※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

分からないので教えて欲しいです。同居中の義弟がコロナの濃厚接触者と…

分からないので教えて欲しいです。

同居中の義弟がコロナの濃厚接触者と判明し
昨日検査しました。
本日(2月15日)の午後〜夕方にかけて結果が出るようです。

というのを、昨日の夜に知らされました。(義母から)

義弟と接触している場合
私たちは義弟の結果が出てから
場合によって検査すればいいのでしょうか?

結構ややこしいのですが、、、
義弟は現在、職場で必要な資格取得のため
平日は、市外の施設へ行き泊まり込みで勉強中。
週末の夜こちらに戻ってきて、日曜日にまた施設へ行く
という生活をしています。
先週の木曜日?にその施設でコロナ感染者が出たのですが
義弟は知らなかったのか普通にこちらへ戻ってきて
私たち家族も接触しています。
そして、昨日知らされた内容が
施設で義弟と同室だった人も、土曜日に発熱しコロナ陽性。
義弟も検査して結果待ち、ということでした。

既に子供は保育園に行ってしまってますし
私も会社や買い物に行ってしまってます。

今日は会社と保育園に、事情を説明してお休みします。
下の子は昨日、小児科にも通院しているのですが
そこには、連絡すべきでしょうか?

コメント

ちーた

小児科には連絡しなくていいと思いますよ🙂
病院側もだれが濃厚接触者でもおかしくないと思って対応しています。
もしお子さんが陽性でも、病院側が濃厚接触者となることはほぼないです。
外来で接触時間も短く、さらにマスクしているからです。
(入院してたら話は別です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    わかりました!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちの周辺の病院は家族で風邪症状、発病者、濃厚接触者は電話で確認が必須でした。
自治体にもよると思うので、病院や市に確認するほうがよいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもはそのように事前に電話をして受診しています
    そして昨日もそのようにしたのですが、、、

    なんせ、知らされたのが昨日の夜、、、

    とりあえず市に確認してみます!
    ありがとうございます!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、ちゃんと理解してなかったです。
    まだ義弟さん陽性とでたわけじゃないですよね。ならまだ確認もせずとも受診でいいと思います!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ、ややこしくてすみません💦
    今日の夕方、結果が出るみたいです!

    結果出て陰性なら
    保育園は普通に行けますかね?

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    続けてすみません💦
    弟が陰性だとしても、
    私たちも検査したほうがいいのでしょうか?

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、新規にコメントしてしまいました!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

陰性なら問題なく保育園いけますよ!
検査はしなくていいと思います。うちの自治体は保健所から検査をしてーと連絡がきます。
明らかに自覚症状が出た場合は各病院で抗原検査できますし、本人や同居家族に症状が出たタイミングで保育園など学校関係は登園できないと思います。
義弟さんが陽性、保健所から連絡がくる、同居家族に症状がでた。がなければ通常のの生活で問題ないと思います。
極論でいえば義弟さんが陽性でもたいして接種もしてないようですし自覚症状もない、保健所から連絡もないなら通常生活でもいいかなーとは思いますが、、☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございます!
    とりあえず検査の結果を待ちたいと思います!

    • 2月15日