※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

保育園が遠い場所にあるか悩んでいます。育休延長や入園時期についても不安があります。経験者の意見を聞きたいです。

保育園落ちました💦第2申込みをするのですが、空きの園が家から1.5キロのところに3園あり、最寄り駅からも真逆のところにあります。そこを希望に入れるか、1年保育が利用でき、近隣に数軒。しかしそれも2次が落ちた人の選考となり絶対入れるわけではありません。
育休は半年延長できると言われていますが半年後に保育園に入れるか不安もあるので4月入園を目指したいのです。

登園されている方、距離や場所で遠いところに通っていて大変さとかあれば知りたいです、、、
その他の意見もあればお聞きしたいです💦

コメント

イリス

片道1.5キロの保育園に自転車登園しています。

自宅、保育園、駅の位置関係は三角形のような感じで、どう行っても面倒な感じです。
自転車で保育園、一度帰宅して自転車置いて駅まで徒歩❓それとも駅の駐輪場❓高いな…みたいな。
でも、そのタイミング逃すと絶対に保育園入れなかったので…。

普段は自転車ですが、たまの雪(埼玉県なので、年に数回程度)や大雨で自転車が危険なときは徒歩です。長男歩かせて、次男はベビーカー。1.5キロなので、20〜30分です。歩けない距離ではない。交通量はそれほど多い道ではないので。歩けるけど、バスなどは通ってません。

1.5キロなら通ってる人多いと思います。天候不良にどうするか、ですね。
うちは融通きく会社なので、徒歩でもきつそう(台風とか)なら休んじゃいます。

自転車が通れるか、駐輪場はあるか(自宅、駅、保育園)、送迎はママだけ❓パパは❓
自転車に乗れないときは❓バス❓徒歩❓タクシー❓休めるか。

保育園の週末持ち帰りで布団セットまるごと持ち帰りだと自転車きついです。うちはシーツとタオルだけなので自転車でもいけます。

シミュレーションしてみましょう。現実的な答えが出てきますよ。

• ムーミン

ムーミン

なるほど。
    区の保育園なので持ち帰り系はクリアです。
    送迎は主にママで、自転車が通るのも問題なさそうですね。。
    問題は延長保育がやっていないので、会社との交渉が1番ネックになってきそうな。。
    雨の日が最もめんどくさいですね。。これはもうグッズでどうにかするしかなさそう。。
    うちもバスは通ってなさそうなクネクネ小道です。

近くに大きな公園があるので
    環境は良さそうです。
    園見学は今の時期やっていないので
    お散歩がてら外観を見てこようと思います。
    駅の駐輪場も契約したほうが安いのでその辺も見直します!!

色々参考になりました💦ありがとうございます!

• 2月15日