母さまに北海道にお手伝いに来て貰えばそれが1番な気がしますけど、それが難しいからきっと悩まれているのですよね?

ご主人がどうしても立ち会いたいとかこだわりがないなら私なら里帰りを選ぶかな…。