※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那が反対しているが、3人目の子供を産むべきか悩んでいる。金銭面や育児環境を考慮し、旦那を説得中。他の家族のサポートもあるが、諦めきれない。他の経験者の意見が知りたい。

旦那の反対をおしきって、説得しまくって、
3人目産んだ方(3人でなくても)
やっぱり産んで良かったですか??
私が今その状況にあるのですが、
最近そこまで反対してる夫を説得して
いいものなのかと思ってきてしまいました。
元は2人目出産後すぐ予定外で3人目を妊娠し、
夫婦で色々考えて大変だけど頑張ろう!と話して
いた所流産し、それから私は3人目がほしくなりました。
ですがいざ妊活して3人目となると
旦那は金銭面やキャパなど色々考えて
反対してます。
でもこのまま説得しつづければ
旦那はそこまでほしいなら..と
オッケーしてくれると思います。
金銭面は今専業主婦なので働きにでれば
少しは足しにできるし、
ただ旦那は無理せず自分の稼ぎだけで
家計がまわってるくらい余裕が
ある感じがいいみたいです。
育児に関しても実母はいませんが、
父も姉も近くに住んでいていざと
言うときは協力してくれます。
絶対無理なら諦めますが、頑張れば
なんとかなるので諦めがつかないです😢

ただ旦那は頑張ってまで産まなくても
今の2人の子を大事にすればと言う感じです。
確かにそれも分からなくはない。
でもきっと諦めたらずっとほしかったなって
思いそうです。
長くなりましたが、
同じ感じで産んだ方、やっぱり産んで
後悔はないですよね?

コメント

パピコ

お父様もいつまで元気かわかりません。
お姉様もいつまで協力出来るかわかりません。

なので、私ならその2人の協力がなくても子育て出来るなら3人目作ると思います。

が、協力が無ければしんどいなぁと思うなら、やめときます😣😣💦

後は、稀ですが、私の知り合いに3人目作りたくて作ったけど、3人目が双子だったパターンもありました😳
なので、そういうパターンも考えとく必要があるかと😂

そういう事も考えて、それでも3人目が欲しいと思うなら、私なら諦めつかないから、妊活します!(笑)❤️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    確かに協力ありきで産むのは
    良くないですよね💦
    3人目できたらどうなるかは
    分からないですが、基本頼るつもりはないです😌
    双子パターン、
    100%元気な子が産まれてくる
    訳じゃないこと色々考えたけど
    やっぱり諦められず😂
    ただ旦那の協力は絶対だし、
    負担も増えることは確かなので
    もう少し納得してくれたら
    妊活したいです👶

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました!

    • 2月16日
チビザルちゃんママ

まだ産まれていませんが3人目妊娠中です😊
結婚当時から3人欲しいという希望はありました。
次男を産んで4年経ちますが金銭面、年齢的な体力面を考えて2人で終わるつもりでいましたが、自分に出産のタイムリミットが迫ってる事を考えるとやっぱり3人目出来れば女の子を育ててみたいという気持ちが出てきてしまいました。
出産したらすぐに働くつもりなので少しでも保育園に入れるようにするには次男が保育園にいるうちにと半年ぐらいだけと期間を決めて妊活しました。
ママリさんと同じで主人は2人で不自由なく生活させたいという気持ちでしたが、話し合って説得して決めました。
結果お腹の中に来てくれました😊
今でも金銭面、体力面を考えると不安になる時もあります。
ですがお腹の中で頑張っている赤ちゃんを感じるとやっぱり自分が決めた選択肢に後悔はないです💕
妊活しなかったほうが後悔していたと思います😊

たくさん不安はありますが前向きに頑張っていこうと思いますのでママリさんも後悔しない選択を旦那様と出来たらいいですね♥️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    3人目妊娠中なんですね、
    羨ましいです😂✨
    色々マイナスなことばかり言われると本当に3人産んでやっていけるか不安になることはありますが
    きっと後悔はしないですよね😌❤️
    ありがとうございました🙇

    チビザルちゃんママさん
    上に2人いての妊婦で大変なことも
    あると思いますが、
    お身体お大事にしてください😌
    3人目赤ちゃん楽しみですね✨

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

我が家ではなく姉の家庭での話になってしまいますが参考になれば💦
全く同じような状況で、ご主人を完全に説得できず言いくるめた状況で妊活をして3人目を出産しました。
避妊をやめた時点でご主人にも責任はあると思いますが、心から3人目には賛成していおらず姉の圧に折れた状況です。
出産してしまった後なので後悔があるなんて口が裂けても言えないと思いますが、「子供は可愛いけどやっぱり三人育児はキャパオーバーでしんどい〜」と毎週のようにLINEで言ってます💦
そしてそれが原因でご主人と喧嘩も増え、子ども連れて実家に遊びに来ることも増えてるそうです(母から聞いた)。
ご主人は3人目のお子さんに対してもデレデレで可愛がってはいます。

元々専業主婦で、姉も昨年から扶養内で働きに出て世帯年収900〜1000万近くあると思います。
姉の地域では裕福な家庭に当てはまる年収ですが、やっぱりお金で解決できるものでもないそうです。
姉家族の状況がママリさんに当てはまるとも限りませんが、押し切って出産できたとしても良いことも難しいこともあるようです😣

私の家庭は同じく夫婦の意見が合わずに3人目を諦めました。
周りで3人目を出産した子の話を聞くと羨ましくなりますし、お金で諦めたわけではないのでどうにかなるんじゃないかと今でも思います。
諦めたら諦めたでたまに後悔もありますが、元々がフルタイム共働き家庭なので、働きながら3人を育てるのは大変だったかな〜と言い聞かせて自分を納得させてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとご家族(お父様など)を最初から当てにして出産すると、後々頼れなくなった時に大変だと思いますよ💦
    姉もそうだったので😅

    自分たちだけで育てる環境がないと難しいと思います…

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    お姉さんのご家庭がそうだったんですね💦
    お話ありがとうございます!
    確かにキャパオーバーになってくるとお互いイライラして喧嘩もふえたりしそうですね...💦
    子供可愛いからほしい!だけ
    じゃなく色々考えて夫婦で
    納得して産んだ方がいいですね😣

    • 2月16日
U🍁🌕🌾

同じように旦那は2人のみ、私は3人希望でした。
でも3人目出来て最初は堕ろそうって言われましたが、色々話し合い生むことになり出産しました!
2人目が生まれたときより3人目のほうが育児参加率増えました!
オムツ自分から替えてくれるし、ミルクもあげてくれます。
着替えもしてくれる。
3人目が生まれて、家族というか良い意味で「チーム」になりました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    いい旦那さん!✨✨
    子供が増えるにつれて旦那の協力はなくてはならないですよね😂

    • 2月16日
🍅

生まれたら、旦那さんも可愛いってなりますよ❤️
うちなんて、4人とも無計画…笑
さすがに5人目は、いらないと言われました笑
自分も、もういいかな笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    4人!!✨
    家の今の倍の人数だと思うと尊敬します!
    でも3人目産んだら4人目もほしく
    なりそうです😂
    やっぱそうですよね😌
    旦那も産まれたらそりゃ可愛いよ!と言ってました😂

    • 2月16日
R

私は昔から3人希望で、旦那は「3人いたらいいね!と言ったり、2人で良くない?」と言ってきたり色々でした😂笑
でも、10年後自分が3人産んでおけばよかったと後悔しない為に旦那がなんと言おうと3人産むつもりでした☺️
結果、最近お腹にきてくれましたが旦那も喜んでくれています💕
私がママリさんの立場なら旦那さんを説得するかなと思いますし、ママリさんの今のお考えを聞くと産まない選択肢は後悔が残るのではと思います🥲
今の子供達を大切にしたいとも言ってくれる旦那さんなら子煩悩なパパなんでしょうね☺️✨
きっと産まれてきたら3人目も大切にしてくれると思いますよ♡
後悔のないようにしてくださいね🌷

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😌
    妊娠おめでとうございます❤️✨
    そうなんですよね💦出産って
    今しか出来ないことだから
    できれば後悔したくないですよね💦そして産むならなるべく早めに
    って思ってしまって😣
    3人目つくるなら旦那にも
    納得してもらいたいので、もう少し話し合ってみようと思います😌
    ありがとうございました🙇

    • 2月16日