※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義母との関わりがあまり好きじゃないです...神経質で行事に重きを置き、…

義母との関わりがあまり好きじゃないです...

神経質で行事に重きを置き、自分が家族の面倒を見る事が自分の存在意義、察してが強い...みたいな感じです😭💦

毎年おせちは絶対手作りで3日間かけて食べるというのが絶対で、家族はどちらかというとそれに付き合わされてる感じです。

おせちも義母が作るのが好きでそれが楽しいというのであれば、私も一緒に楽しんでやろうと思うのですが義母はそうではなく義務感でやってるので場がまるで職場で、おせちを量産する仕事をしているようでピリピリしてて辛いです😭

あと、私が義実家で生理がきてしまい下着を汚してしまって洗濯を出し辛くて家で洗濯しようと思って鞄に入れてたら、「下着が一つ足りない」と大騒ぎ。
わざわざ洗濯物を数えてるのにもびっくりしましたが、洗濯を出してないのが私だと分かると結構しつこく聞かれて、それこそ下着を出さないということは...と察してほしいと思いつつ私まで察しろになっちゃうなと思って、生理で汚したことをちゃんと言いました😭💦

完璧に家族のお世話をする私、でもお世話のあとは疲れて倒れて頑張ったアピールするみたいなところがあって義母に会うのに精神削ります...

仕事もパートですが銀行で、その辺りでお察ししてもらえるかもしれないですが家の行事(義母自身が経験したこと)は絶対で、自由に生きる人が大嫌い(ちなみに私は自由に生きるタイプ)

おととい、義父の誕生日だったのですが子供のおめでとう動画を送ろうとしてたら旦那の方にLINEで「今日はお父さんの誕生日です(^^)」とだけ来てて、用は「今日はお父さんの誕生日だから孫からのお祝い動画とお祝いメッセージをLINEに送りなさい」という意味で、そう言えばいいのにこういう察しろが多くて小さい察しろが積み重なってストレスがやばいです😭

旦那も実家に住んでた時は生きづらさを感じてたらしく、大学進学で家を出てから大学デビューしてようやく自分らしく生きられるようになったと打ち明けられたことがあって、今も義母はちょっと思うことがあると言っています...

私の両親からもあの親やばいわと言われました😭

愚痴になりましたが読んでいただきありがとうございました😭

コメント

読んでてイライラしました。。。

特に「今日はお父さんの誕生日です」LINEに鳥肌立ちました。
その後に「後で動画送ってね」とか付いてたらまだ許せるけど。。

なんで義母という生き物はこうなんですかね。。。

嫁姑問題って昔からあって、きっと義母も嫁姑問題でもっと苦労した世代だろうに、なんで自分も「嫌な義母」になってしまうんですかね。

そして自分もいつか息子のお嫁さんにそういう風に嫌がられるのかな・・と思っちゃいますね。

• はな

はな

共感していただいて、しかも長々とした愚痴にお付き合いくださりありがとうございます😭
    それだけでも気持ちが凄く楽になりました😭✨

嫁姑問題って昔から確かにあるんですよね、、、、
    義母も苦労したのかなと思ったのですが、義父が義母の離れた遠方の地元に来たので義母は義父の母とは年に一回里帰りする時にしか会ってないので、義母の地元と義母の両親の近くでずっと暮らしてたのでそんなに苦労はしてなさそうです😇

だからこそ義母の城になっていて義母家のやり方を押しつけられる感じで😇

義母の気に入らない親戚はシャットダウンしていて、実際に義母の妹の旦那さんも自由人でそれが気に入らなくてシャットダウンして、私の両親も自由人でそれが嫌でシャットダウンしてます😭

私も自由人ですが孫がいるので私は受け入れられてる感じです、、、

おっしゃる通り、自分が義母の立場になった時に気をつけなければと今から思います😭

• 2月15日

退会ユーザー

義母の城なんですね・・・
    それはしんどいですね。。

価値観の合わない人と付き合うのは本当に辛いですよね。

育った環境が違うんだから価値観が合わないなら合わないでいいと思うんですが、それを押しつけて来ないで欲しいですよね。

「自由な人もいるのね〜」って感じで思ってくれればいいのに。
    たぶん義母も本当は自由に生きたいんだと思いますよ。
    本人も気づいていないと思いますが。

私は義母(離婚して独り身)とは関係を切っています。
    今では月一で主人が子ども達を義母宅へ連れて行っていますが私はもう数年会っていないです。

義母に対して良い嫁でいる必要は無いと思いますよ。
    私のように完全に関係が切れる前に、言いたいことはきちんと言っていいと思います。

とは言え、相手が悪気がない分言いづらいですね💦

例えば借金がある、ギャンブル依存等明らかな毒親なら文句言ってすんなり関係を切れますが、

デリカシーがない、かまってちゃん、察してちゃんみたいに、悪気がなくこっちのストレス溜めてくる場合だとなかなか言いづらいですよねーー。。

• 2月15日
  • はな

はな

本当に「自由な人もいるのね〜」って思ってくれればいいのに、自由人=ちゃんとしてない=関わったら自分まで世間体的に立場がなくなる!=シャットダウンって感じです😇

私も義母がそういうきっちりしたいっていうのは本当に何とも思ってなくて、その世代だとその価値観だよね〜くらいなのですがこっちに干渉する感じなのがやっかいです💦

あー、確かに自分も自由にしたいのかもしれないですね。
    先日、ちょっと出かける事になったらしく「お父さんに家を空けても良いって許可が出たし♪」と言っていて義父は「は?!別にお出かけは自由にしたらいいじゃん?!」みたいな反応で、義父は大黒柱で自分は家を守るべきでお出かけに許可をもらうという形が素敵と思ってる感じです😇
    でも自由なのがいいけど、自分の立場と世間から良く見られたい=きっちりとしなければならないが上回ってしまってるのかもしれないです。

ジャムおばさんは義母と縁を切られてるのですね、、、
    それはそれでスッキリして良いのかもしれないです。

旦那も私と同じことを思っていたらしく、さすがに私に不満を義母に直接言わせると大変なことになるからと、旦那が義母に気付かれないように旦那がしれっと主導権を握って義母を誘導する方向性で動いてくれています。
    「お母さん、おせち量多いから今年はちょっと減らしていこうか!」→「3日間食べると他の美味しいご飯が食べれないから、おせちは1/1にだけにしようか!」のように少しずつ誘導してくれていて、それが当たってそうな感じで少し希望がみえています🥺

確かに借金とかギャンブルとか明確な理由があったら気持ちよく縁を切るのですがね...笑

今は孫ができてなんとか孫に会おう会おうとよく連絡が来て、旦那がコロナを理由にして会うのは0にせずに頻度を減らすように誘導してくれていて、まだまだ時間はかかりますが頑張りたいと思います😭

• 2月15日

退会ユーザー

ご主人が協力的で良かったですね!
    これでご主人まで義母に洗脳(?)されてたら離婚案件ですもんね。

ご主人がうまく義母とはなさんの間に入ってくれてるので大丈夫そうですね。

義母さん自身もそんな価値観で生きてきて、生きづらいでしょうね。
    義母さんの中で、世間ってなんですかね。
    家族以外、他人は誰も自分のことなんて気にしてないし、話題にも登らないのに。
    自己肯定感が低いんでしょうね。

ご主人がはなさんと同じ価値観ならそこまでこじれずになんとかやっていけそうですね^_^
    頑張ってください!

• 2月15日
  • はな

はな

義母も生きづらいのは思います😭
    価値観が真逆で合わないですが、縁を切るほどでもないですし上手く付き合っていくようにしていきたいと思います😭

色々吐き出せて凄くスッキリしました😭😭😭
    こんな愚痴に長々とお付き合いいただいてありがとうございます!!かなり心が救われて頑張ろうと思えてきました😭😭😭

ジャムおばさんもどうぞご自愛ください🍀
    本当にありがとうございました!!

• 2月15日