※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘の滑舌が悪く、年齢や性別を混乱している。言葉は喋れるがハッキリせず、保育園と家庭でのトイレ事情も違う。滑舌の悪さに悩んでいる。周りの子供と比べて不安がある。

今現在、3歳の娘がいる母です。
もうすぐ三歳児健診なのですが、

滑舌はすごく悪いのですが名前は下の名前を言えて
年齢は4歳とかいっていて
女の子?男の子?って聞いたらおんなとこ!って言っており

まるかいてって言ったら○かけて
ハサミは使えます
トイレは保育園では完全にパンツで家では失敗が多いです

言葉は、「ママ、保育園楽しかったぁー!」とか一応滑舌は悪いものの喋れます
色は青、赤とか言葉は分かるもののまだハッキリとこれが何色?とかは分からない感じです。

とにかく気になるのが、滑舌の悪さで💦親じゃない人が聞いたらハッキリと何言ってるのか分からないって感じです💦

ご飯の事をはーん!
ごめんなさいをごめんしゃいみたいな感じで💦

3歳児ってこんなもんなんですかね??1人目で普段うちの子以上大きい子が周りにいなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですかね、上手な子はその頃には上手だけど、4歳でも滑舌悪い子はいますよ♪
私はそれ可愛くてしょうがなかったのでずっとそのままでいいぞ〜♪って思ってました笑。

娘達は滑舌悪いこと気にした事がないので、個性だと思います🤔
さ行が苦手なら歯並び、た行が苦手なら舌が原因の事が多いらしいですよ!
娘の小学生のお友達にも滑舌悪い子いてます〜

はじめてのママリ🔰

近所に息子と同じ学年の早生まれが2人います(5歳になったばかりと来月5歳)
2人共滑舌悪いですよ
今小1の子も小学校入ってから滑舌よくなりましたよ
ちょこちょこいるのでそこまで気にしなくていいと思います
うちはわりと滑舌いいですが、言えない言葉とかもまだまだあります(笑)
うちは3歳半での健診だったからか、クレヨンがあり、水色はどれかな?書いてみて?って言うのがありました
何色かやりました
なのでわかってなさそうなら健診で聞いてみるといいですよ〜