※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の引越しと保育園転入について、育休中でも保育園の申し込みは可能ですか?待機児童がいる場合、優先順位は下がる可能性があります。

育休中の引越し、保育園転入のことについて質問です!

今、上の子が小規模認可保育園に通ってて、3月で卒園です!
12月に第二子を出産し、産休に入って、今月から育休になります。
2月に市外に引っ越しが決まりました。

元々引っ越す予定でしたが、どこに引っ越すかは未定なままで今月引っ越し先が決まった感じです!!
引っ越す予定でどこにかは、決まってなかったので、4月からの保育園、幼稚園も未定なままでした。

4月からの保育園の申し込みは無理なのはわかってます。

育休中の保育園の申し込みは可能なのでしょうか?
待機児童もあるので、申し込みできたところで優先順位的には下がってしまうのでしょうか、、、???

コメント

mm

育休中は就労してない扱いなのでまず申し込めないかと思います!
でも市町村によって決まりはそれぞれですので市に確認が1番かと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    今日、市役所に連絡してみるとそう言われました😓
    在園中の育休は継続してりようできるのに、卒園したらダメなのか、、、小規模だから卒園しただけなのに、、、と思います😭

• 2月15日
  • mm

mm

引越しとか移動があると1度退園せざるを得ないので思うように出来ないですよね😅
    わたしも育休中実家近くの園に転園したかったのですが空きがなくタイミング良く入れなかったので復帰までは1時間ちょっとかけて元々の園へ行ってもらってます😰(パパが仕事の日限定)
    もっと誰でも預けやすい決まりになって欲しいですよね💦

幼稚園だと就労の義務はないとおもうので空きさえあればって感じじゃないですか?ちなみに上の子何歳ですか??

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模保育園なので3月で卒園と、引越しのタイミングが合ってよかったのですが、また申請となるとダメみたいですね😭
    保育園、幼稚園は、近くてなんぼですよねほんとに😓うちは徒歩5分圏内なのですごい楽してます笑!子供産んでからすごい生きにくいなぁと感じてます。。。

今年4歳で、クラス的に年少クラスにはなるんですが、公立幼稚園が年中からしか募集してなく、私立しかないです幼稚園は(入園するのに10万近くはかかります( ; ; ))なので、明日幼保連携型こども園に電話して、幼稚教育の空きがあるか確認するところです。。。

• 2月16日