※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

娘の保育園通園リズムが不安定で、コロナ禍による影響で混乱していることが心配です。同じ経験をされた方はいますか?

コロナもあって娘の保育園通園リズムが一定でないんですが、むしろ娘には辛い思いをさせているのでは?と心配です…

同じような方いらっしゃいますか?

娘が一歳を過ぎた頃からコロナが出てきて、今まで何度も緊急事態宣言や登園自粛要請、私自身の第二子産前産後により、1〜2ヶ月保育園を休む→また毎日のように通う→登園日数を減らす…などしています。

まだ3歳なので、
コロナが理由で本来通うべき保育園を休んでいる
コロナが理由で通園日数を減らしている
今日は土日祝だから休み
お母さんの出産のために保育園を休んでいる
4月からお母さんは仕事復帰するから保育園は休めない

といったことはハッキリ理解出来ていないと思います。

ただ、保育園に行くより家でお母さんと過ごす方が良い!と思っているようで、
保育園怖いから行かない!お休みするの!
といったことは言います。

休みが明けて連れて行こうとすると、行かないと言って大騒ぎ…少しずつまた保育園に通うことに慣れて…という流れも何度も繰り返しています😓

仕方ないこととはいえ、コロナ禍をハッキリ理解できない娘からしたら、そりゃあ混乱しますよね…

4月からは小規模保育を卒園して新しい保育園へ通います。私も仕事復帰なので週5で通園になります。
休みたいと言われても、聞き入れてあげられないと思います。

4月からきちんと毎日通園できるのか…
お母さんが一緒に居てくれない!と心に傷のようなものができないか…心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月ですが、カレンダーを見て土日は青い日!赤い日!とかわかってますよー
コロナの休園も「保育園はお掃除だからお休み」って言って、カレンダーに書き込んでいます

リズムを一定にできなくても、見通しをつけられるようにしてはどうでしょうか🤔

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    カレンダー貼ってるんですね!うちはカレンダー貼ってなくて😅
    カレンダーのどこが今日なのかとかもわかる様にしてらっしゃるんですか?

• 2月15日